解決済み

この夏の暑さをどうやって乗り切っていますか?

困り度:暇な時にでも

まあちゃん

あまりの暑さでエアコンの電気代がうなぎ上り。何か対策はないでしょうか?

終了後のコメント

ありがとうございます。断熱カーテンは使えそうですね。
早速やってみます。

自分もエアコンガンガン使ってるけど

思いつくものは大別して、「エアコンの効果を高める」「エアコンを用いずに涼しくなる」「そもそもの部屋を離れる」。

扇風機で空気を循環させた方が冷房の効果は高まる。付近に壁など遮蔽物があると効果が弱まる。室外機やそこに繋がるホースが西日など熱にあてられると弱まる。フィルター清掃で効果が上がる。
冷房は短時間、強く回して切ってしまう方がいいらしい。要はこまめにオン・オフをするということなのかな。

断熱カーテンを使うことで室内温度の上昇はぐっと抑えられる。最近はレースカーテンでも断熱の物がある。同様に窓に張り付ける透明なビニールものもある。
ジェルが封入されていて触るとひんやり気持ちのいいシート状の物がちょくちょく売ってる。制汗剤のクールタイプと違い、実際に吸熱・発散をするため、気持ちよさでは劣っても、体調不良になりにくいのが利点。寝るときに下に敷くなどすると熱を持った状態になってしまうので注意。
掌での放熱は結構効果的。単純に手を洗うだけでも効果あり。表面積が広く、血流が多いかららしい。腿やふくらはぎも血液量自体は多いが、冷やすのはやめた方がよさそう。
仕事着だと使いづらいが、首を冷やす。肩まで冷えると肩凝りがひどくなるけど。
キンキンに冷えた飲み物よりも、ぬるいお茶の方が発汗を止めないので身体にはいいらしい。また、こちらは冷やしておきたいが、牛乳には体を冷やす効果があるとか。

酷暑が続くようならもういっそ外へ、仕事がそれで済むならパソコン1台、書類一式持って涼しいところを探す。喫茶店や図書館なら「人に見られてる」という意識があるので真面目に進められる。日が暮れて涼しくなってきてから帰路につけばいい。日中と比べれば部屋の冷房も効きやすい。ただし、マナーにはくれぐれも気をつけて。

みんなの回答をチェックしてみよう!
6件中 1~6件

前の20件へ 次の20件へ

汗腺を鍛える

もし質問者さんのお住まいが関西方面でしたら、今年は連日35度超えの気温が続いている様ですので、かなり暑い日々を過ごしているのだろうな・・と思います。

ちなみに、我が家は東京近郊にありますが、実は我が家ではエアコンをあまり使っていません。平日の日中は留守なので、エアコンを使わないというのもありますが、休日で日中在宅の日でも全く使わない日があります。別に我慢しているワケではなく、扇風機で十分だからです。

エアコンを使いたいなぁ・・と思うのは、例えば気温34度、湿度65%以上の時など、熱中症計で 【危険】 と表示される時ですね。 【警戒】 レベルでは必要ありません。個人的には、湿度さえ極端に高くなければ、気温は割りと高めでも平気な感じです。

で、なぜ平気なのかと言うと、体の冷却機能が高いのだろうと思っています。もっと具体的に言えば、良い汗をかきやすい体質になっているからなんだと思います。良い汗とは、ほとんどが水分で、サラッとしていて、かいてもすぐに蒸発してしまう汗の事です。ご存知の通り、汗は人間の重要な冷却機能です。かいた汗が全て蒸発すれば、かなりの冷却効果になりますから。

逆に悪い汗とは、玉の様に流れる汗で、ミネラル成分や尿素などを沢山含み、ベタベタしてなかなか蒸発し難い汗です。ポタポタと垂れたり、服に汗染みをつくる汗ですね。蒸発しないので体温が下がらず、さらに汗をかく事になり、その結果滝の様な汗になります。ちなみに、このタイプの汗は雑菌が発生しやすく、しばらくすると臭いもします。

私は、最低でも週に4日、1回2時間ほどジムで運動しています。運動すれば当然冬でも汗がでます。これを1年中続けているので、蒸発しやすい汗がかける様に汗腺が鍛えられているのだろうと思っています。実際、ジムでよく見かける仲間達も、あまりエアコンを必要としない・・と言っています。

ちなみに、汗腺を鍛える方法は、運動以外にもお風呂の入り方などでも鍛えることが出来ます。今年の夏はもう半分終わってしまったので、間に合わないかもしれませんが、来年以降は試してみては?

汗腺の鍛え方は、汗に関する研究で有名な五味医師の登場する以下のサイトの情報などが参考になると思います。
http://goo.gl/NECI0l
http://goo.gl/2Au7SV
http://goo.gl/qWqcli

返 信 コメントありがとうございました。
電化製品だけにたよらず、体のほうを鍛えることも必要なんですね。

ダイエット

暑さを利用して
汗をかくことを楽しめばいい

落ち着いて

じっと、動かないこと

省エネ

服を着ない

どうやって?

冷房の温度は28℃から29℃で風量は微風に設定し、それにプラス、扇風機2台をまわし、カーテンを全て閉めて太陽光を遮断しています、

あ、で、もの凄く暑い日は、朝8時くらいから夜中の2時まで?は、つけっぱなしですね・・・

先月7月は電気代7000円くらいでしたが、今月は10000円超える?かもしれません・・・・

そいえば、

今日24日、3か月予報(9月~11月)が発表されましたね、

全国的に残暑が長引く見込みで、関東から西では、まだまだ日中30度は軽く超えて、猛暑日になる所もあるらしい・・・

って(-_-;)んんん、

他(ガス水道等)のところで調整(節約)するしかないかもしれませんね(^_^;)

暑いですよね。

家にいるなら26℃くらいで冷房をした方が良いと思います。
定期的に水分を補給してエアコンを使うべきです。
ドライでも十分涼しいです。