解決済み

ちょびんおばさんについて思うこと

困り度:暇な時にでも

しんぴー

 現実世界でも、アイドルでブスだったら嫌われるというか、見向きもされない事はあります。学生時代でも、ブスな女子や、格好が著しく悪い男子はイジメの対象になる事もありますよね?
 ポイントサイトのキャラクターでも、そうですが、ちょびリッチで例えるなら、ちょびん君やちょびリーナちゃんは可愛いのに、ちょびんおばさんはブスでキモイ感じがしませんか?
 常に買物カゴを持っているから、ひったくりにも合いやすいですし、顔の部分でいえば、ハートの口紅をつけている部分がダメだと思います。なんか強欲おばさんって感じがします。
 結構、キャラクターって重要な位置づけだったりするのです。そのサイトの顔ですし、まぁちょびリッチの場合は、おばさんはあくまで「脇役」でしかないですが。

終了後のコメント

回答してくれた方、ありがとうございます。
様々な年齢層をターゲットにしているため、というのが一番納得できる回答なので、これをベストアンサーとさせて頂きます。

ありがとうポイント

ちょびリッチの、見事なマーケティング戦略(笑)

実は、ちょびおばさんの存在は、ちょびリッチの良く考えられたマーケティング戦略なのです。ちょび仙人の存在も同様。

ちょびリッチが設立されたのは、2002年です。その頃はまだスマホは存在せず、一般人がインターネットにアクセスするには、パソコンが必要でした。しかし、まだパソコンの普及は今ほどは進んでおらず、IT機器に抵抗感の少ない若い世代や、仕事でIT機器に接している様なシニア以外は、あまりパソコンに触っていませんでした。インターネットの存在は知っているけど、もう少し様子見かな・・なんてシニアも多かったと思います。

ところが、時代が16年進み2018年になると、シニア世代もほとんどの人がインターネットにアクセスする様になりました。2002年には20代半ばだった人は、アラフォー世代です。

ところで、質問者さんは、自分の年代にあわない服しか置いてない洋服店に何度も行こうと思いますか? 質問者さんが20代だとして、40代以上の世代向けしか置いてない店に行きますか? 質問者さんが40代だとして、渋谷109の洋服店で買い物をしたいですか? でも、ほとんどの世代が着れるベーシックな服を置いてある店だったらどうでしょう? 行きますよね。

ちなみに、2016年の日本の人口構成は、下記の通りです。
https://bit.ly/2QLcZ7I

このうち、ちょびリッチが創業した2002年当時のメインターゲット層の20代~40代(2016年の40~60代)は、団塊ジュニア世代などもいて、そこそこのボリュームです。

若いちょび君やちょびリーナちゃんだけをキャラに使っていると、上記の洋服屋さんの例にもある様に、現在のシニア世代以上が離れてしまい、アクセス数がどんどん減ってしまいます。これは、ネット通販へのポータルサイトとしてアクセス数を増やしたいちょびリッチにとっては、致命的です。そこでちょびリッチは、シニア世代が離れない様に、シニア世代と親和性の高いちょびおばさん等をキャラとして採用しているのです。

ちょびおばさんは、ちょびリッチがコンサルティング会社にコンサル料として数十億円も払って生み出した、凄いキャラクターに違いありません。それどころか、動物や宇宙人にもターゲットを広げようとしてますね。これらのキャラの存在で、今後ちょびリッチの業績は飛躍的に伸びるに違いありません。(笑)

返 信 回答ありがとうございます。
なるほど、色々な年齢層をターゲットにするため、その年齢層にみあうキャラがいるのですね(^o^)
げん玉のマリモっちも同じ事が言えそうですね。
みんなの回答をチェックしてみよう!
6件中 1~6件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

きっと時代の最先端・・・置き去りにし過ぎたんです。

平安時代には「釣り目・鷲鼻・下膨れ」が美人でしたし、古代中国では「茶髪・色黒」は不美人とされていました。流行というものでしょう。
よく見ると化粧こそ濃いですが、ぱっちりした目や左右対称なパーツなど、美人というべき要素はありますよ。

返 信 回答ありがとうございます。
流行は時代ごとに、たしかに変わってきますね。
ありがとうポイント

オバちゃんは、時代の最先端

連続投稿で失礼します。

質問者さんの価値観は、昭和の価値観です。 いまや時代の最先端は、豹柄の服を着たオバちゃんです。
https://www.obachaaan.com/

タイのテレビ番組でも紹介されるほど最先端なのです。
https://youtu.be/1lXYjKG23qM?t=296

ぜひ再生機器のボリュームを最大にしてお楽しみください。(笑)
https://youtu.be/-JX9rgF0aeg
https://youtu.be/LKwvHSXSIoM
https://youtu.be/i5TW3sjB8Kc
https://youtu.be/6Z1JrR3F1f8
https://youtu.be/ylpH4ijNBLo
https://youtu.be/q6oRS7zQ-eg

返 信 回答ありがとうございます。
後でパソコンから見てみます。
ありがとうポイント

んんん・・・(^_^;)

>ちょびんおばさんはブスでキモイ感じがしませんか?

しません・・・(^_^;)

で、

ちょびんおばさんはブスでキモイ感じがしませんか?というようなことを、他人に言わないほうが良いですよ、

「私は自分に自信がありません、劣等感で苦しんでいます。誰か私を認めてください!」

と、言っているようなもんです、

「他人(キャラ)の価値を落とす事で自身の価値を上げる自己正当化」するタイプ、と思われる可能性が大いにあります、

頭の中で、思う事は自由です、

が、それを他人に押し付けるような言動や行動は、大人として、いかがなものか?と、思います。

・・・(^.^)



返 信 回答ありがとうございます。げん玉の緑とピンク以外のキャラ(オレンジや紫など)についても、キモイと思ってました。

しかし、他人に発言することで、回答者さんの言っているように見られてしまう事もあり得るので、今後の質問では気をつけるようにします。
ありがとうポイント

脇役

ちょびんおばさんは引き立て役なのですから
ちょびん君やちょびリーナちゃんがもっとかわいく見えるように
もっと、もっとブサイクになってもらいましょう!

化粧を濃くして、虎柄のTシャツを着させて
もっとシリアスな劇画タッチに描けば
ヒール役としてヒーロー・ヒロインを引き立てられるでしょう。

もっとブサイクになって脇役に徹してもらいたいです!

返 信 回答ありがとうございます。
主人公が活躍できるのは、敵や脇役のおかげもあるのですね^^
アンパンマンなんかがそうで、バイキンマンがいないと目標自体がないし、周りのジャムオジサンがいないと、回復ができない。
ありがとうポイント

大阪のおばちゃん

たしかにブサイクでお金に細かそうですね。

大阪のおばちゃんっぽくて
何でも値切りそうなイメージがありますが
どこか庶民的で憎めそうにありません。

とくにパーマと買い物かごは
友近がコントでやりそうな格好なので笑えます^^

返 信 回答ありがとうございます。
確かに大阪のおばちゃんにそっくりだ^^
というか、ちょびんおばさんを見てたら、大阪を思い出してきた・・・。
ありがとうポイント

きもかわ?

ちょびんおばさんも見ようによってはかわいく見えるので
人によって好き嫌いがわかれそうですね。

泉ピン子だって
美人じゃないところが逆に売れた要因だったわけですし

AKBも、指原莉乃が頂点に立つ時代ですから
今は容姿よりも個性が大事なんだと思われます^^;

返 信 回答ありがとうございます。
私の場合は、デブや極度なガリガリは嫌いですが、世の中にはデブ専もいるように、人の好みは十人十色なのですね^^