解決済み

どうしたらお金はたまりますか?

困り度:暇な時にでも

なな

手っとり早くたまればいいのですがそんなわけにもいかず,お知恵を貸してください.

終了後のコメント

色々なご意見をありがとうございます.気持ちが楽になってまたやっていこうという気持ちになりました.思い出させてもらってありがとうございました.

ありがとうポイント

そんなの俺だって知りたい。

低収入且つ意志薄弱な身ながら、とりあえずやってることをいくつか。

余裕があるときに少しだけでも貯める。ここのポイントなんかもそうだけど、現金化しようというときに普段はこっちの口座、余裕が大きいときにはこっち、といった具合に分けて、入金専用の口座を作っている。少し余裕があるかな?程度なら普通のほうに入れるようにすることで、我慢できずに貯蓄に手を出すのを防げる。ま、些少だけどね。
趣味にはむしろガッツリお金をかける。それに違和があるならダラダラ続け
ないでさっぱりやめる。自分の場合は読書とお菓子作り(と散歩)。月に何万かかかるけど、娯楽のほかに知識も人との縁も手に入る。一時期やめようとしていたのだけれど、苛立つのはもちろん、振られた話題についていけずに「読書が趣味(自称)」みたいな感じになってしまった。
健康第一。食事筆頭に、ここにはお金かけるべき。緊急含め何度か入院経験があるけど、稼げない+消費する+後を引く。何を隠そう先述の一時期とは緊急入院直後。
駅の売店やコンビニでの買い物を控える。たとえポイントがつくとしても、基本的にはポイント<値段。ドラッグストアやスーパーがどうしても利用できなければやむを得ないと思うけど、そういうときはポイントのつく店へ。一例として、ガソリン(エネオス)と本(蔦屋)、薬(ウエルシア)だけでもTポイントめっちゃ貯まる。
高い買い物はいいものを。家具や家電などは、長く使えるものの方が結果的に安い。やっぱり安物はすぐ壊れる。パソコンとかだと洒落にならん。
吝嗇にはならず、折目正しく。困ったときに助けてもらえる人は普段優しい人。たとえば連絡する相手の携帯にワン切り掛けて電話代負担させる奴(実話)が困ったって言ってても積極的に何が何でも助けようとは思わないでしょ? 無駄を省くのとけちになるのは違う。

一気にどころか先の長い、細かいことばかりだな。答えになってなかったらすいません。

返 信 具体的な回答をありがとうございます.やはり地道にこつこつとがいいのかな.色々なお話を聞くとやれることが結構あるんだなときがつきます.取捨選択を考える良い機会でした.
みんなの回答をチェックしてみよう!
6件中 1~6件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

私も知りたいです

おはようございます。
ところで家計簿はつけていらっしゃいますか?

私は畠中雅子さんの「家計バランス表」を参考にしています(畠中さんのファンなので)。
ネットが使えるようですので、検索すれば簡単に出てくると思います。
収入100%に対して、貯蓄を含めた各項目の総支出を100%にする計算法です。
テレビは見ていないのでよく知りませんが、最近NHKで「家計の黄金比率」みたいなのが紹介されたらしいですが、基本的にはそれと似ていると考えていいと思います。
パーセンテージは死守するというよりは、目安にする感じで(各月によって事情が違うと思うので)丁度いいと思います。

「一億総中流」がとっくに過去の話になって、結構時間が経つはずなのですが、保険会社やFPの提案する家計簿や家計診断って相変わらず過去の話が多くて、ちっとも役に立たない場合が多いですよね。

うちの子も障害があるので、先々のことを考えるともっと貯金しなければいけないと思うのですが、参考にならない本や情報が多いんです。
つまり立場の弱い人や収入の少ない人のための本当に役立つ情報は、現状ではほとんど無いわけです。
保険会社も普通のFPも、やっぱりお金のある人を相手にしないと商売になりませんから、仕方ないとは思いますけれどね。

でも知恵を絞って頑張らないと、生活ができない。
お互い、頑張りましょうね。

返 信 本当ですね,一軒一軒家庭のなかは違いますものね.私も家計簿はつけていてだいたいどれくらいでるかという目安にはなっています。幸田文さんもそれぞれの場で家計の健康のため「節約」という落ち着きを忘れぬ事だと思う.と言われてますもんね.好きな作家の言葉です.

ネットで稼ぐ

インターネットの知識があるなら
アフィリエイト、SEO、オークション、FXなどで簡単に稼げますが
初心者であればとりあえず
ポイントサイトやアンケートサイトでコツコツポイントを稼ぎながら
徐々に知識を増やしていけばいいと思いますよ^^

節約

結局皆さんの言っているように節約です。
あなたの冷蔵庫や部屋とか色々みてあるものは
新しく買わないで、足りない物だけ買ったら
良いと思います。特に訳ありものも買って食べると
美味しいです。電機も昼間は出来るだけつけないとか
工夫すれば良いと思います。

甘える

私の場合、人に甘えるのが上手なので
自分のお金を使わずに生きていけてます。

食事は先輩におごってもらうし
日用品は友達や家族にもらうし

コツコツお金がたまっていきますね。

無駄使い

貯金があるなら株・FXなどの投資で手っ取り早く稼げるけど
貯金がないのなら、無駄使いしないことですね。

お金を使わなくてもそれなりに生きていけますから^^

結局は自分次第ではありますが、

使わない
メリハリ
天引き

だと思います。

使わない//コンビニで買う飲み物を水筒持参。バスを自転車や歩きに。等
メリハリ//たまには使う機会も無いと我慢しすぎは散財の元
天引き//貯金したい額はよけておいて、残りからやりくり。あまりを貯金にしない、逆。

いかがでしょうか。