解決済み

ちょびのわと他の質問サイトとの違いについて

困り度:暇な時にでも

しんぴー

私はヤフー知恵袋や教えてgooなどは、日常生活の質問をする場所で、ちょびのわではポイントサイトに関連した質問をする場所と思っていますが、実際はどうなのでしょうか?

またギャンブルや仕事などの日常生活について疑問に思った時は、ポイントキャラを例えに出しています。(ごくたまに例外あり)

ただし「前方席の客に対し、モッピーくんがいいな~、いいな~という目で見ても客が席を変わってくれない場合の反応」については、「子供が前方席を座りたがっていて、埋まっていたので目で訴えている場合」と同じく実際に起こる可能性が極めてまれなケースの質問をする事はあります。
ちなみなぜ実際にはあり得ないかというと、①座席指定の場合は誰よりも一番先に予約しない方が悪い、②自由席の場合は起点から乗車し、誰よりも先に並べば良いというだけだからで、私自身も高速バスで一番前に座りたい時は、売り出し初日に予約していますし、埋まってたら日を変更しています。市バスなどの場合は、間の停留所ならあきらめますし、起点付近なら起点まで歩き、一本遅らす覚悟で並びます。
子供の場合、お気に入り席に座りたい場合、変わってもらえないと泣く方もいるかもしれませんが、全く無意味です。そんなんでどうにかなるわけではないので。
モッピーくんの場合だと、どうするのか気になりなす・・・。まぁ大半の方はモッピーくんが相手なら変わってくれるんでしょうね・・・。下車するまで「じー」という目で見られるのがオチかも?

終了後のコメント

今回はたくさんの回答ありがとうございました。この回答をベストアンサーにしたいと思います。

ありがとうポイント

なんでもありかと

ヤフー知恵袋の質問は驚くほど広範ですね。ヤフーがポータルサイトなだけに当然です。gooは検索エンジンが主体?当然さまざまな質問が寄せられるでしょう。

ちょびリッチはポイントサイトということもあって、ポイントに関する質問が多いのは当然。他のポイントサイトに関することがらが出てくるのはちょびリッチの度量かな?と思っていたのですが…。質問者の質問の傾向と関係あるのですね。そういえば、これといくらか似ているのはポイントタウンの掲示板。他のポイントサイトに関することも含まれています。他にもありますか?

ポイントサイトに登録する人は、複数のサイトの会員であることが多く、案件を利用する場合、その都度どのサイトにするか検討しているのではないでしょうか。だから質問内容はちょびリッチ限定でなくてもいいかと思います。多少かたよりがあるのは、好みでしょうか。

しんびーさんは、たくさん質問を出されているのでサイトに貢献されていると思います。出題者全員に多少のポイントが付与されてもいいかな、とは思って先日質問しましたが、どうやらその予定はなさそうで残念!!!

今のシステムでは、質問した人が報われないかも? というのは目先のこと。ここは同じテーマで考えたり悩み事をみんなで解決しようとしたり…という趣旨なのでしょうね。さらには、独自のワールドも展開されていたりするわけで…これからも質問・回答とも盛り上げていきましょう。

返 信 回答ありがとうございます。ポイントタウンの掲示板もポイントサイトの話で盛り上がってましたね(^o^)あと今日のエルネクイズの答えなども掲載されてました。
エルネクイズはパソコンからの回答がおすすめ。正解時最大10円の二種類ですからね。
みんなの回答をチェックしてみよう!
9件中 1~9件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

プチ情報

キューモニターのスロットのことや
ちょびリッチのコインのことなどは
しんぴーさんから教えてもらったので
めちゃくちゃ助かりました。

これからもプチ情報があったら教えてください(^▽^)/

返 信 回答ありがとうございます。キュースロはアンケートやった後は回さないと損です。はずれもありますけどね・・・。
ありがとうポイント

インターネットでの心構え

いろいろ言われるのがネットの世界なので、何を言われても気にしないことです。要は、掲示板というのは不特定多数のいろんな考えの人が集まってくる訳ですから、当然、賛否両論が出てくるのは当たり前です。
いちいち他人の意見なんか気にせず、メンタルを強く持って、しんぴーさんの個性と自己主張を貫いてください!

