解決済み

冷凍グラタン

困り度:Level1

アンちゃんだよ★

スーパーの冷凍食品売り場の定番商品である、冷凍グラタンについて質問(疑問?)が2つあります。

1)なぜ最近は、電子レンジ専用品しか売ってないのか?

私は、グラタンの美味しさのポイントのひとつとして、表面のパン粉や粉チーズがちょっと焦げて香ばしい匂いがしている点があると思います。 ところが、最近どのスーパーの冷食売り場を回っても、置いてある物は電子レンジ専用品ばかりです。

パッケージには、”電子レンジでも美味しい焦げ目がつく・・” などと書いてある物もよく見かけます。 そこで、ためしに買ってきて食べてみるのですが、正直私が欲しいと思う焦げ目の香りのする物に出会った事がありません。 やはりオーブンやオーブントースターで、ちゃんと焦げ目をつけた物にはかなわないなぁ・・という印象です。

なので、我が家ではもっぱらアルミトレイ入りで、オーブンやオーブントースターで加熱するタイプの物をずっと選んで購入していました。 ところが、数年前頃から(もしかしたら10年位かも)、電子レンジ専用品しか見かけなくなったのです。 思いつくまま代表的な冷凍食品メーカーの商品説明のホームページを見ましたが、どこも電子レンジ加熱専用品の紹介しかありません。

なぜメーカーは商品ラインナップから、美味しくないタイプの物を残し、美味しいタイプの物を生産中止にしたのでしょう? 少なくとも我が家では、以前と比べて冷凍グラタンの購入量は大幅に減っています。 多くの人が我が家と同じ味覚の持ち主なら、メーカーの売り上げにも影響が出ている筈です。 我が家の味覚が一般とは異なるのか、それとも何か別の理由があるのか・・・。

なんで最近は、美味しさの劣る電子レンジ専用品ばかりなんですかね?

-----

2)電子レンジで指定の時間温めても、中心部が冷たい。

上記の通り最近は電子レンジ専用品しか売ってないので、購入頻度は下がりましたが、それでもたまに購入して食べる時があります。 当然電子レンジで加熱するワケですが、パッケージに書かれた指定の時間過熱しても、真ん中のあたりが冷たいままで再加熱する必要がある場合が多々あります。

ちなみに、我が家の電子レンジは、ターンテーブルが回るタイプなので、加熱ムラが出ないように中心部を避けてセットしていますが、それでも真ん中付近が冷たいです。 なので、最近は最初から指定時間より長く加熱する様にしています。 ただ余計に加熱する時間が短いと、まだ中心部が冷たいですし、逆に長すぎると周辺部が熱くなりすぎてしまいます。 この時間調整がなかなか難しいです。

そんなワケで、毎回パッケージに書かれているあの指定時間はいったい何なんだ・・と思うのです。 メーカーの開発者が試食してないとも思えません。 我が家の電子レンジが指定のパワーを出せてない可能性も考えられますが、ネット上には、私と同じ感想を述べたブログなどが多数見つかります。 サトウのごはん等は、指定時間通りでちゃんと温まりますし・・。 皆さんは、指定時間でグラタンの中心付近もちゃんと温まっていますか?

なんで、メーカーは美味しく食べられる加熱時間をちゃんとパッケージに書かないのでしょう?

-----

ちなみに、グラタンを最初から自分で作る手もありますが、そこまで手間をかけたくないので、我が家では冷凍品を購入しています。 また、通販でオーブン加熱タイプの物を販売している店もありますが、スーパーで買う場合と比べて高額なので、パスです。 我が家では、冷凍食品はスーパーの冷凍食品半額セールの日にまとめ買いしています。(笑)

あと、電子レンジ加熱タイプにひと手間かけて、焦げ目をつける方法をブログで公開している人がいましたので、近々我が家でも試してみるつもりです。

終了後のコメント

まず、アルミ容器のタイプを見かけない理由について。
私もアルミ容器の物を電子レンジで温めて、発火騒ぎを起こす人がいたためか…とは思いました。ただ製造現場で金属片混入を見つける際、支障がある…という点については、気づきませんでした。

次に、中心部分が冷たいという現象について。
この現象が、皆さんの所でも起こっているという事が分かり、我が家の電子レンジに問題があるのではなさそうだという事が分かりました。

また、最初から自分で作る場合、ベシャメルソースを上手に作るのがちょっと難しいなぁ…と感じていたのですが、それを簡単にクリアする商品を紹介してくださった すぬさんの回答も参考になりました。

ありがとうポイント

何なら…

1)に関しては、やっぱり電子レンジでチンしちゃう人が多発したからとか、そもそもオーブンやトースターを持っていない人が多いからとか。
10年ほど前にやっとレンジを導入した祖母や親が、ニュースなどにもなっているしと注意しておいたにも関わらずスプーンを差したコップやアルミホイルをかけたお皿をチンして火花と煙を起こしたのを思い出します。

