解決済み

職場での人間関係に悩んでいます

困り度:困ってます

ぴえろ

社会人2年目。後輩1人。上司4人。
物を薬品など使って検査する仕事に勤めています。

3月に上司が1人辞職されるので、
年末から、仕事の引継ぎ作業や、改めて仕事の割り振り等をしています。
朝の9時に出社し、毎日3時間以上残業しており、通勤時間も1時間あるので、あまり休めず、心と身体が常に張り詰めた状態でした。
なので先月は精神的にも負担が大きくなっていた部分もありました。

先日、金曜日、
普段よりも仕事量は多めで、
今日が納期の〆切だけど、どうしても時間がかかってしまう検査があって、
その検査を担当されてるバイトの方にも負担をかけてしまっていた時に、
部長以外の3人の上司が、7時半頃に、飲み会?で帰ってしまわれました。
私は何も聞いていなかったので、ビックリして、1人でグルグル考えてしまい、結局上司に何も言えず、引き留めることが出来ませんでした。
そして、バイトの方にお願いしていた今日〆切の検査が8時過ぎに一段落し、バイトの方には申し訳なかったので、先に帰ってもらい、私が残りの作業をしていました。
検査する部屋と、私が元々いた部屋は離れているのですが、
検査が終わって、元々いた部屋に帰ってくると、いつの間にか後輩も帰っていて。
部屋には部長しかいませんでした。
検査終わったのが、8時半。そこから報告書等を書いてチェックしてもらって、結局、仕事が終わったのは9時過ぎでした。
その時に、部長に相談できれば良かったのですが、
なんか、ものすごく疲れて、辛くて、そのまま帰ってしまいました。

職場の人は、私以外、後輩も含めて4歳以上年上の人ばかりで、
私自身、内向的な性格なのもあり、少し話しかけづらくて。
私はいつも、1人で色々とグルグル考え込んでしまい、結局遠慮して何も言えなくなってしまいます。その部分は、頑張って直さなきゃいけない部分だと思います。視野も狭いですし。要領も悪いし。
でも、少しくらい、何か声をかけてくれても良いんじゃないかなと思います・・。
同期に相談できれば良いのですが、部署が違うので全く会わず、あまり仲の良い方ではないので、少し話しかけづらいです・・。

そんな事があり、精神的につらくなって、
知り合いに相談してみたら、「いろんな人がいるから、そんな人いるんだで終わらせるしかない。私が前職にいた奴に比べたら、まだマシよ」と言われました。
この2年間、いろんな人がいるんだって思って、受け流してきたつもりでしたが、もう限界(?)で、最近は人と話す事にさえ体力を使うようになってきていて、でも、前職にいた人よりマシだと言われ、
もう、本当に、これから社会人としてやっていける自信がなくなりました。

転職も考えたりしたけど、やっと仕事の流れが掴めて、給料もちゃんと貰えるようになって、通勤時間を減らす為に1人暮らしの準備もしていて・・。
それなのに、また1から始めないといけないと思うと、転職なんてしたくないなあと思いました・・

今、本当に辛いです。
食事も、コンビニや外食ばかりで、朝食や夕食は食べれない事もあります。
すぐ気分が落ち込むようになったし、家族ともあまり話さなくなりました。
気分転換に外出しても、ずっと仕事や自分自身の事について、グルグルと無意識に考え込んでしまいます。
仕事柄、勉強もしなくちゃいけなくて、自由な時間がさらに削られ、
もう何のために生きているのか分からなくなってきました。

私は、甘いのでしょうか?
こんな事くらいで悩んでしまってはダメなんでしょうか?
すごく、つらいです。

終了後のコメント

たくさんのご回答ありがとうございました。
気持ちが少し楽になりました。
仕事、転職も視野に入れながら、もう少しだけ続けてみようとおもいます。

みんなの回答をチェックしてみよう!
7件中 1~7件

前の20件へ 次の20件へ

あなたが頑張るべきところは

積極的に話せる人間になる

ことではなく(^-^)

相手が話しかけやすい雰囲気を出せるようになることですよ。

ご相談内容を読ませていただきましたが、職場の誰かと会話している想像が全くできないのですがどうなのでしょう?納期が今日までの検査があるという業務上必要最低限の会話すらできていない状態ですね。

あなたは、内向的で積極的に話せないとおっしゃる。別にそこは問題ではないのです。
あなたが人に話しかけづらいと思うということは、[相手もあなたに話しかけづらい]ということです。

あなたは内向的で人付き合いが苦手である…という雰囲気がバリバリに出ているのですよ。警戒心駄々漏れの人に話しかけづらい❗なんて、あなたが一番よく知っていることではありませんか?あなたが相手を警戒していると、相手もあなたを警戒するのですよ。一言声をかけてほしいそうですが、警戒してくる人に一言声かけるなんてあなたじゃなくても無理ですよ?

