受付中

別れた彼に・・・

困り度:暇な時にでも

ゆりたん

彼女が出来たと噂が伝わってきた。
私から振った、どうしょうもない男。
約一年間、最低な恋愛だった。
そんな奴だけど、人としては生真面目な方だし、
なので、直ぐに相手が誰だか見当もついた。
私と付き合って鍛えられたのか?(笑)
感謝して貰いたいもんだわね!
未練も執着も無いのに、心の中で悪態ついて寝れません。
自分は今も一人で、幸せでないのが原因でしょうね。
どうしたら、安らかな睡眠はとれますか?

みんなの回答をチェックしてみよう!
12件中 1~12件

前の20件へ 次の20件へ

ぎうにうにそうだんだ

あったかい牛乳にブランデーをちょっと入れる。
これで眠れる。
一条ゆかり(たぶん)の漫画で読んだ。
いや、萩岩睦美だったかもしらん。
おためしあれ。

別れて幸せになったこと、思い出してください

わかります。

自分はまだ次の恋愛にむかえていないのに、別れた彼には新しい恋人と聞くと、複雑ですよね。

でも、お付き合いしていた時は最低だと感じていて、自分から別れようと決めたということは、別れることができて、恋愛していた時よりも、今のほうが幸せになってること、思い出してください。

ゆりたんさんはまだ一人で、新しい恋も出来ていないけど、寂しさだけから、お手軽に誰かと付き合ってしまっていないのだから、いつか、すっごく素敵な人と出会えるんですよ!

ゆりたんさんと付き合ったことで、別れた彼が女の子との付き合い方を学んだのだとしたら、ゆりたんさんが受けた苦痛を次の彼女は知らずに済むなんて、ちょっと悔しいというのも、すっごくわかります。

自分と付き合ってた時には、最低だと思えていた部分を、次の相手とのお付き合いでは、修正してるのかななんて想像しちゃうと、やりきれない気持ちになるかもしれないけど、人ってそんなに簡単に本質は変わらないものだとも思います。

自分にとって最低だと思えた人が、すっごく素敵な人に変わることなんてないから、そんな人でも好きと思ってくれる女性がいるなら、その人に熨斗をつけてあげちゃいましょう。

自分からふった彼が幸せになったのなら、ゆりたんさんもなんのためらいもなく、幸せになっていいんですよ。

別れた彼の恋の行方なんて考えて眠れなくなるよりも、新しい恋や自分の幸せを見つけるために、ぐっすり眠りましょう。睡眠不足は、美容の大敵です。お肌や髪のお手入れの時間をたっぷりとって、この秋のおしゃれをどうするかとか、好きなアーティストのライブに行こうかななんて、楽しいことをいっぱい考えていきましょう。

今は一人かもしれないけど、最低だったその彼よりも、もっともっと素敵な人と出会うためにも、別れて幸せになったこと、思い出してくださいね。

ゆりたんさんは、彼と別れたことで最低の恋愛から自由になって、最高と思える恋愛に向かう途中にいるんです。そんな恋に出会う準備できてますか?元カレのことなんて、誰と付き合おうが、たとえ結婚しようが、お幸せにって思えてきませんか?

ありがとうポイント

ビタミンCを含む食品を食べ、朝太陽の光を浴びる

何故どうしょうもない男と1年間も付き合ったのか…とか、執着していないのに、その彼の事が頭から離れない…とか、そもそも人は鍛えて欲しくて恋愛するものなのか…等疑問点は尽きないのですが、その点は今回は突っ込みません。(笑)

質問者さんは、元彼の事が気になって眠れないとの事ですが、それはもしかしたら、彼の事を慢性的なストレスに感じて、一種のストレスホルモンであるコルチゾールが慢性的に過剰分泌されているのかもしれません。コルチゾール値が通常より高い状態がずっと続くと、人は不眠になります。それ以外にも、血糖値が上がったり、免疫力が落ちたり、骨がもろくなったりします。さらに脳の海馬という部位が縮小し、記憶力の低下など脳機能の低下にもつながります。

