解決済み

好きな妖怪ものは?

困り度:Level1

退会ユーザ

「ゲゲゲの鬼太郎」でおなじみの漫画家・水木しげる先生がお亡くなりになりましたね。
鬼太郎の他にも最近ブームの「妖怪ウォッチ」など妖怪ものの作品は数多くありますが、皆さんはどの作品が好きですか? 私は「鬼太郎」と「ぬらりひょんの孫」、「うしおととら」が好きです。

終了後のコメント

知らない妖怪ものも結構あって、勉強になりました。
今回は誠に勝手ながらベストアンサーなしとさせて頂きます。皆様回答ありがとうございました!

みんなの回答をチェックしてみよう!
18件中 1~18件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

ドロロンえんまくん

棒にティッシュを丸めたボールをつけてステッキを作り、なりきって遊んでました~

ありがとうポイント

うーん

ぬらりひょんの孫
げげげの鬼太郎
ですかね

ありがとうポイント

好きな妖怪ものは?

妖怪人間ベム。好きでしたね。

ありがとうポイント

夏目友人帳

にゃんこ先生が好き。妖怪がいっぱい出てくるけど、あたたかくて優しいお話なので夏目友人帳は大好きです。

ありがとうポイント

うしおととら

コミックス新刊待ちして読んでいました。今でも家に全巻あります。

ありがとうポイント

好きな妖怪もの

ゲゲゲの鬼太郎です。

漫画家・水木しげる先生が、お亡くなりになったの知りませんでした。

ありがとうポイント

ねずみ男

鬼太郎の中のねずみ男が妙に好きだったりします。
さえないし、こずるい奴なんだけど
なんか「THE人間」って気がしちゃうんですよ。
妖怪だけどww

ありがとうポイント

やっぱり「鬼太郎」

「鬼太郎」の実写映画を見ましたが、田中麗奈ちゃんが超可愛かった!

あとは源綱に退治された鬼、酒呑童子、鬼無里の紅葉あたりです。
都の人間から、いきなり訳のわからん「退治」をされた側に感情が沸きやすいみたいです。

ところで娘は『妖怪ウォッチ』のこまさん・こまじろう兄弟が大好きです。
私には娘のツボが分りません・・・。

ありがとうポイント

妖怪といえば

子供の頃に見ていた「妖怪人間ベム」と、夫に勧められて読んだらハマった「うしおととら」です。

「妖怪人間ベム」は、幼心に見た目はすごく気持ち悪くて怖いんだけど、「早く人間になりたい!」という叫びが哀れで可哀想で、最後にいなくなってしまうシーンはすごく心に残りました。

「うしおととら」も、初めはとらが狂暴そうでイヤなヤツだったけど、次第に人間(うしお)と触れ合って理解しあえるようになり、最終的に一緒に戦うところが最高に好きでした。

「妖怪人間ベム」は実写も意外と評判が高かったし、「うしおととら」もアニメ化されてますよね。

ありがとうポイント

妖怪モノ~大好物w

小説では しゃばけシリーズ
京極夏彦先生の小説も好きだけど 厳密に言えば妖怪は出てないので違いますね

漫画では「夏目友人帳」「ぬらりひょんの孫」「地獄先生ぬ~べ~」「犬夜叉」「境界のRINNE」ずらずら出て来ます(´・ω・`)ゞ

今は「境界のRINNE」ですね
高橋留美子先生の 独特のユーモアと 緊迫感が好きです

ありがとうポイント

妖怪じゃないのもあるけど

『亜人ちゃんは語りたい』と『鬼灯の冷徹』『もののけ・しぇありんぐ』が割と好き。全部漫画。
10年くらい前のラノベ『座敷童にできるコト』(完結済)も結構面白かった。
小説なら山田風太郎の『忍法貼』シリーズは忍者ものだけど髪が伸びたり水に溶けたりもはや妖怪じみてる。富樫倫太郎の『陰陽寮』シリーズもいい。
ゲーム『あやかしびと』。原作はエロゲだけどコンシューマー移植されてる。FFX並に泣ける。

ありがとうポイント

ぬりかべ

ゲゲゲの鬼太郎に出てくる「ぬりかべ」は好きですね。

正義感もあるし、頼もしいし、どっしりしているし・・・

ありがとうポイント

天狗

日本ではなじみ深い「天狗」がおもしろくて大好きです。
実家に天狗のお面があって、子どもがよく遊んでしますね!

ありがとうポイント

雪女

雪女が好きです。

クールビューティで色っぽいところがいいですね^^

ありがとうポイント

おやじむし

私が「妖怪」と言われてすぐに頭に浮かぶのは、ゲゲゲの鬼太郎と妖怪ウォッチ位です。 鬼太郎はあまりに有名なので、ふだん漫画を見ない私でも、さすがに知ってます。 妖怪ウォッチは、昨年の夏頃、近所の総合スーパーからのプロモーションメールのタイトルが、やたら「妖怪ウォッチ入荷しました。先着100名限り。」みたいのが多かったので、その存在を認識しました。

で、個人的に好きなのは、これが、妖怪に含まれるならば・・ですが、”おやじむし” です。20世紀の頃はテレビの中だけでなく、リアルな世界でもよく見かけました。 テレビ番組のほうは、とっくの昔に終わってしまいましたが、リアルな世界のおやじむしは、今でもたまに見かけますよね。えっ、それは私だって!?
http://www.pideo.net/video/nicovideo/4977348455345b36/
(1分10秒頃から登場します。 おやじむしのコメントに時代を感じます。)

ちなみに、ムーミンって北欧の妖怪なんですかね? あと、コロボックルって北海道の妖怪なのかな?

ありがとうポイント

妖怪人間ベム

TVドラマ 実写版の妖怪人間ベム も面白かった(^^)

ありがとうポイント

学校の怪談

映画化もアニメ化もされ、どちらも楽しく見させてもらいました^^

ありがとうポイント

ゲゲゲ

やはり。ゲゲゲの鬼太郎ですね