あなたは自己分析で視野が狭い、要領が悪いと挙げていましたが2年で仕事が手についているならそうではありません。同僚や上司とうまく関係を結べないのはそこではありません。あなたが気づくべきところは、他人を前にして出している態度です。

あなたがどういった感じの人だったら話しやすいかを想像して、そういう雰囲気を出せるように意識してみてください。あなたは、相手にどんくさく思われて話しかけてもらえないと思っているのでしょうが、そうではなく、あなたが無自覚に醸し出している警戒心で話しかけづらくしていると思いますよ。

せっかく仕事が乗ってきてるのに辞めたらもったいないよ(*´・ω・`)b
あとは、根拠のない自分の短所を作って攻めるのはやめましょう。もう少し違う視点でがんばってみてね(^-^)

考えすぎず、やるべきことをやっていれば大丈夫だと思います。

悩んだり、考えたりする事が無駄な労力を増やしてしまっていますね。

今やるべきことに専念して、それ以上は悩まないのがいいと思います。

まずは稼ぐこと、やるべきことを消化することだけを考えましょう。

以下のサイトでカウンセリングを受けられるのもいいかもしれません。

https://cotree.jp/lp/stress_work

http://www.anohito-bunseki.jp/14789215724371

https://counselor.excite.co.jp/freec/1342408/

自分がやることの勇気と責任

まずは空を見上げる感じで上を向きましょう。そして笑顔を作りましょう。そうしている間は何も考えずに済みます。とりあえず冷静に。辛い辛いと思っているばかりでは視野が狭くなり過ぎどの道を選ぼうとよい結果は得られません。
さて、働き出して2年目ということで、ちょうど仕事の要領を理解して社内での立ち位置がわかってきた、しかしまだ自分のやり方というものがない。そういう時期かと思います。いわば自我に目覚める時期ですから、業務にしろ人間関係にしろ悩みが出るのは至極当然です。そういう時は素直に先輩や上司を頼りましょう。2年目ならまだまだ上の人に甘えていい時期です。自分がいなくても回る仕事なら自分だけが背負うことはありませんよ。大切なことですから、疲れているからと億劫がらずそこを踏ん張って相談しましょう。理解のある上司なら何かしら手を打ってくれます。話を聞いてもらうための準備も忘れずに。そこで上司が逃げたらその時はその時です。舐められっぱなしは悔しいと仕事で実力をつけて発言権を得るか、さっさと転職するか。
どちらを選ぶにしろリスクは必ず負わなければなりません。本気で職場環境を改善したければそれこそ自分が辞める覚悟で上司と衝突する勇気がいりますし、転職にしても入ってみなければ本当の姿は見えない以上今より酷くなる可能性も。
できれば転職はしたくないということですから、私はしないことを薦めます。どうするかは当然ぴえろさんの自由ですが、少なくとも辛い現状から逃げるためだけに転職するという選択はナシで。癖になってしまいます。そのうち壊れてしまうと感じたらまた話は変わりますが、続けていることで仕事の楽しさもわかってくるでしょうし、仕事の加減も身につきます。
あと、自分勝手でくだらない人間に負けないようにするにはどうすればよいかについてですが、結局は「場数を踏む」が最も早いです。気にすべきこととしなくてよいことの区別ができれば負けなくなるのですが、そういうのは理屈で言われてもなかなか難しいところがありますから。
話が飛びましたが、今はとにかく自分が辛くなる展開にならないためにはどうすればよいかを考えるといいかなと思います。いつかも書いたと思いますが、自分を知ってもらうって大事です。
事を起こすのには相応の覚悟が必要ですが、それは人生で避けて通れないことです。だからこそよく考え、悔いのない選択を。

辛いという字に一を足すと幸せになる

>転職も考えたりしたけど、やっと仕事の流れが掴めて、給料もちゃんと貰えるようになって、通勤時間を減らす為に1人暮らしの準備もしていて・・。
それなのに、また1から始めないといけないと思うと、転職なんてしたくないなあと思いました・・

・・・と思うのなら、やれるところまで頑張った方が良い、と思います^^

人間関係も含め、人生、自分の思い通りにいかない、納得できない、なんてこと、たくさんあります、誰にでも、辛いと嘆くことはあります、

特に、社会人2年3年という人なら、余計に、辛いと、悩む人は多いと思います、

何かしら、身体に異変が起きない限り(身体の健康状態)、頑張って仕事を続けた方が良いです、

3年、4年と、続けることで、見えていなかった、気付かなかったことが、見えてきて、今より仕事が楽になる、楽しくなる、という事もあるので、

まだ、いける、と思えたら、転職せずに頑張ってほしい・・・と、ぼくは、思います^^


・・・(^_^)ノシ頑張れ~



専門家に相談を #2

ちなみに、私なら "転職" という選択肢をもう少し真剣に検討します。 在職中に転職活動をする事は、悪いことでも何でもありませんよ。 転職したら、今まで積み上げてきた物が全て無駄になるとお考えの様ですが、そんな事はありません。 2年間真面目に仕事に取り組んできたのなら、その経験は無駄ではない筈です。 具体的な事は、転職支援会社のキャリアカウンセラーと面談する等すれば、きっと見つかると思いますよ。 そして、意外な仕事を紹介してくれるかもしれません。 転職する・しないは、その時に考えれば良いだけです。

