解決済み

バイクが・・・

困り度:暇な時にでも

負け犬ぱぱ

YB-1fourというバイクで通勤してます。最近、雨が降ると きまってエンジンの調子が悪くなって困ってます。例えば走ってる最中。走ってる最中に突然スピードが出なくなったりしてフワフワします。それで、信号待ちすると「ブロロロロ・・」とエンジンが停止してしまいます。キックスタート(このバイクはセルがありません)を何度も試みて数十回でやっと始動します。大丈夫な時もあるのですが、1時間ほどの距離で、多い日は10回以上。嫌になります⤵
それで、プラグ交換・プラグカバー、ケーブル交換はしてみましたが改善されず・・・。この他に、どんな対処法があるでしょうか?詳しい方!!お知恵を貸してください!!!

終了後のコメント

こんなに早く お二人からのご回答を頂けて、本当に感謝感謝です!

吸気系を疑いますが、実際には専門家にみてもらう

的確な回答になっていなくて申し訳ないのですが、私ならバイク屋さんなどで専門家にみてもらいますね。

1回のキックに要する時間を5秒とし、1回の停止で仮に50回再キックをし、それが10回あれば、合計で40分近くになりますね。 こんな事がたびたびあっては、遅刻が心配で安心して通勤も出来ませんよね。

YB-1fourというバイクは、50ccの4サイクルエンジンを載せたバイクの様ですね。 50ccという事は、車検は無いのですよね? 何年物のバイクか分かりませんが、もししばらく専門家が総点検をしてないのなら、一度専門家にみてもらう方が良いのでは? 思わぬ所が劣化して、それが原因の場合も有り得ますから。

ちなみに、私が質問者さんで、他に何か自分で対処をするとすれば、まずは吸気系(エアクリーナーやキャブレーター等)に、ゴミが詰まってないか等の確認をします。
 
雨の日、つまり湿度の高い日にトラブルが多いという事は、エアフィルターにゴミが溜まり、それが湿気をすって吸気が十分出来てない可能性があるのでは・・と考えるからです。 あるいは、湿度が上がったせいで、混合気の濃度が変わった・・とも考えられます。 もしエアフィルターにゴミが溜まっていれば、清掃するか交換します。

もちろん、マフラーなどの排気系の詰まりの場合も、エンジンはかかり難いですが、雨の日だけ調子が悪いという事は考え難いですよね。 なので、給排気系のチェックなら、まずは吸気系から始めます。

それ以外にも、電気系統のチェックですね。 ケーブル類の緩みが無いか確認し、バッテリーの電圧も当然確認します。 あと、エンジンオイルの量や汚れもチェックします。(今回のトラブルの原因とは考え難いですけどね。)

まぁそうは言っても、実際にどこまでやるは、現物を目の前にしないと判断できません。 バラしたは良いけど、組み上げられない・・なんて事も有り得ますから。 ← 子供の頃、よくやりました。今でもたまにやって、後悔する時も・・・。(笑)

いずれにせよ、もし長く乗っているバイクでしたら、人間ドックの様に、一度専門家に総点検してもらうのも良いのではないかと思います。 遅刻する不安を抱えながら、毎日通勤するのは辛いですよね。

返 信 とても親身なご回答ありがとうございます。
読んでいて「なるほど!」と勉強になりました!
若い頃に原付乗ってから、社会人になってしばらく乗ってなくて
30年近くブランクがありますが、このバイクを見かけて一目ぼれしてしまい
現在の職場が交通の便が悪かったので4か月前に購入、2000年式のバイクです。当初、「キャブかプラグか?とりあえずプラグ交換して様子見てみようかな」と今月初旬に交換しましたが、18日に久しぶりに雨が降ったら
やはりなかなかエンジンがかかりませんでした。
日曜しか休みがないのですが、時間を作ってキャブレターとエアクリーナー内の清掃を試みてみますね^^
みんなの回答をチェックしてみよう!
1件中 1~1件

前の20件へ 次の20件へ

根本の接続回路

プラグ交換・プラグカバー、ケーブル交換をしたのであれば、根本的なエンジン及び接続に問題がありますね。変にいじるよりプロに見てもらった方が安全かと思われます^^;

返 信 返信ありがとうございます(⌒∇⌒)
ですよねー。仕事が月曜日~土曜日で通勤に使ってるので、なかなかバイク屋さんに預けることが出来なくて⤵連休が取れたら早く行きたいです(;^ω^)