解決済み

最近のYOUTUBE動画のモラルについて

困り度:Level1

ももきち

自由に公開閲覧ができるので
過去に比べて非常に利便性が向上しています

しかしヒドイのはゲーム動画・・・
すでにファイナルファンタジー15の最後まで

動画で上がっていたりします
他にも事件事故動画をさらっと他人が
UPするのはどうなんですかね?

完全にいまさらな質問ですが
どんどん市場が劣化しているような気がします

終了後のコメント

回答ありがとうございます

まあ・・・市場ができてしまっているので

ネタバレいやなら見るな!ってことになりますが

表にはやっぱり出してほしくないですね・・・

的外れだったら申し訳ない

※ゲーム動画を攻略動画として回答しています。
これについては正直、「まあそうなるよねぇ」な感じが否めないなぁ。
FF15もそうなのだけれど、制作側にしかわからないような裏ワザ・小ネタの類が多過ぎる。FFに注すれば10の時点で公式の攻略本が3冊を超え、インターナショナル版と言う名でもう1本、1冊出てる。え、X-II? 知らないな・・・。
ともあれ、それらゲームに対してのやりこみ要素をまともにやりこむには攻略本が必須になってきてた。それは深化していって、いまや強力なエクストラボスを倒そうと思ったら、サイトでも本でも、普通に自力でやってたら辿りつけない解答例を見るのが当たり前になってる。そしたらまぁ、しばしば途中式の途中までしか書いてない攻略本買うよりはちゃんと解説してくれる動画を探すよねぇ、と。
ちなみにソーシャルゲームなら文句は出ないよね。時間で回復する要素があるから何回も引っ掛かるのは嫌がられるし。むしろそれが推奨されてるゲームもあるくらい。

事件・事故の動画についてはそういうものになったんだな、としか。他でもない質問文中にあるように、もはや「市場」として成立していると思う。
当事者側としては他人が勝手にあげるのはどうよってのはわかるけど、視聴する側なら、技術も足りなければ飾り気も何もない、偏りを隠しもしない物の方が却って誠実に見えることもある。
先日NHKでヤラセが発覚したり、それを捏造を繰り返す朝日新聞が痛烈に批判してたり、サッカーの本田選手が自信を不甲斐なく思う旨の発言をしたら監督批判したことになってたり、撮影の為に屋根の下から雨空へ子供を追い出してみたり。今まで事実を作ってきた業界のホコリがバッサバサ出て来るようになったから尚更、ね。
つまり、自分は市場の劣化としては捉えていない。まだまだ発展途上なものだから、不備は沢山あって、情報市場の一端としては研磨の真っ最中。見る側のそれも含めて、モラルが問われるのはもう少しこの混乱が収まってからでしょう。

みんなの回答をチェックしてみよう!
4件中 1~4件

前の20件へ 次の20件へ

ゲーム動画?

最近は自己満足で作って動画の
質が落ちています。何でも作って
いれば良いとは限らないと思います。

数が増えれば、質が下がるのは必然

まずはじめに、【これが気になる】 のクレジットカードの宣伝と、質問内容の関係が良く分かりませんでした。

ちなみに、著作権を無視した動画をアップロードする事は、モラル的に問題と言うより、違法行為だと思います。当然、FF15の様な、発売前のゲーム動画を第三者がアップロードする事を著作権者が認めるとは考え難いです。おそらくその動画は違法動画でしょうね。

ただし、Youtube にアップロードされたゲーム動画の全てが違法動画では無いと思います。たとえば任天堂は、動画をアップした人と任天堂とで、動画から得られる利益をシェアするプログラムを提供しています。
https://r.ncp.nintendo.net/guide/
このプログラムに則った動画なら、法的にも、モラル上も問題ないと思います。

事故事件の動画も、具体的にどんな動画なのか分からないので、何とも言えません。もちろん現場に横たわるご遺体の映像をボカシをかけるなどの処理もせずにアップロードする事はどうかと思います。

でも、事故事件の現場の映像などなら、テレビのニュース番組などでも日常的に流れています。当然、その事件事故に巻き込まれた人の近親者等にとっては、見たくない映像だとは思います。でも、そうでない人にとっては、あらためて事件事故の悲惨さを認識し、危険な行為を控えようとする効果もあると思います。ちょうど運転免許証の更新時に見させられる事故映像の様なものです。

いずれにせよ、アップロードする人や動画の数が増えれば、平均的な質が下がるのは必然だと思います。ちょうど、昔の大学生に比べ最近の大学生は質が下がった…と言われるのと同じ事です。50年前は、同学年の上位2割位が大学に進学しましたが、最近は約5割が進学しています。上位2割の平均点と、上位5割の平均点なら、当然後者の方が低くなります。それと同じ事が動画の世界でも起きているのでしょう。

私が問題だなぁ…と感じるのは、ありもしないウソの感動話をでっちあげ、それを動画にまとめ、視聴者を集めている人の存在です。他にも他人の動画をパクって視聴数を上げている人も問題です。ご存知通り、Youtube は、沢山の視聴者を集めるアップローダーにはスポーンサーがつきます。事実や自分が取材して作った動画なら何も言いませんが、こういったインチキやパクリ動画は問題だと思いますね。

ゲーム動画?

的外れだったらすみません
ゲーム動画とはゲームの実況動画でしょうか?
例に出されているFF15、というかPS4ソフトは配信機能を使えばOKで公式に認められているはずです

・・・という話ではなかったらすみません(^^;

いたちごっこ

おっしゃる通りですね。

以前、製作者サイドのドキュメンタリー番組を見たのですが
作り手側もそういうリスクは想定の範囲内だと言っておりました。

規制をしてもいたちごっこなので・・・