受付中

貯金どうしてますか?

困り度:暇な時にでも

フリーウィンド

貯金どうしてますか?
銀行で定期預金だけしてますが
何か他の貯金方法ありますか?
あればよろしくお願いします

みんなの回答をチェックしてみよう!
3件中 1~3件

前の20件へ 次の20件へ

銀行でできる預金は7種類

定期預金以外の預金方法はあるのか・・という質問ですが、銀行預金の方法は全部で7種類あります。
それぞれの特徴等は以下の全国銀行協会のページで確認してください。
https://www.zenginkyo.or.jp/article/tag-b/5152/

定期預金口座しかお持ちでないのなら、"普通預金" か、"総合口座" を作っておくと便利だと思います。 この2つは、いつでも自由に預け入れ、払い戻しができ、公共料金や家賃などの自動支払い、給与や年金などの自動受け取りができる点です。 また、総合口座の場合、公共料金などの引き落とし額が普通預金の残高を超えてしまった時、それまでに積み立てた定期預金を担保に自動的に融資されるので、残高不足になる心配が減ります。 ただし、融資額には定期預金以上の金利がかかるので、これを繰り返していると、定期預金のメリットが無くなります。 融資の金額によっては、一旦定期預金を解約して普通預金口座にいれておいた方が得になる場合もあります。

あと、もしある程度まとまった資金をお持ちなら、残高が基準残高以上の時に高金利になる "貯蓄預金" なんて預金方法もありますね。


銀行でできる7種類の預金方法以外には、"タンス預金" なんて方法もあります。
この預金方法の良い点は、自分の持っているお金を現物として見たり触ったりできる点です。 もし、タンスが一杯になるほど現金をお持ちなら、浴槽いっぱいに1万円札をブチ込んで、美女を呼んで一緒に現金風呂に入る・・なぁんて事も可能です。(笑) 4流雑誌の裏表紙なんかで時々みかけますよね。 ある開運グッズを買ったら、突然金運が急上昇し、あれよあれよと言う間に何億円も手に入れてしまい、今では美女と現金風呂に入る毎日です・・という凄い効果の開運グッズの宣伝を。 あの行為は、銀行預金では無理です。 何兆円持っていようが、通帳上に記載される数字の桁数が大きくなるだけですからね。

あ、あと細かいことですが、銀行では貯金はできません。 貯金ができるのは、ゆうちょ銀行(以前の郵便局)、JAバンク(農協)、JFマリンバンク(漁協)だけです。 銀行でできるのは、預金です。 銀行預金とは言いますが、銀行貯金とは言いませんし、郵便貯金とは言いますが、郵便預金とは言わないのはこのためです。

とりあえずで

子供たちが結婚する時のために純金積み立てをしてます。
月々3000円で買える分だけの純金です。
子供たちは結婚できなさそうだし〈本人が言ってる〉
今は金の価格が上昇中なので売り時なんですが
決断力がないので売ってません。
自動引き落としなのでこの質問みるまですっかり忘れてました。
月末引き落としがある、なんて毎月ため息だったのに・・・
昔は国債をよく買ってたけど国債も金利安くなりました。

お勧めは給与からの天引き貯金や自動積立の貯金です。
財形貯蓄は企業が財形貯蓄制度を導入している場合のみ、
なので銀行の自動積立定期預金も良いと思います。
自分に自信があるなら投資信託もありだと思います。

利率低いから大変ですよね。

定期でもさほど利率に変化がないですし、かといってあればあるだけ使いたくなってしまう・・・。自分はネット銀行だとさほど「見えない」ので重宝しています。
貯蓄として一番になっているのは保険。
一つは祖母の遺産が入ったのを、そのまま全額。あと数年で下した時の額がプラスに、20年くらいで1.8倍だったかな。
もう一つは毎月引き落としのタイプ。懇意にしている保険屋さんがその保険がなくなる前にとオススメしてくれた生命保険としても機能している貯蓄型。
それから、本当にどうしようもなくなった時用に純金製のドッグタグがあるけど、これは貯金とは違うか・・・。価値のあるものに変えておくというのはありだと思うけど。