それと当然ですが、転職支援会社への登録は、複数の会社に登録OKです。 何十社も登録したら収拾がつかなくなってしまいますが、親身になって見つけてくれそうな所を数社選んで相談するのが良いと思います。

あと、転職サービス会社には、大きく分けて2種類あります。
1つ目は、いわゆる「転職サイト」の会社です。 こちらは、サイト上に転職案件をズラリとならべてあるだけで、その中から自分で良さそうな案件を見つけて、自分で応募する・・というスタイルです。 アルバイトやパートさんの仕事などが多いイメージですね。

2つ目は、転職支援サイトです。 こちらは、専任のキャリアコンサルタント・キャリアアドバイザーなどがいて、応募者のこれまでのキャリアや人柄を見て、その人にあった案件を紹介してくれるサービスです。 応募書類の添削や面接の対策法などもアドバイスしてくれます。 もちろん無料です。
http://www.pasonacareer.jp/support/difference.html

質問者さんの場合には、2番目のタイプの会社を選んで登録すると良いと思います。 転職先を見つける時も、自分ひとりで行うのではなく、専門家の力を借りた方が良いと思いますよ。

専門家に相談を #1

私は、質問者さんが甘いとは思いませんでした。

それどころかキャパ以上の仕事を抱えており、このままでは重大な心の病になってしまうと思います。 慢性的な食欲不振や、疲労感・不安感が頭から離れないのは、心の病の初期症状だと思います。 このままでは本格的な病になってしまいます。重症化してからでは遅いです。身近に "安心して" 相談できる人がいないのなら、できる限り早めに、心療内科やメンタルクリニックで相談してみてください。

休日に相談できるならそれもOKですが、それが難しくズルズルと相談する日を先延ばしする事はお勧めしません。 多少強引に休暇を取ってでも、早めに相談すべきです。

もし質問者さんが女性で上司が男性なら、病院に行く具体的な理由は察してください・・という態度で臨めば、それ以上詳しく聞かれる可能性は低いと思います。 しつこく聞いてくるのなら、「腹痛が酷いので病院に行きたい・・」等と言えば普通は許可してくれる筈です。 もともと労基法では、有給休暇の取得に理由を言う必要は無いのですけどね。 なので、もし休暇の取得を拒否してくるなら人事部に相談して、人事部から有給休暇を与えるよう言ってもらいましょう。 人事部の人なら、普通は労基法は理解している筈です。 人事部は怖い部署ではありませんよ。 社員の労働環境がちゃんと適正に保たれているか管理するのも大事な仕事の1つなんですから。 もし人事部がちゃんとした対応をしてくれないのなら、その会社から転職する事を考えたほうが良いと思いますね。

で、診察の結果、何らかの診断書が出されるかもしれません。 それを会社に提出する時、発行者が婦人科でなく心療内科である事を問われたら、最初内科に行ったけど、問診の結果心療内科に行くよう指示された・・とでも言いましょう。

私が休んだら仕事が回らなくなってしまう・・なんて考えないでください。 失礼な言い方ですが、若手社員が1日休んだ位で会社は潰れませんよ。 何とかやりくりして回ってゆきますから、そんな事を心配せずに、早めに専門家に相談してください。

危ないと思います

甘いのではなく弱くでも優しいのだと思います

>部長に相談できれば良かったのですが
>同期に相談できれば良いのですが、部署が違うので全く会わず、あまり仲の良い方ではないので、少し話しかけづらいです

上司にも同期にも部下にも相談出来ない
でも責任感が強いのでしょうか
終わらないといけないでも上司もいなければ人もいない。
結局自分で考えて何とかしないといけない
正直な所そこで病気して次のお仕事に着けるまでが
物凄く大変になるかも知れません
自分を急に責めたり、でも急に上司等を責めたり

本当に無理難題だと思いますが
仕事の相談をしないとこのままでは病気になる可能性が高いと思います
その理由で退社、完治、社会復帰は相当厳しい物になるかもしれません

>今、本当に辛いです。

いつやるの?今でしょ
何に関してでもそう言えると思います
前と比べたら、前の仕事に比べたら、友人知人が自分より良い方
でも辛いのは誰ですか?苦しいのは誰ですか?

仕事の量、内容等も相談する必要がかなりあると思います
今いる上司も退職された方におんぶにだっことか
頼りっきりだったんでしょうね。

転職も1つのターニングポイントになるかもしれません
確かに1から再スタートかも知れません
出来る範囲でやる、もしくは自分にあった
人間関係が良さそう・・・は分かりませんが。

物凄く身体の影響や病気に関して心配ですね。
本当に無理をせず相談した方が良いと思います。

  • ちっちさんにより質問が締め切られ終了コメントが登録されました。

    病院の待ち時間 14時間前