解決済み

仕事の突発欠勤について

困り度:暇な時にでも

しんぴー

私は日雇い派遣は保険と同等と思っています。例えば明日、日給1万円の引っ越し作業を予約してたとして、今日、競馬などで数万円勝てば、勝った時点で「明日の作業を連絡欠勤」は問題ない行為でしょうか?

当日の無断欠勤は論外ですが、競馬などのギャンブルって、ナイターがあっても、その日の21時には勝ち負けが分かるので、翌日の仕事を休む場合は21時には会社に連絡するというのが条件です。

ただし正社員などで勤めている場合や、派遣であっても「レギュラー」で何回も同現場で仕事している場合は要注意です。あくまで初めていく「日雇い派遣」の現場前提ね。

モッピーワールドに例えると、モッピーくんはタイピング業務とトレジャー業務をやったはります。しかし、一人作業だから気分次第では「休み」にしゃはる可能性もあります。また、スコップの掘り方が、モッピーくんは非常に変。掘っているというより、上に押し上げている気が・・・。いい加減な作業するくらいなら、欠勤の方が良いと思います。

ちょびリッチでいうと、ちょびん君が欠勤したら、ちょびリーナちゃんや、おばさんや、仙人などが代わりに働くから。

終了後のコメント

回答多数ありがとうございます。仕事での突発欠勤に限らず、犯罪などでも、最初は小さな火種から始まり、徐々に大きな事件(凶悪犯罪など)に発展していくケースがあるのも事実なので、この方の回答をベストアンサーとさせて頂きます。

ありがとうポイント

これくらい大丈夫・・の感覚は、徐々に麻痺します

いつも長文ですみません。

率直に言って、質問者さんの人生が心配です。

質問者さんが、わざわざこの質問したって事は、心のどこかにチクリとする物を感じてるからじゃないんですか? そういった事を全く感じてないなら、わざわざ質問しませんよね。明確に法律違反じゃなくても、「これって、やっぱマズイよね・・」とどこかで思っているからですよね?

法律違反じゃないし、すぐバレる訳でもないし、これ位なら問題ないよね・・と無理に自分に言い訳してる様に感じます。でも、そんな事を繰り返していると、いずれ感覚が麻痺してきて、徐々に「これ位」が大きくなってきてきますよ。

例えば、1つのポイントサイトに複数のアカウントを作って、ひとりで複数人分のポイントをゲットする行為がそうですね。おそらく2、3個のアカウントなら複数作っても、作成時に即バレる事は無いかもしれません。不正に入手するポイントだって僅かだから、ポイントサイトにとって特に大きな影響は無い・・と考えるかもしれません。でも、多くの会員がこれをやったらポイントサイトにとっては、かなり大きなダメージです。仮に全会員が2つのニセアカウントを作れば、広告の価値は3分の1に落ちます。広告主にとっては、3万人の会員が見ていると思ったら、実際には1万人しか見ていないワケです。そうなれば、広告主にとっては、このポイントサイトに広告を出すのは、費用のわりにあまり効果が無いので、今後は広告を出すのはやめておこう・・となります。最終的には、ポイントサイトも、広告主も、会員も損をします。まるで、金の卵を1日に1個生むガチョウがいるのでお腹を裂いてみたら何も無かった・・という話に似ていますね。

法律違反かどうか・・ではなく、心にチクリとする物が感じられるのなら、そういった行為はやめておきましょう。もし全くチクリとしないなら、それは人として既に終わっています。そうなっていない事を祈ります。

あ、あと当たり前ですが、ポイントサイトで複数のアカウントを作ってポイントを稼ぐのは、規約違反であり既に立派な 【犯罪】 です。スーパーで万引きするのと何ら変わりありません。それだけで即実刑になる可能性は低いと思いますが、確実に社会的信用は落ちます。将来それが様々な所で足かせになる事は考えられますので、やめておきましょうね・・って、このパラグラフは余計でしたね。(笑)

返 信 回答ありがとうございます。ポイントサイトの複アカはIPアドレスなどで、簡単にばれますよ。
お財布ドットコムで、偽アカでスタンプ押しにいったら、お財布くんが口から火をふくかも?
みんなの回答をチェックしてみよう!
8件中 1~8件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

うーむ、譬えとだと・・・

ちょびん君の欠勤で他の子が出てきて、では必ずしもうまくは行かないのではないかと。ちょびん君はいわばここの顔。パっと代われる人物(?)ではないでしょう。推しメンじゃない人が代わりを名乗ってきても困惑するのと同じ。

