解決済み

お久しぶりです。自信もって良いのかな?

困り度:暇な時にでも

markun

前にも言いましたがうつ病で朝が辛くて、死にたくてでも仕事はしなければいけないので、研修センターの清掃で自分はうつ病が悪化して短時間勤務に1年くらい前になりました。9時45分から15時までです。仕事は研修センターの清掃で一番重要視するのが10時~12時までに1フロアー最低44部屋以上担当して忘れ物チェックしながらシーツ、布団カバーなどを剥いで忘れ物は早くフロントに届けなければいけません。遅いと注意されます。今の所今まで注意されたことはないです。6月1日で入社して4年になりました。過呼吸で何とか精神力でしたこともあるし色々な事がありました。自分は短時間勤務でも4年したと自分を高く評価していいのか?分かりません。自信ないです。

終了後のコメント

皆さん色々な励ましありがとうございました。
今後は出来るだけ自信をもっていきます。

ありがとうポイント

凄い事です!もちろん自信もって良い事ですよ!

退会ユーザ

私は鬱ではありませんが、不安症(パニック症)を長年患っています。昼夜問わず強い焦燥感に襲われ、精神的に参ってしまい、何度も死を考えました。なので、病を持ちながら仕事をする事がどんなに勇気のある事なのか・誇りをもって良い事なのかを学びました。健常者から見たら簡単なことでも、病ある人にとっては物凄く頑張らなければいけない事なんですよね。こういう事を身をもって知れる経験が出来たのは「病のおかげ」だと、今は感謝しています。そして清掃をしておられるとの事、清掃って一般社会からはだいぶ下に見られがちですが、体力・判断力・正確性・スピードを求められる、意外にレベルの高い分野だと思うのです。その中で一度も注意されたことがないとは…。あなたは立派なプロですよ。清掃はキツイ仕事という事で、かなり離職率も高いと聞きます。それなのに4年も勤続しているという事は立派だと思います。時間が長かろうと短かろうと・医者でも清掃でも。関係ない。重要なのは「向上心を持ちながらどれだけ謙虚に・まじめに・誇りをもって・それに取り組めたか」。あなたがフロアー内を綺麗にしてくれるから、みんなが気持ちよく使用できるんですよ。がっつり自信を持ちましょう!

みんなの回答をチェックしてみよう!
8件中 1~8件

前の20件へ 次の20件へ

自信を持たない理由がないくらい。

勤続4年目突入=3年忠勤おめでとうございます&お疲れ様です!
回答として完結してしまったと思うくらい、これはすごいことですよ。自信持って良いかと。惟れば上司の方の異動の他にも、「新しく入ってきた方」なんて文言もあったし、入れ替わる人の中で残れていることを考えてもよいのでは。
無論、仕事を続けず、辞める理由は「キツくて続けられないから」というだけではありません。あるは栄転した人もいるでしょうし、家庭の事情なんてのもあるでしょう。やりたいことが見つかったりしたかもしれません。だから、苦しみながらも離職せずに続けてくれる人が有難い。退職者の穴を、新人の不足分を補い続けた3年間は誇りに思うべきことだと思います。
ご病気などの中での勤務を難点のように書かれていますが、そんなことはないです。勿論利点とまでは言いませんので、いわば美徳、といったところでしょうか。キツかったけどやりきれた、その経験は、例えば将来、子に伝えてもよいことだと思います。今も続けているのだからなおのことです。
職場に、同僚や先輩、後輩に恵まれたとおっしゃるかもしれません。そしてそれは一面において事実でしょう。ですがあくまでそれらは周辺環境。勤続する自分を、たまには褒めてもいいのでは? 甘いものや贅沢でもよいですが、言葉に出して褒め、「ありがとう」と撫でてあげるのは実際にいい効果があるそうな。

人から聞いた話ですが。

早く言えばビジネスホテル等のベットメイキング?の
お仕事でしょうか前働いてた所の方から聞いた話では
物凄く大変で時間も数分でやらなければならないとか聞きました

各項目チェック項目等お仕事では付き物でしょうが
ゆっくり丁寧に出来れば誰でも出来る物でしょうが
時間も限られていると思いますし

確かに精神的にも肉体的にも物凄く大変そうなお話でした。

それを4年・・・物凄いと思います。
病気になっても仕方が無いとは思いますが
その分のお給料も貰えてるとは思いますが
続けられる事がすごい。

誰しも自信喪失や今の自分で良いのだろうか?
と疑問視する時もありますが
一般のお仕事とは格別だと思います

無理せずと言いたい所ですが
大変だと思いますが
頑張ってください

ありがとうポイント

超自信持って下さい!

