解決済み

角の立たない断り方

困り度:暇な時にでも

深海

主人のおば様が、事あるごとに食事に誘ってくれます。ただ、時間にルーズ(1時間はざら)でいつも同じコース(高級フレンチ)で、正直もう辛い。普通の口実はもう使い果たして思いつきません。角の立たない断り方を教えて。

終了後のコメント

皆様のご意見を基に、自分は何が嫌なのかもう一度考えてみました。
毎回同じ料理が苦痛・・・(毎回フレンチなので)今ダイエット中でバターたっぷりはちょっと・・・と断る。
時間にルーズがイライラ・・・仕事の量を増やした(請負型)のでとにかく今は忙しいいと断る。
長時間の束縛・・・最近朝が早く午後にはもうぐったりと断る。
基本的にはお付き合いも必要だと思っていますが、叔母がこうなので他の親族は避けており一番若輩者の私に何かと声をかけてきます。ただ、私も暇ではないのですし、この3点セットがなければかなりストレスも軽減されると思うので、特別な用がない限りのらりくらりと断ろうと思っています。


みんなの回答をチェックしてみよう!
7件中 1~7件

前の20件へ 次の20件へ

外国語の勉強

英語やフランス語、中国語、ロシア語、ポルトガル語…
何かを勉強していることにしてしまえば良いのではないでしょうか?

相手方は効果測定・評価まですることはできませんし、本当に勉強してしまっても良いでしょう。
少し勉強して後は他のことに時間を使っても良いでしょう。
参考書1~2冊の出費で済むのでコストは抑えられます。
ただし、相手方が英語が喋れる方だったら別の言語にしましょう。

また、具体的な資格の勉強にしてしまうとゴールができてしまいます。
あくまで”ゴールがない”、”相手から実態が把握できない”ことがポイントです。

人生の残り時間は有限です

おば様が事あるごとに誘ってくるのは、質問者さんがヒマ人だと思われているからですよね。だったら、質問者さんがヒマだと思わせなければ良いのではないでしょうか。ただ、ウソでそう思わせても、比較的身近にいる人には、徐々に見抜かれてしまうと思います。

ならば、本当に忙しくなってしまえば良いのです。具体的に言えば、何か地域のボランティア活動に参加するとか、何かの教室に通うとか、もし働いていないのなら仕事に出るとか、いろいろ考えられますよね。

現状は、他人に自分の貴重な時間を奪われている形になっていますよね。人には寿命があります。つまり人生の残り時間は有限です。それを自分の意思で自由に使うか、他人の意思で他人に消費されるか・・。どちらを選ぶかは、質問者さんの意思次第です。

どうウソで断るか・・と考えるより、おば様に盗まれている時間をどう有効に使うか・・と考えたほうが良い気がします。

角の立たない断り方

・・・なんて、ありません、

よく、「角の立たない断り方」云々の本や、記事を見かけますが、ハッキリ言って、役に立たない方法ばかりです、

たしかに、その場は?丸く収まるかもしれません、が、しかし、基本的に人は、断られる事を嫌います、同意しない事を嫌います、なので、表面上は笑っていても、裏では・・・

「付き合い悪いわね」「ホントに都合悪いのかしら・・・」などと考えます、

いくら時間にルーズな人でも、毎回同じレストランのコースだろうと、よっぽどの事が無い限り、本当に都合が悪い事が無い限り、誘いに付き合うべきだと思います、

浅い付き合いの人、どうでもいい人?が相手なら、適当に断っても良い?かもしれませんが、これから長く付き合わなければいけない人、

特に、親戚関係の場合は、嫌でも、割り切って(食事中はお地蔵さんにでもなったつもりで)、誘いに付き合うほうが良いです、

嫌なもんは嫌、お気持ちはわかります、ですが、ここは、いつか何かあった時のための「保険」だと思って、

ご主人のおば様と付き合っていったほうが、良いですよ(^^)。

上手くいくかはわからないけど

相手側が時間にルーズということなので、それを利用(悪用?)して

誘われた際に「厳しいかもしれないけど調節してみます」と言う。
→素直に向かう。できれば15分前にはついておく。
→約束の時間から30分経ったら店に伝言を託して帰る。
「中座して食事の邪魔になるのは失礼ですので~、相手側が時間にルーズということなので、それを利用(悪用?)して