返 信 回答ありがとうございます。規約に反しない程度で色々と質問や投稿を考えていきます^^
ありがとうポイント

おもしろい!

しんぴーさんの質問は発想が奇想天外でめちゃくちゃおもしろいです。
しかも、ファンタジーの世界なので子供には受けると思いますね!

ただ、残念ながら
ちょびリッチは年齢制限があって子供は利用しないので、
大人相手にキャラクターの行動や表情について質問されても
誰も興味がないみたいです。

なので、もう少し年齢層に合わせた質問をしてみてはいかがですか?


返 信 回答ありがとうございます。今後は色々と試行錯誤をしてみます^^
ありがとうポイント

ご理解いただけていない様なので、

>ポイントサイトは入会してくれても、利益でないので、ステマする必要性がないです。

・・との事ですが、仮に質問者さんが、某C社の社員なら、利益は出ます。 ポイントサイトの収益の元は、そこに広告を出稿してくれる広告費です。 言い換えれば、出稿料が普通のお店でいう所の売り上げ金に該当します。 
広告をポイントサイトに出稿する立場で考えれば、できるだけ多くの人に見てもらったほうが広告の効果は高くなります。 超山奥の滅多に人が行かない様な所に宣伝の看板を立てるのと、大勢の人が常に歩いている様な場所に同じ看板を立てるのでは、後者の方が宣伝効果が高いのは分かりますよね。

それと同じで、ポイントサイトもできるだけアクセスしてくれる会員数が多ければ多いほど、広告の効果が高くなる・・と考えられます。 つまり、登録会員数の多いサイトほど同じ広告枠でも高く売れるワケです。 ゴールデンの人気番組など、視聴者数が多いテレビ番組の方が、広告料が高くなるのと同じです。

また、ポイントサイトの会社で会員を獲得する役割を担当している人は、会社から毎月(あるいは四半期ごと)の新規登録会員数の数などで業績評価を受けている筈です。 質問者さんが、もし某C社でその立場にあり、最近は全然新規登録会員数が増えずにいるなら、いろんな所に某C社のサイトの事をさりげなく書き込んで(つまりステマ)、C社の事を宣伝し、会員登録してくれる人を増やそうとしても不思議ではありませんよね。

まぁ、ステマの可能性はかなり低いとは思っていますが、異常とも言えるくらい某C社のキャラの執着した投稿があまりに多いので、「もしかして・・」と一瞬思った次第です。

返 信 回答ありがとうございます。なるほど確かに人が一杯集まる所に広告を出すと、全体の数%が申し込むと考えた場合、効果ありますね(^o^)A8などのアフィリやる時の参考になります。

誤解を与える質問の連発については、謝罪します。モッピーは私が一番最初に加入したポイントサイトなのと、リスに似たキャラが、ファイナルファンタジーのナッツイーターや、サモンナイトのガウムにも似てて可愛いので、質問の例えで使いたくなりました。
ありがとうポイント

何でも良いのでは

カテゴリで出産・育児・教育とか冠婚葬祭、その他まである以上、何でも良いという前提の質問コーナーではないでしょうか。

それに、ポイントサイトについての質問って、換金の方法が分からないとかこの案件に申し込んだけどポイントが付かないけど同じ状況の人いますかとかそんな感じじゃないでしょうか?
わざわざ日常のことをキャラに例えて聞かなくてもいいと思います。ご自身が満足されていて回答してくれる方がいるなら良いとは思いますが

以前イタズラ投稿みたいなのの連投で作ったアンケートが流れて少し迷惑した身としては(別に大したアンケートでもなかったのでいいんですが)、他のアンケートがあるときなんかは投稿数を控えたほうが良いかと思います。とはいえ、最近は閑散としてるしあまり関係ないかもしれませんが

返 信 回答ありがとうございます。たしかにポイントサイト以外のカテゴリーもそれなりに用意されていますね(^o^)
ありがとうポイント

ご自身の自由です

>私はヤフー知恵袋や教えてgooなどは、日常生活の質問をする場所で、ちょびのわではポイントサイトに関連した質問をする場所と思っていますが、実際はどうなのでしょうか?

