受付中

下着モデル

困り度:困ってます

at-rider

日本の女性用下着(ランジェリー)類の
カタログモデルに白人さんが多いこと、
違和感ありませんか?

みんなの回答をチェックしてみよう!
11件中 1~11件

前の20件へ 次の20件へ

非常に違和感あり

靴を売らんと足の綺麗なモデルを使い、アクセサリーは手足や首の綺麗なモデルを使う・・・騙されるななと思ってもついつい騙されてしまうのは私だけではないと思います。
何で外人モデルを使うのか分かっちゃいるけど、見ているうちに自分のスタイルもいいように洗脳されてきて、買ってしまう訳です・・・。

返 信 わかっちゃいるけど買ってしまうあなたは男性ですか?

かわいいよ

西洋ね~~ちゃん、きれいだかいいよ。

返 信 そう思うあなたは男性ですか?

Wiki の説明

Wiki に興味深い説明がありました。参考にどうぞ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E7%9D%80%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB
私の回答とかぶっている部分もありますね。


--- 以下 Wiki から引用 ここから---

日本では女性向け下着の通販カタログ等での着用写真には白人女性モデルが起用されることが多い。

その理由は、元々のスタイルの良さではどうしても白人女性にはかなわない、要求される体型条件(X型,V型等)が非常に厳しく一般的な日本人体型(A型,I型等)では向かない、下着とはいえカタログで非日常を演出するのには外国人の方がよい、日常生活で見慣れている日本人モデルでは生々しく見えてしまうこと、日本人モデルだとどうしても体型を自身と比較してしまい購入意欲が低下する場合が多いこと、日本人は体毛の色が濃く、特にアンダーヘアが黒いので下着から透けてしまう可能性があること、白人モデルだとマネキン感覚で見ることができるため商品に着目しやすいこと、モデルの肌色が白いほど清楚かつ清潔感が際立ち、有彩色の商品は色彩がより鮮やかに、また、ブライダルインナーなどの純白の商品はその白がよりいっそう美しく見栄えし高級感が出ること、「色の白いは七難隠す」ということわざにも示されているように日本には白い肌を美の象徴とする価値観が古くから存在すること、下着の仕事が敬遠されがちで日本人のなり手が少ないこと、などが挙げられる。

カタログの下着モデルはブランドのイメージの重視と、より商品を美しく掲載するためのバランスの整ったプロポーションが大切である。そのため、日本の代表的な下着メーカーであるワコールの広告においては白人モデルの起用が多く、他のメーカーやブランドにおいても白人モデルの需要が高い。また白人モデルの年齢は商品のターゲット年齢より若いことが多く、例えば20~30代をメインターゲットにしたメインストリームのラインでは10代後半のモデルが多いとされている。

--- Wiki から引用 ここまで---

返 信 何度もご回答、ありがとうございます。

「元々のスタイルの良さではどうしても白人女性にはかなわない」
ってとこが
そんなこと言われて納得できるのか!
自身の体型に自信ないのか、日本人女子は!
日本人のプライド無いんか!
などと思ってしまいます。

違和感・・・

男なので、女性下着カタログに関してはわかりませんが、

男性下着カタログの場合、なんで、みんな、無駄にイケメンでマッチョなんだろ?しかも、ポージングが変だし・・・;

って、違和感を感じる事があります。

・・・(^^)

返 信 ポージングが変、に関しては、
ネタ性(笑い)を出そうとしたものだと思えるので、
私は、特に違和感ないです(笑)

違和感はあまりないかな。

下着に限らず洋服やバッグなど、そういうモデルさんを日本人だけにするのも外国人だけにするのも、在日外国人に対する差別だ、と騒ぐ人がいるらしい。眉唾な話だけど、洋品店の人が言ってたんだよなぁ。どうなんだろ。

違和感があまりないと感じるのは、販促のモデルといえば美人さんばっかり使っていて、商品よりも商品つきの人が目立つ場面が増え、却って商品だけを見るようになったからだと思う。
シックスパックの男がみんなクリロナみたいなイケメンのわけがない、から謎の器具が胡散臭く見える、って感じかな?

そういえば白人コンプレックスという言葉は時折聞くけど、よくわからない感覚だな。タイ人とかのほうがイケメンも美女も多いような気がするし、黒人のほうが肌もスタイルも綺麗な気がする。自分の周りだけだろうか?