2)は同じく、端は熱くてまん中冷たいです。私はちょっと長めに設定して、一度まぜてからまた追加で温めています。

手間・費用をおさえつつ、焦げ目のついたグラタンを食べたいのなら、ハウス食品の「マカロニグラタンクイックアップ」がお勧めです。
クイックアップマカロニとソースミックスが入っていて、具は自分で追加ですが鍋1つで簡単にできますし、仕上げは耐熱皿に入れてオーブンで焼くので焦げ目もお好みでバッチリです。具やチーズを自分好みで入れて楽しめます。レンジにおまかせ、とはいきませんが、おいしさでもコストパフォーマンスでもこっちかな、と思います。

返 信 たしかに、老人や子供などは、金属を電子レンジに入れてはいけない・・という事を知らずにやってしまう人はいそうですよね。 パッケージに、いくら 『電子レンジ加熱不可!』 と書いても、それを読まずにチンしてしまう人はいると思います。

あと、紹介してくださった商品、こんど試してみようと思います。グラタンを自分で作る場合、ベシャメルソースを自分で上手に作る自信が無く、その点がネックになっていたのですが、それを気にせず作れそうです。
みんなの回答をチェックしてみよう!
6件中 1~6件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

冷凍グラタン

私もたまに冷凍は買います。おいしいけど確かに温め時間はいつも書いてある通りにすると絶対に真ん中へんが冷たいです。私もおいしく食べるためにレンジで温めた後にオーブンで
表面を焦げ付かせます。ちょっと面倒だけどこれが一番おいしく食べられるかなと思っています。

返 信 確かに、焦げ目のついた物を食べたければ、温めた物を耐熱皿に移して、オーブンで焼けば良いんですよね。 今度やってみようと思います。
ありがとうポイント

私もあります。

私もレンジで温めて弁当を食べたらまだ全然温まっていなくて
3分もしたのに温まってないです。考えているのは銀紙に包んで
パックして鍋に水を少し入れて沸騰するまで温めてレンジで
することを考えています。でもうつ病や体調が悪いのでするのが
おっくうですがいつかしようと思います。
あまりにも温まいならクレーム?(なんて表現したらわからない)
した方が良いと思います。

返 信 電子レンジは、庫内の電波の強度にムラがあるので、場所によって温度ムラが発生する様です。 ターンテーブルがあるタイプをお使いなら、中央を避けてお弁当をセットするとか、一気に加熱せず何度かに分けて加熱する様にして、その都度テーブルに置く位置を変えると、温度ムラが打ち消しあって少しはマシになるみたいです。
ありがとうポイント

私もグラタン大好きです♪

1)の理由は、高齢者の増加や、共働きが増えて子どもだけでも簡単に調理できる物が好まれるようになったからだと思います。
「電子レンジ調理は火を使わないから安心」だと、よくいわれてますよね。
あと、電子レンジの方がトースターやオーブンよりも早くでき上がりますよね?
会社帰りに買って帰って、少しでも早く食べたいという人が多いからかもしれませんね。

2)に関しては、そうですよね…なぜだろう。
素人考えですけど、グラタンは乳脂肪分が多い食品ですし、冷凍しているので乳脂肪分と水分が分かれていて、電子レンジは水の分子を電磁波で振動させて加熱する仕組みだから、乳脂肪分がなかなか温まりにくいのかもしれませんね。

返 信 たしかに、老人や子供などは、金属を電子レンジに入れてはいけない・・という事を知らず、うっかりやってしまう人はいそうですね。 パッケージに、いくら 『電子レンジ加熱不可!』 と書いても、それを読まずにチンしてしまう人はきっといますよね。
ありがとうポイント

たぶん・・・

1) なぜ最近は、電子レンジ専用品しか売ってないのか?

理由その1、
アルミ容器は電子レンジに入れて温めると発火する可能性が高い、ということを知らないのか?それとも無視しているのか?わかりませんが、電子レンジでアルミ容器に入った冷凍食品を温めて、事故や火災をおこす人がいる、

理由その2、
数年前?色々な食品メーカーで異物混入の問題が多発しました、工場では異物混入を防ぐ為に、さまざまな方法で行っていますが、中でも、針やネジその他金属の混入を防ぐために、金属探知機(異物検査機)を使います、これは大量生産する工場の場合、特に必要な機械です、そうなると、この検査機はアルミにも反応してしまうため、大量に製造するためには、アルミ容器ではなく、プラスチックなどの他の容器に変えるしかなかった、・・・という工場が増えたため、

あ、あと、その他の理由として、安全と衛生の確保することを考えたうえで、製造工程の効率化、プラスチック容器のほうが食品の鮮度を維持し賞味期限を長く出来るなど、そのた様々な理由、メリットがあるから?ではないか…と思います。

2) 電子レンジで指定の時間温めても、中心部が冷たい。

これはボクもよく経験しています、で、何故ですかね・・・(^_^;)

