解決済み

各家庭の風習、しきたり

困り度:Level1

フリーウィンド

夏風邪にご注意を。

さて各ご家庭で不思議な、不可解な、憤懣な
風習や週間、しきたりなどありますか?
家の家庭だけ?家だけ?と言う物あったら
きりがないかも知れませんが。

ちなみに・・・

・食事中だけは必ずNHKを見なければいけない
・固定電話は一分一秒いち早く出なければならない
などなど

もし良かったらよろしくお願いします

みんなの回答をチェックしてみよう!
3件中 1~3件

前の20件へ 次の20件へ

しきたりとは言えないかも?

自分は病気もあって仕事から帰るのが早いので
自然と妻が帰った時にお風呂沸いてる?と聞いて
きます。自然とお風呂を沸かす担当?なっています。
沸かす前に少しお風呂掃除もします。あとは乾いた
洗濯物を取るのもしてます。

食事

う~ん、ちょっと思いつきませんねぇ。
我が家(実家ですが)では、年末には年越し蕎麦を食べ、お正月にはお雑煮を食べますが、これって日本人なら、別に不思議な、不可解な、憤懣な風習や習慣、しきたりには当たりませんよね。まぁイスラム教のラマダン等が普通の日本人には妙な風習に見えるように、日本人の普通の行動も海外の人には変な行動に見える場合もあるのでしょうけど。

風呂に入る順番も、別に決まってないし、家長だけおかずが1品多い・・なんて事もありません。ダイニングにはテレビはないので、チャンネル云々の話もありません。リビングで食べる時もありますが、テレビのチャンネルは自由です。

電話は、固定・携帯に関係なく出来るだけ早めに出るのは当然のマナーだと思います。ちなみに、我が家の電話は24時間留守電モードにしてあり、番号非通知や知らない番号の電話には出ません。新しく出来たお店に何か頼んでおいて、その連絡・・なんて事もありますが、そういった本当に用件のある時は、メッセージが残っているので、困ることは無いです。

ちなみに、着信履歴に残った知らない番号を検索してみると、墓地、保険、畳・・等の売り込み電話ばかりです。悪徳押し買い業者の番号もありました。


・・・とここまで書いてきて、ひとつ思い出しました。
「我が家の食事は、食欲全開で無言でワシワシと食べなければならない」
というものがあります。
実は先日、娘の友達が遊びに来ていて、一緒に回鍋肉を食べる事になりました。その友達は、我々家族が豪快に回鍋肉を口に運ぶ姿を見て驚いたようです。ちょっと引き気味に「あんたんちっていつもこう?」と娘に聞いてきました。娘は「無くなるよ」と答えていましたっけ。(笑)

もちろんこれは冗談です。某社のCMのパクリです。
でも、個人的には、「出された食事は残さず食べる」を心がけています。米粒ひとつ足りとも残しません。ダイエットには良くないのですが、まぁ最初から適量を出してもらえば良いだけですから、特にこれで太った事はないです。この心がけのせいか、一緒に食事に行った人達から、見ていて気持ちが良い食べ方だ・・とよく言われますね。

あと、時間があれば・・ですが、納豆はよくかき混ぜる様に心がけています。北大路魯山人は400回かき混ぜたそうですが、そこまで混ぜなくても、他の人よりは多めに混ぜる方だとは思います。

不可解?

えっと・・・

食後に、必ず、牛乳を飲みます。

・・・(^^)