返 信 私も、黒人のほうがスタイルが良いと思います。

白人コンプレックスとは、非白人の後進国の国民が
先進国の欧米白人に憧れ、自国の国民性に劣等感を
持つことだと思います。
日本でもその傾向は強いと思います。
特にファッションモデル業界ではその風潮が顕著
だと思って(感じて)しまうのは私だけでしょうか。。。

特に違和感は覚えません

あれ? 同じ質問を2年前にしていますが、その時の回答では解決しなかったのかな?
http://wa.chobirich.com/qa/show/4488

で、私は特に違和感は覚えません。なぜなら以前から欧米系のモデルが多いからです。いつもと違って、逆にアフリカ系やアジア系の人が急増したら、「あれ? 急にどうしたの?」って感じになると思います。まぁ男の私が、女性用下着カタログを見る事は滅多にないですが。(笑)

欧米系のモデルを多用するのは、単にその方が商品が沢山売れるからだと思います。白人至上主義とか、白人コンプレックスとか、そういった物ではないと思います。

モデルの多くは、バービー人形の様なスタイルの人ばかりですよね。そしてカタログを見ている女性は、おそらく「この下着をつければ、私もこんな感じに見えるかも・・」なんて無意識に思ってるんじゃないですか? なので、そういったイメージがしやすい様に、まるで人形の様なモデルさんが多用されるのだと思います。

アフリカ系のモデルが少なく欧米系が多い背景には、昔から日本の社会では白い色は美しい女性の象徴に様に扱われてきたため、それが根底にあると思います。舞妓さんが顔を白く塗ったり、"色の白いは七難隠す" なんて諺もありますよね。化粧品の宣伝などでも、"美白" という言葉は耳にしても、美黒はありません。せいぜい、健康的な小麦色の肌・・なんて言い方がある位です。

それ以外にも、色の濃い人が薄い色の下着を着用すると、肌の色が透けてデザイナーが慎重に選んだ色と微妙に違ってしまう可能性もあります。色の白い人なら、肌や体毛の色が影響を与える可能性も低くなりますが、アジア系の人の場合、体毛は黒いので、そこだけ黒っぽくなる事も考えられ、ちょっと生々しさが出てしまいます。おそらく女性はカタログを見る時、性的な気持ちではなく、お姫様の様な気持ちを求めているのではないでしょうか? もしそうなら、生々しさは極力避けると思います。

それ以外にも、一般に欧米系の人はアジア系の人に比べ、骨格や筋肉の付き方の違いで体のラインの凹凸が大きいです。アジア系は、どちらかと言えば平板っぽいです。そして、下着カタログの場合、モデルの体形のラインの印象が下着の印象の良し悪しの決め手になる事も多いので、体のラインのメリハリが大きい欧米人が多用されるのだと思います。

返 信 その時の回答では解決しなかったのかな?・・・
下着カタログやワコールのHP見る度に疑問に思うので、
同じ質問を繰り返させていただきました。

白人至上主義とか、白人コンプレックスとか、そういった
感覚が支配的だと思って気になってしまいます。。。

白人ばかりってこともないような?

私がよく買うメーカー、時々買うメーカーは日本人モデルさんですけど・・・日本人モデルを起用しているメーカーもそこまで少なくないと思いますが(低~中価格帯)
多分、お高いメーカーは白人の方が多いのでしょうか?
日本人は欧米へのあこがれが強いですから、そこを狙っているのでしょう。
違和感・・・私は商品を見て買うので、モデルが何人だろうとそこまで気にしたことはありませんでした

返 信 ワコールは、モデルの白人比率が高いと思います。
モデルに白人を起用したほうが高価でも売れるのでしょうか。。。

不公平

下着モデルに限らず
人目に付く職業って、みんな白人を起用するんですよね

返 信 美の象徴(おてほん)もそうですか?

たしかに白人ばかり

日本人って
なぜか白人を上に見てますよね

返 信 それは「白人コンプレックス」ってやつですか?

違和感あり

私たちとは肌の色もスタイルも体型も違うのに
なんで白人ばかり起用するのか、違和感ありますね

返 信 ですよね~

下着

あくまでもモデルという考えでは外国人
の方がスタイルが良くてひきつける事も
ありますが日本人で合う下着を考えて
いるなら日本人のモデルを起用することが
良いと思います。

返 信 ありがとうございます。