解決済み

好きな音楽は何?

困り度:Level1

たのきん

皆さん誰しも音楽は生活の中で共有されていると思います。

自分を奮い立たせる大好きな曲もあるだろうし、思い出の曲もあるかと思います。

貴方の一番好きな曲をお聞かせください。

終了後のコメント

自分の青春時代を思い出しますね。

ノーランズ

「ダンシングシスター」は元気になれます^^
https://www.youtube.com/watch?v=EpDnG6zyIms

返 信 この歌大好きです。

懐かしいわ。
みんなの回答をチェックしてみよう!
13件中 1~13件

前の20件へ 次の20件へ

同人音楽

ネットが普及しているからこそあえてダウンロードの出来ないCD版しかない商品へ。
買って家であけて聞くまでの時間も楽しみの一つなのです。

好きな歌

n38

私は、leccaさんの歌が好きです。

最近は・・・

以前は、J-popだったけど今は、クラシックを聴いてます
落ち着くんだよね
年のせいかなって思ってますが・・・

元気の出る歌

断然「ピカピカまっさいチュウ」です!

「ミュウツーの逆襲」と同時上映だった「ピカチュウのなつやすみ」のエンディングでしたが、すごく良い歌です。

子供の頃の夏休みはまぶしくて、冒険の毎日でなくちゃ。

やれ愛国心がどーのとか、親学がこーのだとか、教育勅語を評価しようとか、余計なことは子供に刷り込まないで欲しい。

好きな曲は山の様に有るので、1曲だけでは選べません。

音楽は人生を励ましてくれる、癒してくれる、楽しい気分にしてくれる…といっただけでなく、その曲が純粋に美しいからというだけで好きな曲も沢山有るので、簡単に1曲だけ選べません。最近良く聴いた曲は以下の様な曲です。

・ベートーベン 悲愴
https://youtu.be/bE2Zok2eL1Q
誰もが一度は耳にした事がある筈。この曲を聴くと、心が落ち着いてきます。

・ポールハーレー ピアノソング
https://youtu.be/UbwwtyltPf4
ポールはニューヨークの聖ヨハネ大聖堂の主席オルガニスト。キリスト教徒でなくても、この曲を聴くと敬虔な気持ちになってきます。

・エスペランサ・スポルディング Prelude For Lovers
https://youtu.be/tqgQAIbx16U
歌っているエスペランサは、オバマ大統領もお気に入りのミュージシャンで、大統領がノーベル平和賞を受賞した記念式典でも演奏した人です。バックはグラミー賞の常連とも言える凄腕ミュージシャンが集まったスーパーグループのFourplay。

・小曽根 真(演奏) Life with you
https://youtu.be/vE67M2HOmRI?t=1m
音楽ってこんなにも美しいものなんだ…という事を何度聞いても実感し、感動します。そして何故か満天の星空が頭に浮かびます。作曲は塩谷哲。

・パバロッティ 誰も寝てはならぬ
https://youtu.be/k9UwJ_i5EXQ?t=1m23s
圧倒的な歌唱力で、心臓をブンブン振り回されている様な感動を覚えます。何度聴いても、涙ぐんでしまいますね。
---
私が聴く音楽は、洋楽が主で邦楽はほとんど聴きません。J-POPメイン方に、「歌の意味がわからないのに、何か良いの?」と言われるのですが、私の場合実は日本語の歌を聴いても、歌詞の内容は全く気にしてません。作詞家の方には申し訳ないですが、実際歌詞で感動して涙した事もほとんどありません。純粋に音の変化の美しさを楽しんでいるだけだからです。なので、歌詞の無い音楽や意味の分からない言葉の曲でも、全く問題ないのです。

最近、私の様な洋楽メインの人と、日本語の歌詞付きメインの人とで、音楽を聴いている時の脳の活動領域を調べたら、活発に活動する部位が違うのかもね・・なんて思い始めてます。

とりあえず今浮かんだのは

ボカロ曲の「オレンジ」を歌い手の「灯油」さんが歌っているヤツ。
https://www.youtube.com/watch?v=GKTgBjxvFa4

動画投稿サイトの隆盛で色んな人がいろんな曲をやるけど、名曲はもちろん、あまり知られていない曲に対しても様々な解釈が感じられていいですね。

選びにくいですが…

若い頃からずっと 自分を奮い立たせてきたのは、浜田省吾さんの「ON THE ROAD」という曲です。
不惑をとっくに超えた年齢ですが、いまだに聞きたくなることがあります。

好きな音楽は何?

バンドを、やってた時にドラムがパートだったので、どの曲も1番ですね。只、初恋がらみで好きな曲は、Jとアメリカンズの「もっと寄り添って」という曲ですかね。

映画

自分を奮い立たせる映画の主題歌です。
フラッシュダンス
https://www.youtube.com/watch?v=Ht1YznzzlsI

モダンガール

最近、1980年代の洋楽がCMでよく流れてますが
めちゃくちゃなつかしくて

シーナーイーストン
https://www.youtube.com/watch?v=2p7C1hISbBM

秋桜

さだまさしさんの歌う秋桜です

この曲を聴くと、毎回切なくなってしまいます

音楽?

的外れかもしれませんが尾崎豊の15の夜とアイラブユーが好きです。
息子さんが歌っているのを聞いてそっくりです。DNAは受け継がれて
います。

ありがとうポイント

一番を選べません・・・

今、聴きたいな・・・と、頭に思い浮かんだのは、

「素直になれなくて」という曲です、 

これ↓
https://www.youtube.com/watch?v=M6y445NogLI

ああ・・・あの頃に帰りたい・・・(゜-゜)

返 信 懐かしい~曲。昔の自分にワープしちゃう。

確かに一番は選べないね。(^^;)