解決済み

PokémonGO(ポケモンGO)、やってます?

困り度:暇な時にでも

mabe

社会現象にもなっているぽけもんGOですが、やっていますか?
先日NHKラジオを聞いていたら、参考のためやってみたアナウンサーもたちまちはまってしまったとか。
どんなものなのか、世の中に乗り遅れてはいけないと思って私もやってみようと思うのですがちょっと…。

終了後のコメント

大勢の方のコメントをいただき、ありがとうございました。結局、ポケモンgoをやるかどうかは自分の意志次第ということですよね。

ありがとうポイント

やってません

私は、随分昔にスマホからガラケーに機種変更してますから携帯では出来ませんが、タブレットを別途持っているのでそちらでやってみました。結論から言えば、何が面白いのかよく分かりませんでした。

そもそも私がポケモンの事で以前から知っていたのは、ピカチュウというキャラがいるという事くらい。親が子供にピカチュウなんて命名をして、テレビで話題になった事からです。ポケモンの番組も一度も見た事がありません。なので、ピカチュウが何をしてるのかも知りません。ポケモンには、ピカチュウ以外にも様々なキャラが登場するらしいという事を理解したのも、ポケモンGoが話題になって以降、つまりごく最近の事です。

なので、私がポケモンGo をやっても、知らないキャラにボールをぶつけて終わり・・みたいな感じにしかならず、何の面白みも感じませんでした。ポケモンのキャラに思い入れがある人なら、自分の好きなキャラを集める楽しさもあるかもしれません。でもポケモンキャラに興味がない人には無用の長物です。マニアには垂涎の的のキャラでも、何の価値もありませんから。今までポケモンの世界と無縁に過ごして来て、最近話題なので・・というだけでやってみても、何にも面白くないと思う可能性は高いと思います。

まぁ世間の話題について行く為に・・という事なら、試しにやってみれば良いのでは? 試しにやる分なら特に課金もされません。危ない薬物みたいに一度手を出すと止められなくなるのが怖い・・という事なら止めておけば良いと思います。NHKのアナウンサーはきっと元々ポケモンに思い入れのある人なのでしょう。

質問者さんは、「世の中に乗り遅れてはいけないと思って・・」とおっしゃっていますが、本当に乗る必要があるんでしょうか? 実は世の中の変化には2種類有ります。 1つ目は、いわゆる流行と言う物で、別に無視しても特に問題ない物です。すぐに廃れて次の流行が始まります。 2つ目は、トレンドとか趨勢といったものです。数年で終わることは無く、もっと長く続きます。例えば、車の性能に燃費を求めるとか、日本人の米食離れ・・といった物です。

後者は無視していると大変な事になります。自動車メーカーはだから燃費性能を上げる事に必死なのです。質問者さんが、ポケモンGOを後者だと思うなら、なんらかの対策・対応が必要ですが、そうでないと思うなら無視しても良いのでは?

返 信 アンちゃんだよsan、ご丁寧なコメントをありがとうございます。
私は、ビデオゲームなどについては関心の薄い方で、ただ、話題のポケモンGOについてもある程度やって分かっていないと人の話についていけないかな、くらいの軽い気持ちでした。ちょうど、ガラケーで足りるのに、世の中の趨勢がスマホへと変わっていくなかで、では、自分もスマホにしなきゃのような程度の低いレベルに似ています。
それ以外に、ポケモンGOへ手を出す必要もなく、極端な話、私にとっては世の中からすべてのゲームがなくなってもなんら困ることはありません。
ということで、これについては無視しましょうか。
みんなの回答をチェックしてみよう!
13件中 1~13件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

やってません

どんなものか気にはなりますが、駅や道端等でゲームに夢中になり、結果危険な動きをしている人たちを見ると、同じ集団に混ざりたくはない気持ちになりました。

返 信 そうですね。
ポケモンGOに関しては、肯定的な意見よりも否定的な意見の方が目立つような気がします。やる人のマナーの問題かもしれませんが、そういう展開が予想されるものが世に出回っているのは、商業主義が先行されたからなのでしょうね。ご意見、ありがとうございました。
ありがとうポイント

