解決済み

満員電車で扉の前に立っている若い人の向きが最近おかしい件

困り度:Level1

退会ユーザ

混みあっている電車の中で人と人が押し合いへし合いしているのに、ドア前や隅に立っている乗客(若い女性や学生に多い)が、外を向かずに扉に背を向けて自分が押されるのを避けるようにしている姿をよく見ることがあります。悪気もないのにオネエチャンと至近距離に接近状態になっちゃってるオッサンかわいそうなんですけど。てかおまいら、外向けよって思いませんか?最近多いと思います!!皆さんどう思いますか?

終了後のコメント

皆さん色んなコメントありがとうございました。こういうことが当たり前になってしまっちゃ世も末だなと思ったのですが、まだ大丈夫そうでよかったです。

かわいそう

外向けよって思いますね。
マジでおっさんたちがかわいそうです(TT)

みんなの回答をチェックしてみよう!
8件中 1~8件

前の20件へ 次の20件へ

勝手な想像ですけど

一番の理由は、姿勢が悪いとか筋力がないとかじゃないでしょうか。
うちの子たちも姿勢が悪くて首猫背(くびねこぜ)で、私(40代後半)が同じ年頃だった頃より疲れやすいみたいです。
それと、両手を開けておけばスマホをいじれるからというのもあるんじゃないかなと思います。

女性の場合は、ドア側を向くとお尻を触られる恐怖感はあるかもしれませんね。混んでいればいるほど。
若い頃私も経験があった(降りようとドア側を向いたら後ろにいた痴漢に触られた)し、何となくひじ掛けにもたれていたら座っている痴漢に腕組みのふりをして触られた事もあります。
車内の方を向いて他人と相対していれば、胸でも下腹部でも万一の際は手やバッグで防ぐ事ができますからね。

特に後半はちょっと一面的に感じる。

痴漢冤罪・・・SEALDSの誰かが「捕まえさせたったw」みたいなツィートしてたな。タチの悪いのは確かにいる。
でも、冤罪が起きると言うのはその前段階で実被害があるということ。それに対して警戒するのはおかしくないと思う。勘違いでした、気にし過ぎでしたならそれでいいけど、そうじゃなかったらシャレにならん。老いも若いも関係なく見て見ぬフリしてくるんだから対策してもいいと思うね。
痴漢が多発する路線というのは確かに存在する(その中には少年や青年を狙うヤツもいる)わけで。たとえ一度でも、その被害に遭ったら、あるいは被害者を見たら過剰な程に気を遣うのもわかる。幸運にというべきか、自分が対象にされたものでなかったが、スラックスやスポーツバッグについた精を拭って捨てるのはそれでも惨めで気持ちの悪いものだった。
そりゃ悪気のないオッサンはかわいそうだが、悪意あるゴミムシに晒される若人はより悲惨。男でもスラックス越しにモノ揉まれたらと思うとわかるでしょ。

蛇足失礼。さて、満員電車の中での向きだけど、それを差し引いても気にはならないかな。胸を合わせる格好になることは満員状態じゃ珍しくないし。扉や壁に手を突っ張ってスペース作る人よりよっぽどマトモでしょう。
女性目線では分からないけど、密着したからってどうということないのでは。「混んでるなー」くらい。不衛生だったりニオイがキツいと気になるけど。
車内が混雑してる時点でもうある程度しょうがないことだし、気になるなら背中で押す形でいいと思う。

元々は多分空いている状態だと背を預けてられると楽だし、両手フリーにできるのでそうしたのかと思う。片手で文庫本めくれる人減ってるらしいし。

やってるかも

あまり電車に乗らず、乗ったとしてもそんなに混むことはない時間帯なのでそこまで迷惑になってないはずですが・・・迷惑行為だったのですね;;;知りませんでした。
混んでる時間帯にもし乗ることがあったら気を付けます。

・・・混んでなければ大丈夫ですよね???

満員電車

自分も同感です。昔は痴漢をしていないのに逮捕される
事があるにで冤罪が増えるかもしれないです。満員電車
はやっぱり外を向いて少しでも人の立つスペースをあける
べきです。

えん罪

たまに見かけますね、そういう人

無意味なえん罪が起こらないように祈っています!

たしかに

なぜ気づかないんだろう?
周囲の視線や空気を感じないんだろうか。。

電車の乗り方の初心者

確かに最近電車の扉付近で、内向きに立つ人が増えた気がします。

まず、内側を向くのは、寄りかかるためだと思います。 座席はほぼ埋まっていて、立っている人が少しいる・・といった程度の混雑具合の時でも、そういった人達はつり革や手すりには掴まらず、扉や手すりの横棒等にに寄りかかっています。

特に最近はスマホを触るので、両手が使えるそういった体勢が一番良いのでしょう。 そして、そういった内向きの立ち方で慣れてしまったのかもしれません。 そのため、人が増えて満員状態になっても、つい内側を向いているのかもしれません。

それと、女性の場合痴漢対策も考えられます。 本当にギュウギュウ詰めで扉付近に立っている時って、体をひねれないので、背中側に立っている人の顔を確認する事もできません。 逆に自分の顔をガン見されながら、痴漢できる人なんてほとんどいませんよね。

ところで、内側を向いて立つ人って、ほぼ満員のエレベーターに最後に乗り込む時って、どっち向きに立つんでしょうね。 エレベーターでも内向きなのかなぁ。。 満員電車って、満員のエレベーターと似た状態だと思うんですよね。 お互いがパーソナルスペースに浸入しあっている状態なので、不快感を感じています。 そのため、その不快感を紛らわせたり、お互いが目線をあわせないように扉の上の階数表示を見ているワケですよね。 至近距離で目線があえば、余計に不快感が増しますから。

ちなみに、長年満員電車に乗っている人は気づいていると思いますが、4月って電車が少し混むんですよね。 ところが少し過ぎるとこれが普通に戻ってきます。 これは、4月になると電車に乗りなれていない新社会人や学生が増えるからなんだと思っています。 そして、皆に迷惑をかけない向きの立ち方などが、段々わかってくるからなんだと思っています。 内向きに立っている人だって、毎日の様に目の前30センチの所に知らないオッサンの顔があったら嫌になり、自然に背を向ける様になるんじゃないかと思ってます。 私は、内向きに立つ人をみたら、あぁ電車の乗り方若葉マークの人か・・と思う様にしています。

内向きに立っている人って、案外オッサンから壁ドンされるのを期待していたりしてね。。。(笑)

KYですね

KYですね。自分だけよければそれで良し・・・・の部類。他人を思いやる心が忘れ去られている。そのような育てた親が悪い。善悪はきっちり小さいころから躾けて欲しいね。まあ その親も躾けされずに育ったのだろう。子供を生んだだけでは親ではない。子供が親にするのだ。