解決済み

別名を教えてください

困り度:Level1

ぴえろ


いろんなものの、別名を教えてください。

最近、ヒマワリの別名は、「日車」や「日輪草」など、たくさんあることを知りました。
これをきっかけに、花に限らず、他の いろんなものの別名を知りたくなったので質問します。
出来るだけたくさん教えてくださいm(__)m

終了後のコメント

たくさんのご回答ありがとうございました!
聞いたことのないものも多くて、とても勉強になりました

みんなの回答をチェックしてみよう!
8件中 1~8件

前の20件へ 次の20件へ

綺麗なものがあまり浮かばない・・・ごめんなさい。

ラベンダー=薫衣草
ジャスミン=茉莉花 ジャスミンティーは沖縄ではさんぴん茶という筈。
ルビー=紅玉 サファイヤ=蒼玉 エメラルド=翠玉 
2月=如月=初花月=雪消月=梅見月 3月=夢見月=花月 月見月は8か9。
七夕=棚幡=なぬかのよ(七日の夜)
てのひら=たなごころ

「別名 ○○」より、「和名 ○○」で検索すればいろいろ素敵な言い回しが出てくると思う。花と色は特に一杯言い方がある。

思いつくまま #2/2

カラフトシシャモ(シシャモとは別の魚だがシシャモとして売られている) カペリン(こっちが正式名)

キングサーモン マスノスケ

回転すしのサーモン ニジマス(実は鮭ではない)

回転すしのネギトロ アカマンボウ(マグロではない)

回転すしのアナゴ 魚類のウミヘビ(爬虫類のウミヘビではない)

醤油 むらさき

わさび なみだ

お茶 あがり

ホンビノス貝 シロハマグリ 大アサリ

バカ貝 青柳

積乱雲 入道雲 雷雲

オリオン座 鼓星(つづみぼし)

さそり座 魚釣り星(うおつりぼし

カシオペア座 錨星(いかりぼし)

すばる プレアデス 六連星(むつらぼし)

北極星 一つ星(ひとつぼし)

食塩 塩化ナトリウム

重曹 炭酸水素ナトリウム ベーキングパウダー かんすい

アスコルビン酸 ビタミンC

リボフラミン ビタミンB2

トコフェロール ビタミンE

ヘスペリジン ビタミンP

一酸化二水素 ジハイドロジェン・モノオキサイド 水

二酸化炭素 炭酸ガス ドライアイス

苛性ソーダ 水酸化ナトリウム

塩化水素水溶液 塩酸

硫酸アルミニウムカリウム ミョウバン アルム石

メントール ハッカ油

酸化アルミニウム アルミナ ルビー サファイア

SEALDs 民青(共産党の下部組織)

アーレフ オウム真理教

あと、同じという意味では、こちらのサイトの記事は興味深いです。
http://netgeek.biz/archives/16874

思いつくまま #1/2

一部完全にイコールでない物もありますが、まぁほとんど同じという物も含め、とりあえず列挙してみました。 誰でも知っていると思われる物も含まれます。

また、ほとんど同じ物というのは、例えば宝石のルビー、サファイアと酸化アルミニウムの関係です。 純粋な酸化アルミニウムは白色ですが、これに微量の不純物(クロム等)が混入すると赤や青色になり、その結果ルビーやサファイアになる・・という感じです。 寿司ネタ系はお店によっても微妙に違いますし・・。

それと、思いつくまま列挙しているので、綺麗に整理されておらず、突然妙な物が出てきますが、どうかお許しを。

ちなみに、花の別名を知るには、以下のページが便利ですね。
https://www.komeri.com/flower/



半夏生 片白草

シバザクラ 花詰草

すずらん 君影草(きみかげそう) 谷間の姫百合

スイセン 雪中花(せっちゅうか)

梅 春告花

ツユクサ 月草 蛍草

福寿草 元日草(がんじつそう) 朔日草(ついたちそう)

金鳳花 (きんぽうげ) 馬の足形(ウマノアシガタ)

スイレン 未草(ヒツジグサ)

ナズナ ペンペン草

ホトケノザ 三階草(サンガイグサ)

大根 清白(スズシロ)

蕪(かぶ) 菘(すずな) カブラ

ススキ 尾花

カラス麦 猫草 燕麦

マタタビ 夏梅

イヌハッカ キャットニップ

彼岸花 曼珠沙華(マンジュシャゲ)幽霊花 毒花

チョウセンアサガオ ダチュラ 曼荼羅華(マンダラゲ) キチガイナスビ

椎茸 どんこ

マメザヤタケ 死者の指

南瓜(カボチャ) 唐茄子(とうなす) 唐瓜(からうり)

落花生 南京豆

ジャガイモ 馬鈴薯

とうもろこし とうむぎ とうきび

アカモク ギバサ

ホップ 唐花草

キャベツ 甘藍(かんらん)

レタス チシャ

大葉 紫蘇

バナナ 実芭蕉(ミバショウ)

鶏肉 かしわ肉

馬肉 さくら肉

猪肉 ぼたん肉

鹿肉 もみじ肉

小麦粉 メリケン粉 うどん粉

シナモン ニッキ 桂皮

ウコン ターメリック 生姜 ガジュツ

パクチー コリアンダー 香菜(チャンツァイ)

唐樒(トウシキミ) 八角(ハッカク) 大茴香(ダイウイキョウ)

職業

占い師は「易者」「八卦見」
ハローワークは「公共職業安定所」

3月の誕生石

アクアマリンは「藍玉(らんぎょく)」って言いますね

仕事で使ってます

アスコルビン 酸=ビタミンC

別名・・・

勿忘草(わすれなぐさ) →別名 forget me not
彼岸花(ひがんばな)→別名 曼珠沙華、死人花、幽霊花・・・、

とりあえず、・・・(^^)

確か?

虫歯は齲歯(うし)又は齲蝕(うしょく)
腋臭は腋臭症
病気はF中
吐気は心
テニスは庭球
バレーボールは俳球
バスケットボールは篭球
これくらいしか分かりません。すみません。