・・との事ですが、ご自身がそう思われているのなら、それで良いんじゃないですか。

個人的には、ちょびのわは、回答してくれるアカウント数は事実上10以下の事が多いですし、実際に回答している人の人数はもっと少ないと思っています。 読んでいるだけの人はもう少し多いとは思いますが、無反応なら投稿者にとっては、いないのと同じです。 つまり私の場合、数人程度の少ない人数の反応でも、期待する回答が得られると思うなら、ちょびのわを利用します。 一方、幅広い立場の人に読んでもらい、幅広い立場からの回答を期待しているなら、より回答者数が多くなりそうな所を選びます。

まぁ、疑問解消という意味では、質問サイトで質問する前に、Google で疑問点に関するキーワードで検索すると、それらに関して解説したページが表示されますので、それをいくつか読んでいけば、たいていは解決してしまいます。 例えば、”折りたたみ傘” や "服をたたむ" の "たたむ" を漢字で書くと、和室にある "畳" という字になります。 この理由を知りたくて、今日も検索して解決しました。

前の質問の回答で、「ステマですか?」と聞いたのも、以前ここでステマ行為が横行していたからです。 具体的には、例えばレーザーポインターの性能等の質問の形式をとりながら、中国のレーザーポインターの通販サイトに誘導しようという意図がミエミエのものが多数投稿されていました。

質問者さんの場合も、ちょびくんやちょびりーなちゃんを使って質問をする事も出来るのに、何故か某C社が運営しているサイト上のキャラを使った質問が異常に多く、まるでそのサイトに誘導している様にも感じたからです。 当然ですが、ちょびのわをアクセスしている人全員が某C社のサイトをアクセスしているワケでもなく、そのキャラを知らない人もいるにも関わらず・・です。 まるで、ちょびのわが、某C社のサイトの様に扱われている点に違和感を覚えたワケです。

更に、架空の世界なら何でも有りなので、そこに疑問点を挙げていけばいくらでも疑問点が出てくるワケで、そういった事が延々と続けば、もしかしてステマなのでは・・と思ってしまうワケです。

返 信 回答ありがとうございます。通販サイトは商品購入してくれると、それなりの利益が出ますが、ポイントサイトは入会してくれても、利益でないので、ステマする必要性がないです。
1人Aというサイトに誘導できたら、百万円もらえるというなら話は別ですが。
ありがとうポイント

わかりやすい文章

自分の書いた文章をすぐにアップしないことです。

文章が完成したら何度も読み返して
時間をおいてからアップしましょう。

特に文章の長い人に多いのですが
短い文章でまとめるクセがついていないので
思いついた言葉をダラダラ書き続ける人が多く
何を言いたいのかわからない書き込みが目立ちます。

しんぴーさんも、
わかりづらいポイントキャラを例えにするのではなく
要点だけを短めにまとめて簡潔に書くようにすれば
共感してくれる人や理解者が増えていくと思いますよ。

がんばれ!

返 信 回答ありがとうございます。ポイントキャラで例えると分かりにくいか、なるほど。確かにポイントキャラの生活とか、想像するしかないですもんね。
ありがとうポイント

気にしない^^

周囲の人たちは
しんぴーさんの質問をくだらないと思っている人が多いのは事実です。

しかし、それにめげてはいけません。

たしかに毎回、毎回、似たような質問ばかりだし、長文だし、
読んでいるだけで疲れてしまいますが、
ちょびのわは何を書いても自由な場所なので
周りの目なんか気にすることなく、妄想を書き続けてください。

ただ、
ポイントサイト(特にモッピー)について誰も興味がないので
もっと視野を広げた書き込みの方が食いつきはいいと思いますよ!

返 信 回答ありがとうございます。モッピーに入会してなくても、画像は検索で見れるのだから、リスとネコをたして2で割ったような可愛さは感じそうなのですけどね。
ありがとうポイント

なんで?

ちょびのわが「ポイントサイトに関連した質問をする場所」と思った根拠は何ですか? ちょびのわの規約には、そのような規定はどこにも記載されておりませんが・・・

返 信 回答ありがとうございます。根拠として、このちょびのわには、ちょびん君が見てる(監視役?)から、ポイントサイトに関連した質問をするべき場所と思いました。