誘われた際に「厳しいかもしれないけど調節してみます」と言う。
→素直に向かう。できれば15分前にはついておく。
→約束の時間から30分経ったら店に伝言を託して帰る。
「お食事に対してこちらがコーヒー(orあわただしい食事)だけで、しかも中座して食事の邪魔になるのは失礼ですので~」って感じの電話連絡も入れておく。
→翌日改めて謝罪の電話。苛立ってる相手がチクチク言ってくるかもしれないけど我慢。
その電話の中で、以前義叔母が遅れてきた際に、その後の大恩ある人と会う予定がずれ込んで大層叱られた、その相手と会う予定であった、と嘘をつく
→「時間に縛られることも多いので今後も一緒に食事等は厳しいかもしれません」とハッキリ告げる。
→1ヶ月以内を目安に訪問して直接面会する。菓子折りには手作りのクッキーや、高級なものでない、町のケーキ屋さん的なところのものを。アポをお忘れなく。

→食事以外に嫌のことがある相手でないなら、ケーキをとっかかりに料理店の話題を出し、「今度は私から誘います」とすればok。
そうでない相手の場合でも、ちょっと程度の低い、くだらない相談を持ちかけたり、ちょっとしたタイミングで会いに行くといい。
美味しい小料理店の情報は様々に役立つし、たとえそのフランス料理店しか知らなくとも、教えてあげる側に回るのもいいし。

返 信 初期の頃なら良かったかもしれませんが、もう何回もお誘いを受けていますし(その何倍もお断りしていますが)、いつものコースとして半ば暗黙の了解になっていますので。お店も他のお店を知らないのではなく、叔母があえてそこを選んでいるので、こちらから提案しても却下されます。・・ここ以上値段の割に美味しいお店はないとの一点張りです。もう結構な高齢者なので頑固です、とても。因みにフレンチの後はカフェで、また軽食を取ってお茶をします。そしてデパ地下でお土産を購入して渡してくれますが、これも毎回同じです。ほぼ丸一日つぶれます。

ウソも方便 ②

苦痛極まりない感じでしょうかね。
精神疾患にならない様に・・・

さて、理由ですが。

・友人関係系
その日はどうしても友人と・・・

・家族関係系
家族構成は分かりませんがお子さんが居るのなら子供と外食とか

・仕事関係系
お仕事をされてるか分かりませんが
仕事仲間と会う、食事、遊ぶなど。

・行事関係系
他にも案件がありましたが町内の行事、学校行事等

旅行や趣味そういう関連で断ると言うより
まぁ・・・細く長く付き合いしたいと言いたい所ですが
もう苦痛で仕方が無い状態でしょうかね。
大変でしょうがあまり気になさらない様に。

返 信 そうですね、最近忙しくて疲れていたのかもしれませんね。何十回お断りしても懲りないというか・・・きっと時間とお金が有り余っているのだと思います。あまり気にしないようにして、のらりくらりかわしていこうと思います。

困りましたね。

お子さんがいるのなら、PTAの役員の会議に出るとか、何らかの行事の
責任者になって忙しいとか言って断る事とか良いと思いますけど、お子さ
んがいないのなら、学生の頃の同窓会に行くとか上手く断れないかな?
と思います。時には体調が悪いと言っても良いと思います。

返 信 うちは転勤族で頻繁に行き来するようになって3年ほどなんですが、PTA役員も町の役も体調も勿論使いました。子供の受験も・・正直もう思いつきません。「あなたのルーズさが嫌です。同じレストランではもう何を食べても同じ味に感じます」と言いたい・・。

嘘も方便

嘘も方便ですよ。最近 食物アレルギーが出てきて、医者に見てもらったら・・・・・・あれがだめ、これがだめ・・・・・・・なんて言うのはどうでしょう??

返 信 食物アレルギーですか、そうですね・・しかし、法事などで本当に食事をしなくては、ならない時言い訳できるかな?