さて。
日雇い派遣の前日欠勤は、「契約上OKなら一応OKだが、まともな人ならやらない」でしょうねぇ。
引っ越し作業という例に倣うとして、業者側はその派遣会社、つまり前日になってキャンセルを出す会社を、信用してまた使おうと思いますかね?
派遣会社側は、再犯の可能性のある人にいい案件回しますかね? そして本当に緊急の、例えば急病や家族の訃報に際して配慮をくれますかね?
業者の人員が足りればいい?足りてるなら派遣要請しません。
会社側が代理の人材を用意するべき?報酬の低い自宅待機を全体でする必要がありますね。

思うに、ルールというのは、あくまでも罰則規定のことが多いのですよ。そこになければ問題ないのではないのです。「明文化しないと、恥ずかしげもなくやる人がいるので、わざわざ事細かに書いている」ものなのです。

ハーフパイプってありますよね。縁から力強く跳び上がり、綺麗に身を翻して着地するダイナミックな演技に魅了されます。
確かスキーだったと思うのですが、オリンピックで全く技を出さずに演技を終えた人がいます。何もできないんだそうです。当然最下位。出場要件を満たしているので、ルール上問題なし。
その出場要件は「世界大会で30位以内に複数回入賞する」。その人は「出場人数30人未満」の大会に複数回参加して要件を満たしました。
また出身国はその演技の選手層が厚いので、ルーツのある別の国の代表として出場。
・・・この人の演技、見たいですか? 自国からそういう選手が出たとして、応援しますか? 同じ競技を真面目にやっていたとしたらどうですか?
先のW杯ポーランド戦で、負けている日本が時間稼ぎに徹してギリギリトーナメント出場を勝ち取って物議を醸しましたが、他の試合では魅せてくれましたしねぇ・・・。

法律やルールなんて、破らなくて当然です。その上でモラルや、あるいは正義感に従って行動すべきだと思いますよ。

さて、欠勤します?

返 信 回答ありがとうございます。ちょびん君の代理は、ちょびリーナちゃんなら勤まります。
現実の社会では、人の代わりってなかなか見つかりませんけどね。
ありがとうポイント

因果応報

「前日の21時までに連絡すれば欠勤できる」
という契約上のルールがあるのであれば
おそらくこの会社は21時に人員を確定させるのでしょう。

人材を確保できるかできないかは
現場管理者の仕事の一つでもあり
いい加減な奴がいるかいないかを見極めるのも
現場管理者の責任になります。

だいたい100人いれば10人くらいはいい加減なので
それを見越して人材を確保するのが
今の時代の危機管理能力と言えるでしょう。

ただし、突発欠勤する人間は信用を失うので
すべては自分に返ってきます。因果応報ですね。

返 信 回答ありがとうございます。しかし無断欠勤よりは、はるかにマシです。無断だとその日の出勤者が残業なったりして、大迷惑します。
ありがとうポイント

自己責任で・・・^^

今後、ニ度と同じ所で仕事ができない、派遣会社からなかなか仕事をまわしてもらえない、可能性はありますよね、

それでも特に問題ないのであれば、良いと思いますよ、

・・・いや?良いのかな?日雇い派遣って、そこらへんどうなんだろ?んんん・・・

雇い主側や他の従業員作業員からしたら、もの凄く迷惑なんじゃないかなとも思うし・・・

ボクだったら、やると約束したからには、病気やどうしても行けない事情が・・・ということでないかぎり、「明日の作業を連絡欠勤」はしないかな、

なんかモヤモヤして気持ち悪いし・・・(^_^;)

返 信 回答ありがとうござます。日雇い派遣でも、できるだけ欠勤はしない方が良いのは事実です。二度と仕事呼んでもらえない危険は生じますね。
ありがとうポイント

危機管理能力

ムキになって反論している人がおりますが^^

実際問題として、
私の会社でも前日にドタキャンしてくるバイトや派遣は数多くいます。
そのため、欠員が出ても支障がないように予備枠を設けたり
社員などの勤務時間をスライドさせるなどでフォローしております。

しんぴーさんは例えとして問題提起をしているだけで
しんぴーさんも悪い事だってわかっているはずです。

こんなところで正論を並べても正論通りにいかないのが人生^^

返 信 回答ありがとうございます。例えば「闇金」って違法でしょ?
しかし、クレジットカードや消費者金融での借金ができないが、どうしても「今」お金が必要な場合って、どうするよ?(親族や友人からも頼れないとします)
生活保護も申請してすぐには、お金くれんでしょ?

