解決済み

スパム電話!?

困り度:Level1

yamapi

今朝、英語で自動音声の電話がかかってきました。

不動産投資の話しだろうって思いながら出てしまいました。
(でなきぁいいのに・・・)

すると、「hi******」って英語で・・・明らか自動音声!?
数秒で切りました。

そんな電話受けたことありますか??


調べたこころ、アメリカや中国で数年前から流行っている電話スパム
っぽいという結論です。いや、ぽいじゃなくて明らかに詐欺電話でしょう。

IP電話でかかってくるらしいけど、
固定電話で四国地方中国地方でした。

英語でいわれても困りますが・・・


終了後のコメント

ご回答ありがとうございました。

AIが代理で行う時代がやってくるかもですね。

詐欺には気を付けましょ

みんなの回答をチェックしてみよう!
3件中 1~3件

前の20件へ 次の20件へ

Google の AI電話

先日行われた、Google 開発者会議で披露された AI電話のデモ映像を見ましたか? この電話が実用化され、何の対策もなされずに迷惑電話業者の手に渡れば、奴らは今以上に迷惑電話をかけ放題になりますね。

デモ映像はこちら ↓
https://youtu.be/vSHCU3RXuTs
人工知能が、ヘアサロンやレストランの予約の電話をする様子が見られます。 店員さんとの会話はスムーズで自然です。 これじゃ店員さんは、電話を架けて来たのが人工知能だとは気づかないでしょうね。 18秒あたりの相槌なんてとても人間的で、機械が相槌を打っているなんて信じられません。

人工知能がこれだけの事をやれるのなら、高い人件費を払って人間の秘書を雇うことをやめ、こういった機能がインストールされたAIスピーカーやロボット型のペットを秘書代わりに使うお偉さんも出てくるでしょうね。 

秘書は失業してしまいますが、体の不自由な一人暮らしの老人などが利用すれば、病院などの予約やタクシーの手配、配達してくれるスーパーへの注文などが楽に出来そうですね。

まぁ人工知能がこれだけの事を出来るのなら、最初に電話に出るのも人工知能に任せ、本当に必要な電話だけ人間につないでくれる様になるのかもしれません。 電話を架ける側の人工知能と、電話を受ける側の人工知能の、どっちが賢いか・・なんて勝負になるんですかねぇ・・・。

レイ・カーツワイル氏は、シンギュラリティは、2045年頃だと言っていましたが、案外それよりも早くやってくるのかもしれませんね。

ロボコールの可能性

我が家では、知らない番号からの電話は一切出ないので、その様な電話を受けた事はありません。それ、ロボコール(自動音声通話)かもしれませんね。

まず、我が家の固定電話は、原則24時間留守電モードのままです。その上で在宅時に着信があった場合、着信コールや留守のメッセージが流れている間に、電話機の表示を見て発信者を確認します。電話機に名前が登録されている場合には、それが表示されますので、それで電話に出る・出ないの判断をします。

未登録の場合には、発信者番号だけが表示されますが、それでは相手が誰か分からないので、そのまま放置します。本当に何か重要な用件がある場合には、何らかのメッセージを残しますので、それで対応を決めます。

メッセージ無しで電話が切れたら、その番号を Google検索し、相手が誰か確認します。メッセージ無しの電話は、ほとんどが売り込みの電話ですね。具体的には、電気やガスの自由化による売り込みや、畳などの営業電話、証券会社や銀行から資産運用案内の電話も多いです。自動車ディーラーの売り込みの電話も多々ありますね。基本的に電話営業を仕掛けてくる様な失礼な業者とは取引するつもりはないので、全て無視です。

発信者番号を通知しない電話には、「発信者番号を通知して掛け直してください」とメッセージが流れる様にしてあります。発信者番号を通知できない電話なんて、詐欺電話などロクな相手じゃないので、これも無視です。


ちなみに、本当に留守の時「通知不可能」と表示された着信が数回ありました。調べたら、どうやら国際電話かSkypeによる発信の可能性がある様です。メッセージも残ってないし、相手先の番号も分からないので、当然そのままです。なお、知らない着信に、こちらから電話を掛け直したことはありませんが、もしそうする場合、自宅の電話ではなく公衆電話などを使ってかけると思います。

あと、携帯電話の方は、家族や仕事仲間など、ごく近しい人にしか番号を教えていません。そのせいか妙な電話は皆無です。

ただ、上記の対策では、今後は甘いかもしれないと思っています。技術的には、発信者番号なんて偽装可能だからです。迷惑電話が社会問題化すれば、法的な対策がなされるかもしれませんが、これも法の及ぶ範囲が国内に限られるので、ネットを使えば無力です。

結局、永遠にいたちごっこは続くのでしょうね。。

英語・・・?

英語で自動音声・・・っていうのは無いですけど、ワン切りも含め、不審な電話はよくありますね・・・

電話のブラックリスト機能に番号を放りこんでも、次から次へと新しい番号でかけてきたりするので、ホント面倒、迷惑ですよね; 

ワン切りや自動音声は、あらためてこちらから電話をかけ直したりすると、有料サービスにアクセスした?電話した?とか何とか言って、お金を請求してくる、という事もあるらしいので、気をつけないと・・・ですね^^