自分はやってないですね

スマホ持ってないのでやってませんね
残念ながら

返 信 長原銀郎様、ご回答ありがとうございます。
これまでご回答いただいた方々の多くが、スマートホンの有無にかかわらず関心がなく、やっていないというご意見でした。東京の、私の周囲を見回しても、それほどたくさんの人がポケモンGOをやっているようにも見えず、社会現象も、なにやらマスコミが単に話題作りのために作り上げたような気がしてます。
ありがとうポイント

PokémonGO(ポケモンGO)、やってません

社会現象にもなっているぽけもんGOですが、やっていません。

返 信 ご返事ありがとうございます。
今朝の新聞委よると、ポケモンGOを操作しながら車や自転車を運転していて事故にあったという件数が載っていましたが、ゲームさえしなかったら事故には遭わなかったわけですよね。
やはり、やらないに越したことはありませんね。
ありがとうポイント

フィーチャー・フォンなので・・・

やってませんね・・・、それに、50歳手前のオッサンだし・・・、

ポケモンGOって、どれぐらいの年齢層に人気あるのかな?50歳手前のオッサンがポケモンGOやってたら、ちょっと・・・んんん(^_^;)って、なりますよね?

やってみたい気持ちもありますが・・・、

ボクの場合、若い頃からゲームのほとんどは、数回プレイして、飽きてしまうので、
流行(ポケモンGO)に乗っかっても、すぐに下車してしまうでしょうね・・・(^_^;)

・・・そういうゲームより、

古着屋さんやリサイクル店をハシゴして、珍しいジーパンや、服、スニーカー、その他の物を発見し、安値でゲット、購入するほうが、楽しいです、個人的には・・・

・・・(^^)

返 信 私も激しく同感です!
ゲームとは違いますが、リサイクル屋さんは楽しいですね。話はずれますが、個人的には同じリサイクル品でも、家電・AV機器等は常に新しいものの方が高機能・高性能・さらに安価といった傾向にあるようで、リサイクル品には興味がありませんが。
ポケモンGOも含めて、電子ゲームされている方の年齢層はきになるところですね。電車内では、結構年配の方もスマホゲームなどされているのを見かけますが。
ありがとうポイント

夢中です

おもしろいです

返 信 分かる人は分かるというか、何よりもやってみないと、その面白さは分からないということなのでしょうね。しかし、ゲーム経験のない人には、ちょっとと、いう部分があるのでしょうね。あっ、私のことです。
ありがとうポイント

やってません。

始めるのが大変そうだったのと、
今までポケモンのゲームをやったことがなかったので
話題としては面白いですが、やりたいとは
思いませんでした。

返 信 私もそうだったんです。あまりにもポケモン、ポケモンといわれているので、そんなに面白いものかと思い、よってみようかと思ってもやりかたが分からず、まわりにもやっている人がいないので聞くこともできず…。
しかし、これまで色々とご回答いただきましたが、無理にやることもなさそうですね。
ありがとうポイント

やってないです

そもそも使っているのがまだ高校生だった10年前から変えてないまま今まで頑張っている薄型(当時の)ガラケー。
勝手な感覚だけど、「ふーん」で感想が終わってる。世の中に乗り遅れないために、とはいっても合う・合わないがあるからね。話題に合わせるためだけに流行りの、でも自分にはつまらなくて気持ち悪いだけの漫画や映画見ても只管苦痛な「作業」になっちゃうから、無理しなくてもいいんじゃない? 社会現象って言うけど、どちらかと言えば騒動の類で、のちのちにまで影響を与えるものでない、一過性のことだからね。もちろん、やってみて面白いなら続ければいい。基本無料なんだし。課金はほどほどに。