コルチゾールが多すぎると、メラトニンやセロトニンというホルモンの分泌が抑えられてしまいます。メラトニンは睡眠を促すだけでなく、睡眠中に傷ついた細胞などの修復を行っています。質の良い睡眠後の朝、お肌の調子が良いのはこのおかげです。メラトニンは日中はほとんど分泌されず、日が沈んでから数時間後くらい(要するに寝る少し前)から増加してきます。

一方セロトニンは、日中に分泌されます。セロトニンは日中適度に活発な活動を行うよう促すホルモンです。そしてメラトニンの分泌量は、日中のセロトニン分泌量に対応して分泌されます。つまり夜ぐっすり眠るためメラトニンを沢山分泌させるには、昼間セロトニンをちゃんと分泌させる必要があるのです。

そして、このコルチゾールの過剰分泌を抑える効果があるのが、ビタミンCです。 ビタミンCは、ご存知の通り果物や野菜などに多く含まれています。なので、毎回の食事でこれらを意識的に食べる様にすると効果があるかもしれません。ちなみに、サプリでも摂取可能ですが、ビタミンCは一時的に大量摂取しても、余剰分は体内に溜め込まれず、尿と一緒に排出されてしまいますので、こまめに摂取する方が効果的です。また、過剰摂取をするとお腹がゆるくなる事もありますので、その点もご注意ください。何事もホドホドが良いのです。

また、このセロトニンをちゃんと分泌させるために効果的なのが、日中ちゃんと太陽光の元で暮らす事です。昼夜が逆転した生活をしたりしていると、太陽の光を浴びないのでセロトニンが不足してきます。朝ちゃんと起きて、太陽の光を浴びましょう。

返 信 年上で、恋愛経験も多い私が、長年シングルの彼に
『こういう時は、女の子に○○するものよ』とか、
『ホニャララだから、そこは男から連絡するもんなの!』
『××って、有りえないよ。』と、女性の事を鍛えてあげました(笑)
私も修行のようでした。
恋人というより、ビジネスのアポ取りのような電話だし…
大切にされている感が全くなかったな。
サプライズもすべて台無しにされたし。
It wasn't love, it wasn't love
It was a perfect illusion (Perfect illusion)

おっと、
みかんと柿、食べます!
今日は、早く寝るよヾ(≧▽≦)ノ

ゆりたんさん、こんばんは。

ゆりたんさん、この前のコメントにお返事有難うございました。
少しは眠れるようになりましたか?
もし眠れなくて辛いようだったら、内科で軽い安定剤を処方して
もらうと眠れるようにはなると思います。

私は5年前に脳腫瘍と水頭症が見つかって、放置しておくと
命に関わる状態だったので手術したんです。
手術は無事に終わりましたが、今でも頭痛に悩まされたり、
自分でも嫌になるくらいに色んな病気が見つかりました。
だから、「命を救ってもらったのに生きている事に幸せを感じられない」
そういう事も感じます。

この前のコメントの2行目から参考になったと書いて下さって
いましたが、私は心療内科に通っていますので、先生との診察の事を
書かせて頂きました。

お薬は一時的な助けにはなるんですが、本当に楽になるには
「怒りを出して、自分の心の中に優しい存在を作る」
上手く言えませんがこういう治療をしています。

現実の「何か」に依存するのでは無く、自分の心にいる「優しい存在」に
依存する事は構わないんです。いくらでも甘えていいんです。
そして「安心感」を持ち、自立をして「自分の人生を歩む」
それが幸せに結びつくと思います。