凍りすぎているから?と思い、電子レンジに入れる前に、常温で少し放置してから温めてみたり、ターンテーブルの中心以外のところに置いてみたり、温度を低くして時間を長くもしてみましたが生温くてダメで、いろいろやってみましたが、

いまだに納得した状態で食べていません・・・(-_-;)んんん


返 信 この質問をしてから、私もアルミ容器の物を電子レンジで温めて、発火騒ぎを起こす人がいたためか・・とは、思いました。 老人や子供など、電子レンジ内に金属を入れてはいけないという事を、ちゃんと理解していない人がいても不思議ではありませんから。

で、グラタンの製造現場で金属片混入を見つける際に、アルミ容器では支障がある・・という点については、モンキー・キックさんの回答を読むまで気づきませんでした。 目から鱗が落ちた気分です。 たしかに、この理由は大いにありそうな気がします。
ありがとうポイント

おいしいけど。

ご意見番は長文・・・いえ。

確かにそうですね
1、に関してはたぶんアルミの容器だと
容器自体高価になり内容量や具材などに
その分回せる感じなのでしょうかね
昔と比べて今のは昔ほどおいしくは感じないかも知れないですね

2では特にそう思います
使っているレンジのワット数によっては
普通に商品に記載している方法で温めると
プラ容器が溶けてしまう場合があります
設定をレンジかグリルに変えないと
一部冷たくなっていたり芯まで温めなかったりと
食べた瞬間非常に残念ですね

半額セールの時しか買わないですよね・・・
今のは3つ入りでこのお値段?・・・って言う物もあったり
不満があれば自分で作るとかしかないんでしょうかね。

返 信 アルミの価格が上がったから・・という可能性は、私も考えました。
ただ、以下のサイトの情報をみる限り、アルミ地金の価格がもっとも高騰した時でも、1キロ当たり400円です。
http://mspjpn.com/metal_price/aluminum_price

グラタンのアルミ皿1枚に使われる重量が20gだとすると、400円の時でも8円です。 もちろん、これは皿に加工する工賃などが含まれていませんが、それでもアルミ価格の高騰が原因とは考えにくい気がしました。
ありがとうポイント

わかる範囲で。

まず、『2)電子レンジで指定の時間温めても、中心部が冷たい。』について。
原因はわからないなー。どこぞの誰ぞが「火傷した」って訴訟起こしたのかも?
ともかく対策としては、まずワット数は正しいでしょうからスルー。
で、ターンテーブルタイプの電子レンジでは熱ムラを避けるためにも中央に置きましょう。中央部分が一番温まるようになってる。
とはいっても「我が家」というフレーズの多用具合から言って複数個同時に温めているようですね。この場合は加熱時間を伸ばします。2個なり3個なり4個なり、ターンテーブルの円周に沿って、動きを邪魔しないように配置し、1個の時より少なめの時間でレンジアップ。その後、内外方向を入れ替えて同じ時間温める、という感じ。
肉まんとかシュウマイとかは複数用の時間表示してるけれど、あまりあてにならない。
グラタン・ドリア・ピザなど限定で、レンジアップしたらとりあえず割って確かめるのもよいでしょう。スプーンで割って暖かさを確かめてしまえばいい。オススメは、割った後 大丈夫だろうと冷たかろうと関係なく 、ナスの斜め切りやトマトなどを挿しこむように配して、チーズ載せて一分レンジ、可能なら粉チーズ載せてトースター。

『1)なぜ最近は、電子レンジ専用品しか売ってないのか?』について。
味覚については同じだと思う。少なくとも自分が同意見。だけど、冷凍食品にそこまで求めてない人も多いのでは?
コンロ&オーブン(トースター)対応の陶器に小分けのホワイトソースで作っちゃえばそんな手間でもないし、自分の好みに作れるし。また、単身世帯などでわざわざトースター置かない家もあるし、電子レンジのオーブン機能で事足りるって人の話も聞く(自分は上手くいかなかった)。
そのうえで美味しいかつ自分が作らなくていいのを求めるなら外食とか、不意に食べたくなったらコンビニなどのレトルトでいいですし。

結論:諦めて作ろう。
お湯沸かしてブロッコリーやクイックマカロニ茹でてる間に具材を炒めて、市販ホワイトソース流しこんでマカロニ放り込んで、いい感じに温まったらコンロからおろしてチーズと粉チーズとパン粉載せてトースターで焦げ目つける。ほら簡単。市販よりおいしい。きっと。

返 信 置く位置を中央に・・という指摘があったので、本日実験してみました。

結果は以下の通り。

ターンテーブルの中央に置く
グラタン中央:25.1度 
端:86.5度

ターンテーブル端に置く
中央:52.2度
端 :79.2度

レンジの中央に置いて温めた場合には、端と中心付近の温度差が60度以上もありましたが、端に置いた場合には温度差が27度でした。もしかしたら最近の電子レンジは、中央に置いても温度ムラが出難い工夫がされているのかもしれませんが、少なくとも我が家の電子レンジの場合には、中央に置くより、端に置いて温めた方が温度ムラは少なくてすみそうです。