解決済み

この夏、ペルセウス座流星群の流れ星を観ましたか?

困り度:暇な時にでも

mabe

毎年話題になるペルセウス座流星群ですが、この夏、その流れ星を観ましたか?

終了後のコメント

観られた方、観られなかった方、さまざまでしたが流れ星は条件さえ良ければいつでも観られそうです。
これからも、夜空を眺めながら大宇宙のロマンにさまざな夢を馳せましょう。

今年は見られなかった

空を眺める時間はあったのですが、残念ながら私の上空には雲がかかっていて星空をみる事は出来ませんでした。 今年は、月が早めに沈んでくれるので、空が明るくなく、流星群の観察には好条件の年でしたが、残念です。
まぁ、この流星群は毎年同じ時期に観察できるので、そのうち見られると思います。

次は、12月のふたご座流星群ですね。 でも、今年は月が出ていて空が明るいので、ちょっと観察は難しいかも。 あまり期待されていない11月のしし座流星群あたりが、大化けしてくれないかなぁ。 2001年の大化けは、凄かったですね。

実は、個人的に密か(?)に期待しているのが、ベテルギウスの超新星爆発です。 (*ベテルギウスは、オリオン座のこん棒を振り上げた腕の肩に位置する赤い星で、太陽の約20倍の大きさの星です。) オリオン座は、夏は昼間空に出ているので、普通は天文現象があっても空が明るすぎて観察できません。 でもベテルギウスの超新星爆発は、とてつもない明るさになるので、昼間でも観察可能だろうと言われています。 2つ目の小さな太陽が空に浮かんでいる感じですかね。
https://youtu.be/OiAP9rkMpYs
https://youtu.be/Uxfz_2tDZYo

最近の観測では、ベテルギウスは重力崩壊が始まったらしく、急速に収縮しているそうです。 それだけではなく、形が崩れてきていて、ダルマの様な形になっているそうです。 いよいよ大爆発の瞬間が近づいているのかもしれません。

ちなみに、そんな超新星爆発が起きたら、大量の放射線が地球に降り注ぐんじゃないか・・なんて心配をする人もいるかもしれません。 確かにガンマ線バーストは心配の種です。 ですが、現在の研究では、ガンマ線バーストの放出には指向性があり、爆発する星の自転軸から2度以内が主な放出範囲とされています。 そして、最新の観測では、地球のある方向は、ベテルギウスの自転軸とは20度離れているので、ガンマ線バーストの直撃を受ける可能性は低い・・という結論になってます。 もしこの結論が間違っていて、地球に大量のガンマ線バーストが降り注げば、地球上の生物の90%以上は絶滅するでしょうが、どんな結論になっても、我々の現在の技術レベルではどうしようもないので、あきらめて受け入れるしかありませんね・・。 早く爆発しないかなぁ・・・。

返 信 詳しいコメントをありがとうございます。
過去のたくさん目撃された流星で、私は初めて流星雨という言葉を知りました。しかし、まったく音もなくスッと流れていく流星には、それだけでも何か特別なものを感じますね。
超新星の爆発による流星が発生し、そこを地球軌道が交差などということとなると宇宙規模の凄いことだと思いますが確率は皆無ではありませんね。そうなると、ロマンなど感じませんが今度は天文学的事象として派生する多くの事柄に思いを巡らさざるを得ません。
みんなの回答をチェックしてみよう!
9件中 1~9件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

観ました。

たった5分ほど夜空を眺めていただけなのに、2つの流れ星に会いました。
お願いはしてませんが、真夜中に一人で喜びました。

返 信 それはラッキーでしたね。
今回、ご回答をいただいた方の中で、極めて強運の方だと思います。
「お願い」は、むずかしいですね。
その時のために、瞬間的にお願いできる訓練でもしておきますか。
ありがとうポイント

あぁ~ん(泣)

期待を込めて夜空を見てショック!!!ダメじゃん厚い雲に覆われて今年は見る事が出来ませんでした(泣)毎年この時期を楽しみにして観て来ただけに「なんで?マジ?雲か~!!!」でも日本の他の地域で見る事が出来た人達がいる事。毎年の様に当たり前に流星群を観る事が出来た私は、次回こそ絶対観るぞ!と思いました(笑)

返 信 ペルセウス座流星群は、季節的にも他の流星群と比較して余裕をもって観測しやすいし、毎年結構な確率で見られたような気がします。今年は不安定な天気続きで本当に残念でした。来年に期待しましょう!
ありがとうポイント

そうなんですよね

テレビであれほどいっていたのも関わらずみようと思っていたのに夜になると忘れてしまってみるのを忘れてました

返 信 オリンピックのこともあるし、夜は何かと忙しいですものね。私は、ISSを見るのもサイトでその日時を確かめておきながら、何度も見逃しています。ISSの方が、お天気さえ良ければ確実に見ることができますので、今度はそちらを試されたらどうでしょうか。
ありがとうポイント

見たかったけど

残念ながら…見る事ができませんでした。
そういうニュースがあった時は、ほとんどの場合忘れずにベランダに出て夜空を見上げてたのですが、なぜか今回はうっかりうたた寝してしまって、気づいたら明け方でした。

返 信 多くの流星は、こぼれ星とでもいうのでしょうか、その前後合わせて数日間くらいは見ることができるらしいです。今度、機会がありましたら、念のため、また見てみてください。
ありがとうポイント

肉眼

ネットニュースで見ましたが
肉眼では見えにくかったですね^^;

返 信 私も、東京なんですけど深夜に2時間くらい首が痛くなるのを我慢して観ていたのですが、まったく見ることができず、しかししばらく見ていると気のせいか何なのか、今、流れたような?と錯覚のようことが5-6回発生しました(笑)。
ありがとうポイント

めちゃくちゃキレイ

テレビで見ました^^

返 信 私、それは気が付きませんでした。翌朝のNHKラジオでは、お天気のせいで、見たという人はとても少なかったですが、場所によってはよく見えたのでしょうね。
ありがとうポイント

ちょっとだけ

月明かりの影響で流れ星が見えにくくなってました

返 信 そうですね。でもKG(子供の科学)やニュートンを見ていると、時々『今度の流星群は月が細いので観測しやすい』などとコメントされていますね。今回のもそういったたぐいでしたが、残念なことにお天気に恵まれませんでしたね。
ありがとうポイント

流星群?

昔何か忘れたのですが何かの流星群を深夜に外に出て
観ました。今回は知りませんでした。見たかった。

返 信 流星雨はなかなかですが、流星群は年に数回あるようですね。次の機会(年末年始)に期待しましょう。
ありがとうポイント

観てない

雲がかかって、観てないなーー

返 信 火球とかいう大きな流れ星は、雲を突き抜けて飛んでくることもあるようです。雲が出ていても、ラッキーならば、ちょっと見ている間に遭遇できたかもしれませんよ。
  • ちっちさんにより質問が締め切られ終了コメントが登録されました。

    病院の待ち時間 13時間前