私は身体の治療と一緒にこういう事もして
「自立した幸せな自分」になれるように歩いています。

ゆりたんさんがこういう文面で嫌な気持ちになったらお詫びします。

でも、ゆりたんさんが安心して眠れるようになって、
幸せな自分の人生を歩めるようにと思っている事を分かって
頂ければと思います。



ありがとうポイント

私が感じた事

ゆりたんさんは、別れた彼に「未練も執着もある」と感じました。
だから新しく恋人が出来た事が許せず「怒りで」眠れないのだと思います。
このままだとストレスで体調を崩してしまうのが心配です。
「ストレス」は侮れません。強すぎると身体がむしばまれます。
よく眠れる為に「怒り」を外に出す事を心掛けて下さい。
口に出したり、ノートに書いてそれを破ったり。
そして眠る前に抱き心地のいいクッションか毛布を抱きしめて、
ゆっくりと呼吸をして何も考えずに目を閉じて下さい。
「怒り」を吐き出した心に「安心感」を感じて下さい。
最初は慣れないかも知れませんが、この方法を試してみて下さい。
今だけお薬を処方してもらう方法も考えましたが、出来れば
お薬を使わずに自分の心を癒した方がいいと思いました。

色々な方がコメントを書いて下さっていますので、ゆりたんさんが
一番楽になれると思う方法を試して下さい。
良く眠れる日が早く来ますように☆彡

返 信 「未練も執着もある」←それは、本当に無いです。
何故なら、私には最低の恋愛だったから。
更にいえば、未練がある元カレ、執着していた元カレも
そいつとは別にいます(笑)
2行目以降は、有り難い意見だな~と、思います。
怒りが、彼に対してあるのでしょうね。
大いに参考になります。
有難うございました。
ありがとうポイント

いいんじゃない!

別れた彼氏に対して「誰のお陰で彼女が出来たと思っているの!!」「少し位、私に感謝しろよ!」何て思いますよ!沢山、元カレに「悪態」をついて下さい。口に出すのもアリです。これでもかと思う程、悪態を付く自分が大っ嫌いになるまで思いっ切り「叫んで」下さい!そうなれば自分でも納得出来て、スッキリ出来ると思います。ゆりたんさん!大丈夫ですよ!心が晴れれば目の前が開けて見えます。その中で新しい自分を見出して行けます。彼氏もすぐに出来ますよ!夜もゆっくり眠れますよ!今度は、ゆりたんさんが幸せになる番ですよ!安心してゆっくり休んで下さいね!祈幸福!!

眠れないときには

自分は寝ないで仕事する。サクッと眠れる。ただし興が乗ると止まらなくて朝日を見て「あ」ってなる。
ま、普通に寝づらいのなら入浴後は寝台に入って体温の上下に任せる。牛乳を飲んでみる。酒を飲む。携帯やパソコン、テレビなどの液晶を見ない。遅い時間に食事は摂らない。ルーチンワークをつくる。リラックス効果のある○○を試す。  これくらいしか知らないです。
心中で悪態付くのは仕方ないでしょう。モヤッとするというか、「くたばっちまえ、アーメン」な感じなんじゃないかな。未練はなくても嫉妬はする。恋愛的なそれでなく、幸せに対して。お金持ち見ていいなぁって思うのは普通のこと。原因としては弱そう?

ありがとうポイント

お勧めの曲があります、

とりあえず、↓この曲を聴いて嫌な事(元彼)を忘れてください・・・(^_^)

https://www.youtube.com/watch?v=Xn599R0ZBwg

返 信 チェック、遅くなりましてm(__)m
スリムなガガ様で、一瞬では判らなかった(笑)
内容はまさしくゆりたんよ、
乗りの良さで吹き飛ばせ!!って感じですか~
是非、iPhoneに取り込もうと思います。
有難うございました。

体を温めて。

お風呂で体を温めて布団にくるまって寝ると
眠れます。気持ちいいです。忘れられない
恋愛はあまり深く考えない事だと思います。
気にしないで自然に生きるという事だと思います。

イライラや不安を解消するには

体全体をマッサージしたり
心を落ち着かせる音楽を聴いたり
サラダ(野菜)を多く食べたり
体温を上げるために軽く運動をすると
眠れやすくなりますね。

安定

お酒の飲める年齢なら
きつい焼酎を飲めば一気に寝れるんですけどね^^;

アロマやマルチビタミンで
体に栄養補給をして精神を安定させるのも効果的ですよ!

気にしない

忘れようとしても忘れられない恋愛って
いずれ「いい思い出」になりますよ。

長風呂に入って
おいしい物を食べて
楽しい映画を見て
こころを落ち着かせてください^^