解決済み

延命

困り度:暇な時にでも

おっさん

延命を気にしていますか?




終了後のコメント

ご意見ありがとうございました。自己中心的風潮の昨今、貴方のような考え方をされる方がいらっしゃることに安心しました。

自分勝手

自分は幸か不幸か、色んな『死』のケースを見てきてる。
水子からover100、盛大な葬儀、火葬場でのみちょっと拝むだけの物、感謝から喧嘩、遺産問題・借金問題、自殺・事故・事件・・・。
どちらにしても確かなのは、嘆く人が必ずいると言うこと。あまり周りからはよく言われない人でも家族に愛を注いでいたり、家族間では問題がある人でも近所の人は頼りにしてたり。
自分が死ぬならサクッとポックリ逝きたいって意見をよく聞くんだけど、それはよほど自分勝手なさみしい人でないと言えない。
天涯孤独でない限り、残される人が必ずいるわけで。その中には徳を偲び、嘆く人がいる。その人にとっては生きてて欲しい。なんの前触れもなく身近な人が失われるのはあまりに辛い。

しばしば「日本の平均寿命が長いのは死にかけの老人に延命治療してるだけ」というのを耳にするが、何がいけないのかわからない。大事な人と1日、1秒でも長く一緒にいたいと思うのはおかしいの? 万に一つでも治る可能性に縋って、それが無理でもせめて死に目に会いたいのは批判に値するの?
例え100歳超えてても、通夜や葬式の場で「もう十分生きた」「飽きるほど長生き」なんて発言している人は当然白眼視される。
結局のところ周りの人からしたら、長生きしてし過ぎることはない。死ぬのが遅過ぎるってこともない。

延命は、それがただの先延ばしであったとしても、周りの希望があるなら可能な限り行うべきだと思う。自分の為じゃなく、周りの為に必要な時間だ。

みんなの回答をチェックしてみよう!
9件中 1~9件

前の20件へ 次の20件へ

尊厳の問題

日本の平均寿命が高いのは延命のおかげさま(笑)

気にしています

なぜなら、私の父や兄弟が亡くなった時に、私の身内が延命治療を望んだのを見ているからです。
私自身は延命を望んではいないし、自分の意思が示せなくなった時のために子供にも延命治療は望んでいない事を伝えてありますが、それでもその時になったらどうなるかはわからないだろうなと思っています。
特に、兄弟が私以上に延命を望まない性格だったのにそういう結果になったので…。
1分でも1秒でも長く、という残される者の気持ちもわかるし、自然に寿命をまっとうしたい、と考える本人の気持ちもわかるので、難しい問題だと思ってます。

気にしてない

気にしてません。出来るならばすれば良いし、家族の意思に任せる。

医療

私は気にしませんね。

だけど、私が働いている医療現場では意外に延命のことを考えている方が多いです。
まぁ、延命にもいろんな措置や選択肢がありますから 考える余地はありますね。

長生き

ちょっとは気にするかも

長生き保険に入っているので
家族のために1日でも長く生きられたらいいかな

気にする

延命をしている間に
医療が発達して
完治できるかもしれませんね^^

・・・?

いいえ、気にしていません、

というか、いまのところ?気にしても仕方が無いので考えていません・・・(^^)

いつか、母親(現在78歳、要介護4)の延命治療をするかどうかの、選択をする日が来るかもしれません、いつか、自分自身も延命治療が必要になる状態になるかもしれません、

ときどき、「平穏死」がどうとか、「厳死法案をめぐる論争・・・」云々、その他に医療や介護の社会的問題のニュースや記事も、見たり読んだりしますが、

それでも、

ギリギリまで?諦めたくない?し、長生きさせてあげたい、自分自身も長生きしたいという気持ちもあるので、

もう・・・良いかな?と思える、その日が来るまでは、頑張って生きていきたいと、個人的には、思っています。

・・・(^^)

延命したくない

私は若し、死に至るような不治の病に掛かってしまったとしたら、延命処置をせず、潔く死んでしまいたいと思います。
延命処置をして迄、この世に生きていたいとは思いません。

ありがとうポイント

延命?

自分が何かの病気になって延命措置を病院はすると思うけど
自分は延命しないでスイッチを切って苦しむことなく死にたい
です。自分はうつ病で過酷な清掃の仕事ですが、先日過呼吸で
倒れました。今は少し回復しています。皆さんは病気がないなら
自分の進みたい道を切り開いて欲しいです。これから妻と息子に
なんかあったらどうするか決めます。

返 信 私は無神論者ですが天命というものはあると思うのです。信長の立ち居振る舞いに共感を覚える私は敦盛の歌詞が大好きです。長寿時代の尺度でいえば早すぎるのかもしれないが、50代で楽になるのが周りに迷惑をかけず行けると思っています。無駄に長生きして疎まれるより50代で逝きたいと思っていました。早死にという歳で逝って疎まれることはないでしょう。とは言え既に10何年無駄に生きていますが、まだ試練が足りないのでしょう。若い頃結構やんちゃだったがここまで罰を課せられることはしていないと思うのですが。・・・文章が全く苦手なくせに書きたがり。乙居合いただきありがとうございました。