解決済み

どうしても眠れないとき

困り度:Level1

もぷち

どうしても眠れないときってありますよね。
そんな時どうしますか?
眠れないとだんだん焦ってきてしまい逆に眠れない状態になってしまうこともあり、どうしたらいいものか悩んでしまいます。

終了後のコメント

みなさま、回答ありがとうございました。
とても参考になることをたくさんいただき感謝です。
とりあえず、一日くらいなら大丈夫だということだったので、もし眠れなくても気にしないのがいいのですね。
さまざまな方法も教えていただいたので早速試させていただきたいと思っております!
本当にありがとうございました!

ありがとうポイント

とりあえず布団から出る

過去に似た質問があったので、それを貼り付けておきます。皆さんの回答が参考になるかも。
http://wa.chobirich.com/qa/show/4233

なお、不眠の悩みの回答としてありがちなのが、「眠れなくても、布団の中で目を閉じているだけで疲れは取れるから、そうしてください。」という物があります。 これ、ダメです。

何故なら、布団の中でもんもんとして眠れない状態を続けていると、脳に 「布団の中は眠れないところだ」 という意識をどんどん刷り込んでしまうからです。 梅干を見ると、過去に梅干を食べた記憶からすっぱさを思い出し、無意識に唾液が出てきますが、それと同じで、布団に入るとストレスを感じてしまい本当に眠れなくなる可能性が高くなるからのです。 なかなか眠れないなら、一度布団から出て、眠くなるまで待ってから布団に入ってください。 健康な人なら、翌日少しくらい睡眠不足になっても死んだりしません。 睡眠不足が数日続けば、自然と体は睡眠を強く欲する様になり、自然に眠たくなると思います。

あ、それと1月4日のNHKの あさイチ という番組で、"2017睡眠スペシャル" という特集をしていました。 番組のページには、放送で紹介された ”快眠の極意 10箇条” が書かれています。 睡眠学会の権威が監修したものなので、ど素人のテキトーなアドバイスよりは、マシかな・・と思います。
https://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/170104/1.html

他にも役立ちそうなサイトをご紹介します。 参考にどうぞ。
https://allabout.co.jp/gm/gc/467128/

みんなの回答をチェックしてみよう!
7件中 1~7件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

睡眠薬

睡眠薬を飲む

ありがとうポイント

目を閉じるだけでも

寝なくても目を閉じるだけで睡眠効果はある程度あるらしいです。
寝るのは諦めても目を閉じてれば少なくとも脳は休まるようです。

・・・でも私はついつい起きてゲームとかしちゃいますが(^^;

ありがとうポイント

眠れない原因

人それぞれ眠れない原因というものがあります、

生活習慣のなかで、精神的な不安やストレス、肉体疲労、食生活の乱れ、便秘症、ホルモンの変化や生理( 月経)周期によるもの、あと、ネットやスマホ、テレビなどの見過ぎ・・・等々、いろいろあります、

たびたび、または長期、不眠に悩まされるのであれば、まず、「原因」を特定しなければ、解決解消はできません、

ごくたまに?数週間に1度、眠れない事がある、という程度なら、一日ぐらい眠らなくても、人間死にはしないと思うので、あきめて、音楽を聴いたり、映画を観たりして、なるべく体に負担がかからないような事をして、暇をつぶします、

あと、部屋を暗くして、ただ横になり、目を閉じているだけでも、一日の体の疲れはとれるので、適当に、ポジティブな事?でも考えながら寝ています、

週に2回以上?眠れない、連日眠れない、という場合は、身体に良くないので、原因を自分なりに見つけて対処します、

いくら考えても原因が解らない、対処できない、方法がわからない、場合は、心療内科や精神科、あ、あと睡眠外来のある病院?に相談するのもアリ・・・かと思います、

注意が必要なのは、原因が解らないのに、やみくもに、市販薬やサプリを飲むのは避けてくださいね、危険です、

眠れない事が、本格的な悩みなのであれば、まずは、お医者さん、専門家の指示を仰いだほうが、良い、と思いますよ(^^)

それでは・・・(^_^)ノシ

ありがとうポイント

呼吸法

医学で「4-7-8呼吸法」というのがあります。

4秒かけて息を吸う
7秒間息を止める
8秒かけて口から息を吐き出す

これを繰り返すと眠くなるようです^^;

ありがとうポイント

アンケート

アンケートサイトでひたすらアンケートを続けると
お金もたまるし、思考回路がだんだん低下していくので
眠気にちょうどいいですよ!

ありがとうポイント

目疲れ

眠くないのに布団に入るのは「時間の無駄」です。

なので、私はパソコンでネットサーフィンをして
目疲れをおこすようにしています^^

ありがとうポイント

とりあえず体を休めるために

まずは体をほぐす。肩やひざなど関節をぐるぐる回す。ストレッチをゆっくりと行う。体を動かすなんて逆効果では、と思うかもしれないけれど(そして実際に視界がスッキリするけれど)、ゆったりほぐす。全身の血液を循環させるイメージで。全身がじんわり温まっていて、そのまま横になるだけで大抵眠れる。それでいまいちなら枕をはずし、目線を上げてあごを出すような感じで、普段より後方に首が行くようにしてみる。
いずれにしても、楽な姿勢で目を閉じるだけで睡眠の一番の目的は果たされる。気にしすぎないほうがいいと思う。
他にはホットミルクがいいのは有名だけど、そういう習慣も見直してみる。冷えないようにぬるま湯一杯摂るのもいいとか。直前までパソコンに触れていてもブルーライトカットのシート貼ってあるとだいぶ違うとか。カフェイン以外ではチョコレートなんかも睡眠を阻害するらしい。
気持ちの焦りには特効薬は無いけれど、参考程度に。
あれやこれやと浮かんでくる思考をスルーしていく。思考を止めよう止めようとしても却って焦点がそっちに向く。「眠らなきゃ」と思えば心の中がそれ一色に染まって焦る。それ以外の浮かんでは消える考えごと全部認識しつつ聞き流す。禅で言う所の空ってやつなんだとさ。
禅で思い出したが、正座。正座をしたときに踵があたる位置に安眠のつぼがあるらしい。