こういう場合に頼りになるが闇金だが、法規制の関係で闇金業者が全滅すると自殺する人間が増えるかもしれない。

合法だから正しい、正論だから正しい、とは言い切れない場合があります。
現に徴兵令時代は法律のせいで、不幸な目にあった人間が多数いたらしいのでね。
ありがとうポイント

論外

論外ですね。 そんな生き方してたら、どんどん信用を失いますよ。

特に引越し作業の様なマンパワー頼りの仕事で、前日の夜にドタキャンなんかされたら、事前にたてた段取り通りに作業が進められず、そのままでは会社は大きな信用を失います。 そのため、急遽代わりの人を手配したり、それが出来なければ段取り(作業計画)を練り直さなければなりません。

質問者さんがドタキャンした事で、会社は新たな人員手配やら、段取りの組み直しやらの余計な仕事が増え、それだけ会社に損害を与えている事になります。 担当者は、その日の仕事が終わって、「さぁて、帰るか・・」と思っていた所で、突然残業をするハメになるわけです。 その人の気持ちを考えた事はありますか? 会社も余計な残業代を払う必要があり、その分余計なコストが増えるのです。

それと、人事関係の人間って、人事関係のイベントや勉強会に参加したりして、意外に横で繋がってます。 たとえ初めて行く「日雇い派遣」の現場であっても、そんな事を繰り返していれば、噂が伝わって、採用してくれなくなりますよ。 派遣会社を通じての仕事なら、当然派遣会社にクレームが行くでしょう。 何度もそういった事があれば、派遣会社だって派遣会社自身の信用が大事ですから、質問者さんに真っ先に仕事を回してくれる事は無くなるでしょうね。

「いい加減な作業するくらいなら、欠勤の方が良いと思います。」なんて言ってますが、いい加減な作業をする可能性が高いなら、最初からエントリーしないでください。 迷惑です。

もちろん人間なら誰でも、本当に突発的な病気になったとか、家族が事故にあった・・といった事もあるでしょう。 そんな時はお互い様ですので、休んでも仕方ないと思います。 連絡を受けた方は、それが本当に休まなければならない状況か、それとも嘘か・・なんて何度もそういった連絡を受けているので、すぐに分かるんですよ。

そんな事をしていると、いずれ誰にも相手にされなくなりますよ。
地獄に落ちますよ。(死後の世界を信じてるんでしょ。)

返 信 回答ありがとうございます。労働者がギャンブルや女遊びなどの「ふざけた理由」で突発欠勤したり、無断欠勤するのは、「日雇い派遣」が労働者を駒とみているからという部分もあります。
人を回すだけで給与をピンハネして、利益を出せるのは「労働者」のおかげなのに、必要な時だけ派遣し、不必要になったら仕事を与えないとかは、ありえないと思います。
日雇い派遣会社でよくあるのが、「ツリ求人」嘘の求人広告を出し、応募者に「この求人はうまってますが、・・・なら紹介できます。」
この時点でその会社、アウト。

嘘つきは地獄行きだが、人を殺して死刑囚になってる方よりはマシだと思っています。
ありがとうポイント

キャラクター

実際の人間社会なら許されないことでしょうが、キャラクターの世界なら全然アリですね。
とくにモッピーくんは仕事よりもキャラクターとしてイキイキ遊んでいてくれた方が似合っています。そもそもモッピーくんは仕事ができるタイプじゃないので。邪魔をしない程度に遊んでいてほしいですね(^▽^)/

返 信 回答ありがとうございます。
モッピーくんは手足があるので、タイピングや穴掘り(トレジャー)くらいはできますよ。
宝石いっぱい見つけて、私たちに裕福な生活をさせてホスイ。
ありがとうポイント

嘘も方便

私は長い間、総務人事で派遣を管理していた立場なので、
欠勤理由にこだわります。

もしギャンブルが理由なら2度と仕事の依頼はしません。

契約書に「21時までに連絡」と記載されていても
これは万一の場合を考えて作成されたもので
体調不良や交通事故、身内の不幸があった場合に限ります。

なので、電話で欠勤を伝える時は嘘でもいいから
体調不良や身内の不幸を装いましょう!

返 信 回答ありがとうございます。ギャンブルや異性と遊ぶなどの理由なら、信頼は大幅に下がりますよね・・・。ただし一度も仕事をした事もない派遣会社の場合は、まだ信頼が構築していないから別ですが。

嘘も方便という事も分かります^^急な事故や天災などは「仕方ない」ってなるもんね。
ありがとうポイント

社会人として

日雇い派遣は保険と同等という考え方は、ある意味間違っておりません。

しかし、前日にギャンブルで儲けたからといって欠勤するのは
社会人としてのマナーやモラルに反します。

たとえ「前日の21時までに会社に連絡」という条件があったにせよ
少なからず会社に迷惑をかけるわけですから
私ならちょっぴり罪悪感が芽生えてしまいますね^^;

返 信 回答ありがとうございます。「日雇い保険=保険」とは、何かお金のいる「不都合」がある時に、利用するという意味ね^^
3万円を仮に消費者金融で借りれば、利息が発生します。しかし仕事なら5日ほど頑張れば何とかなる。ただし「引っ越し」などの重労働にあたる危険性あり。

欠勤は会社には迷惑かかる行為ですが、無断欠勤と違い、前日の21時といえども、場合によっては代わりを用意する事もできます。(キャンセル待ちなどがいる場合)