返 信 ご回答ありがとうございます、たっきーさん。
皆さんのお話を伺っているうちに、なぜメディアがこれほど取り上げたのか、またメディアが煽っているのではとさえ思えるようになりました。おっしゃるように風が通り過ぎるような一過性のことだったようで、今ではほとんど話題にものぼりませんね。
台風の影響で各地で大荒れですが、こんな天気でもマニアはポケモン獲得のために繰り出しているんでしょうか。
ありがとうポイント

私はあまり・・・

子供が小さい頃に、たまに一緒にポケモンのアニメを見ていたくらいでゲームは全くしていなかったので、興味がなくてやっていません。
私の場合、ポケモンGOが日本で始まった日、運悪く(?)身内が入院中で数日缶詰め状態でしたし…。
その身内はヒマなのでダウンロードしてやってましたけど、そんなに大きくもない病院の中だけではあまり捕まえられなかったようです。

でも、うちの子は初日に早速ダウンロードして、例年なら暑いの大嫌いで夏場は出不精になりがちな子なのに、何かと理由を作っては散歩がてら外に行くようになりましたよ。

返 信 なぜか私もゲームには興味がなく、PCはおろか、携帯電話でもスマートホンでもゲームはしたことはありません。やってみればきっと面白いとは思いますけれど、周囲にゲーマーが居ないのも原因なのかもしれません。
外に出るようになったという他の方の返信がありましたが、ポケモンGOは、これまでの内にこもってのゲームとは全く異なるスタイルを持っているのも特徴の一つなんですね。暑い時に大変でしょうが、どうか熱射予防と水分補給を忘れずにお楽しみください。
ありがとうポイント

友人が増えた

ポケモンGOをやっている人と仲良くできるメリットがあります。

このゲームはデメリットが多いけど
さみしがり屋の私にはすごく楽しいゲームなので、はまってます!

返 信 ポケモン探しで歩き回ることの運動効果以外に、人との交流もあるとは知りませんでした。おそらくゲーム開発者もそこまでは考えていなかったでしょうね。ゲームを楽しみながら人とのつながりが生まれてくるなんて素敵です。どうぞ、ゲームから派生した良い面を生かし続けてください。
ありがとうポイント

歩きスマホ

やってますけど、このゲームはちょっとリスクが高いですね。

特に「歩きスマホ」をしてしまうので
通行人や自転車と接触しそうになったことが何度もあります。

返 信 場合によっては命がけということでしょうか。より多くのポケモンを集めるため、効果的移動手段として自転車や車も使う方がいらっしゃるようですね。こちらも相手の方もスマホを見ながら自転車に乗っていたとなると、さらに危ないと思います。お気をつけてお楽しみください。
ありがとうポイント

ポケモンGO

ポケモンGOをやることで、運動不足が解消できますね。
ポケモン集めに夢中になり、
ポケモンゲットのために外を歩き回り、
知らぬ間に4-5kmくらい毎日歩いています。

普段、出歩かない人間なので、いい運動です^^

返 信 私はポケモンGOをやりませんのでよく分かりませんが、日本国じゅうに無数のポケモンが居そうですね。そして、出歩かないとそれらをゲットできないとなると、いい運動効果もありそうですね。
ありがとうポイント

流行に流されたくない

あまり流行に流されたくないので、ポケモンGOは人がやっているのを見るだけに留めたいと思っています。

返 信 そうですね。私もそう思います。私は、かつて初代ファミコンを少しやっただけで、以来ビデオゲームにはまったく興味はありませんでした。しかし国会でも話が出て日本上陸の折には、こぞってメディアで取り上げられただけに、どんなモノなのかも気になるところです。
ありがとうポイント

ポケモンGO

自分はガラケーなので出来ません。そんなに凄いですか。
病気があるので出来ません。すみません。

返 信 早速のご回答、ありがとうございます。
私も話に聞いているだけで分かりませんが、状況によっては身の危険を伴う(人や車との衝突や自転車の転倒など)ほどのようです。この辺は、やったことのある人でないと分からないことですね。ご病気とのこと、お大事に!