私も久しぶりにちょびのわにアクセスしました。
そしたら、markunさん?と思うような見出し(?)が!

投稿される前までは、イイ感じだったのでしょうか?

自信、下がってきますよね。失っていきますよね。

6/1で入社4年。昨日ですね!お疲れ様です!

本当に本当に、ものすごいことです。

しかも父親をしながら。頭が下がります。尊敬です。

身体的にも精神的にも大変なのに、体力的に相当辛そうなお仕事内容だし、+忘れ物にも気を遣う、人がいなくて出社しなきゃってプレッシャーの中、1年前に短時間勤務になっちゃったって気持ちが負い目になってるっぽいのに、それでも続けてきたんです!本当に本当にスゴいです。

私もPTSDの日常生活が悪化するという回復の症状が少し落ち着いてから始めたアルバイトが8月で10何年目になります。何度も長期で休みました。風邪、インフルなど仮病を使って休みました。外に出るのが恐怖だからとか、身支度時に幻覚が見えて体が震えてきて、そんな自分も怖いし、着替えも出来ないから休みますなんて言えませんもん!それでも同じく人がいないという理由でクビにならずに続けてこられてます。これからも無理せず、でも時には無理して続けていきます。

一緒に自信を持って過ごして参りましょう。

自信がなくなってきたら、褒め言葉満載の沢山の回答を読み返して暗示をかけて、これでイイんだ、自信もってイイんだって、回答してくれた皆様の文章で訓練させてもらいましょう!

色々なこと。全部やり過ごせてきたんですよね。それも振り返ってみて下さい。あーだったけど、こうした、こう出来たって、「出来た実績」を忘れないで。出来た実績は自己評価が低い時には有効です。出来た実績を考える自分が嫌だって考えがある時は、すぐにやめて下さいね。私はそれをやめられずに負のスパイラルに何万回も陥ってきました。何万回もは大袈裟だけど、今でも、今年に入ってからもパッと思い出せるだけで3回は出来た実績作戦が上手くいきませんでした。こんな試行錯誤な治療中のアドバイスだけど、markunさんの自信回復のお役に立てればイイなと思って書いてみました。

春〜夏への季節の変わり目で梅雨目前。こないだ30度近かったのに、ここ数日は夜はチョイひんやりと、体の疲れが心の疲れになってるんですよぉ。体の休養を少し多めに取りつつ自信回復、頑張れ!

ありがとうポイント

評価

markunさんのような人がいるから社会は成り立っているので
もっと自信を持っていいんじゃないかな。

地道にコツコツと仕事をしている人こそ社会は評価すべきなので
markunさんは、もっと高く評価されても全然OKだと思いますよ。

毎日、つらい仕事で大変だとは思いますが、
カラダを大事にしてくださいね。 応援してます!

ありがとうポイント

大丈夫

「継続は力なり」ということわざがあるように
4年以上も同じ仕事を続けることはとても難しいことです。

しかも、精神的なハンディを抱えながら仕事を続けるなんて
誰もマネのできることではありません。

周囲のことなんか気にせず、頑張ってくださいね^^

ありがとうポイント

すばらしい

私は某広告会社で人事を担当しておりますが
4年も継続して仕事を続けるのはスゴイことですよ。

最近の若者は入社しても2-3年で辞めてしまう人が多く
なかなか継続して働いてくれません。

markunさん、もっと自信を持っていいですよ!

ありがとうポイント

こんにちは・・・(^^)

4年ですか、頑張りましたね、立派です(^^)、

大人になればなるほど、年齢を重ねれば重ねるほど、他人から、褒められる事が少なくなります、高い評価を得る事がなくなってきますよね・・・

じゃあ、せめて、自分で自分を褒めるしかない、高い評価を与えたって良いじゃないですか、

markun さんも、毎日、自分で自分を褒めてあげてください、高い評価をしてください、

よく頑張ったな、オレ‼ 偉いぞ、オレ‼ 凄いぞ、オレ‼‼‼‼

・・・(^^)q

ありがとうポイント

すごい事だと思いますよ

3日、3ヶ月、3年経ったあたりが辞めたくなるものだそうですが、ご病気を抱えてらして4年も勤め続けるのは純粋にすごいなと思いますよ。

私もある病気で、体力面で外で働けそうにないので家にいます。
以前うつ気味になった事もあるので、お気持ちも少しはわかるつもりです。
私みたいな者からしたら、外で働いている人はもうそれだけで皆さん尊敬の対象ですし、偉いなあと思います。