解決済み

ダイエット

困り度:Level1

タラコ

ダイエット継続中です。しょうがダイエットに食事の前に豆乳を飲むと腹持ちが良いです。みなさんはどういったダイエットをしていますか?

終了後のコメント

沢山のコメントありがとうございます。参考になりました。

どれが原因かはともかく、少なくとも不摂生でも体型維持できるので。

朝食は摂らない人が増えているらしいけど、実際少しでも多く寝ていたいもの。で、それでも朝何か胃に入れようと考えた結果、とりあえず一杯のスムージーになりました。不規則だし同居家族がいるので、最近は粉末のスムージーを。

単純に野菜不足が甚だしかったので青汁。安いのから順に試して、飲み易い(美味しい)のに巡り会ったのでそれを継続中。沢山種類あるけど、粉っぽいのもほんのり甘いのもいろいろあるから試してみて。なお、シェイカーは上記スムージーと共用。食前に飲むようにしています。

フリーター時代の名残で習慣だったんだけど、食休みとかなしでさっさとアタマないしカラダを働かせる。因みにその時は食事量は増えたけど-5kg以上の減量に成功。考えてみれば血糖が脂肪になる前に消費してるのかな。

そんな馬鹿なと思うかもしれないけど、お菓子を作る。安く上がり、甘さを調節でき、好きなフルーツを入れられ、人に配れば喜ばれ、更に最終的に普通のスイーツなら「これなら作れるかな」って買わなくなる。経験則。

肩が凝ったなど気付いた時にストレッチ。欠伸みたいな背伸び、動きの遅いマエケン体操、猫の伸びのポーズなど。入浴後にやると代謝が良くなるらしいが、そうでなくても心地いいしね。頑固な肩凝りは日々の習慣で良くなりますし。

小刻みに動き回る。積極的に下座行(要はパシり)を行うと言うとわかりやすいかな。相手が目下でも、呼びつけるんじゃなくてこっちが出向く。人間関係の為にやってることだけど、一日を思うと意外と動くことになる。

糸寒天(紐寒天)食べる。汁物やスープに浮かせるだけ。煮溶かすと固まるので注意。食感が楽しい。美味しい、というほどではないが、味自体がしないのでどんなものにも合う。


もっと色々あるかもしれないけどとりあえずこの辺で。「大したことないじゃん」って思うかもしれないけど、甘いモノが大好きで、毎晩二杯ご飯食べて、夜食も食べて、お酒飲んで、不規則な生活で、外食が多くて、そこまで栄養バランスとか考えてなくて、好き嫌い多くて、ジャンクフード結構好きで、ちょっとの移動で車使っちゃって、運動習慣も特に活発でないけど太らない。あくまで維持だけどね。
少しでも参考になれば幸いです。

みんなの回答をチェックしてみよう!
13件中 1~13件

前の20件へ 次の20件へ

またお腹が出てきました。

最近夜にカップ麺朝もカップ麺食べてしまって
お腹が出てきました。
カップ麺はいけないみたいです。
やっぱり野菜も食べて偏食しないようにします。

ダイエット。

自分もお腹が気になって夕飯は食べてません。
朝食はビオとヤクルトとパンです。
90あったお腹が83cmまで減りました。
空腹感があって我慢しなければいけないので
辛いですが何とか継続しています。
昼は食べてます。

基礎代謝を上げてます

とにかくウォーキングです!食後おなかが落ち着いてから。
ストレッチとかラジオ体操とかも案外普段使わない筋肉使うので基礎代謝上げるのにいいです。
一応あとは500gペットボトルもちあげたり腹筋背筋ちょっとだけ。本当にすこし。
三食ちゃんととって、間食しないようにしているだけなので一気に痩せもしませんけど堅実です。
生理前に豆乳飲むと痩せるとかいうウワサ聞いたことがあったのですが、
これはただ生理軽くなっただけでしたorz

おにぎりです。

自分も体重が気になって夕飯は食べないです。朝は
食べなければいけないのでおにぎりを食べてます。
すごく美味しく感じます。無理なダイエットは
しないで下さい。

毎日歩いて消費カロリーを増やしてます。

毎日10000歩程度歩くようにしてます。
あと御飯などをたくさん食べるヒトであれば、
一日1000kcal制限とかも良い感じです。

ダイエットかな?

自分は精神的な疾患があるので食欲がないです。朝はパンで昼は
気が向いたらカップ麺夕飯は完全に食べれません。
腹筋や腕立て伏せをしているので何とかしています。
今考えると夕飯を食べなくなったのは胴囲が90センチあって
食べなくなりました。皆さんはカップ麺とかそういうのは脂肪肝が
多いので気を付けて下さい。しっかり食べて野菜を多く食べると
太らないと思います。

ダイエット

自分はビールのつまみに冷ややっことか枝豆類の低カロリー
にしていますが、時折食べたいものをそこそこ食べています。
ダイエットが習慣化すると摂食障害とかになる恐れがありますので
自分へのご褒美として時折食べすぎない程度に食べたいものを
食べてもいいと思います。自分は時折ラーメン店で反チャーハン
セットを食べています。

夕飯食べない。

自分は体系が気になるので夕飯は食べません。ビールはどうしても
飲みたいのでつまみをそこそこ食べます。つまみは豆腐やサラダ
にしています。胴囲が90あったのが今は83位です。でも
空腹を我慢しているので体力を使う仕事の人は気を付けて下さい。

イメージトレーニング

テレビの情報番組で見たのですが
心理学的にはイメージトレーニングが
お金をかけずにできる手っ取り早いダイエットなんだそうです。

例えば
憧れのスタイルの芸能人を思い浮かべたり
理想の体型のモデルの写真を部屋に貼ったりして
自分がその人になりきるイメージを持つんです。

そうすると
歩き方や食生活、友達との付き合い方などが
少しずつ変化してくるようで
だんだんと理想のスタイル、体型に近づいていくみたいです。

まだイメトレを始めたばかりなので
効果のほどはよくわかりませんが
周囲から「最近、きれいになったね」と言われます。

気のせいかしら・・・

エクササイズ

今年の4月
近所にトレーニングジムがオープンしたので
週に3日 通っています。

最初はジムに通う予定はなかったのですが
お試し無料券をもらったので
遊び半分で始めたところ
スタッフがめちゃくちゃ親切でカッコいいので
今でも続いています。

半年ほど経ちましたが
6kgほど減量できたので効果はあるみたいですね。

「継続は力なり」です!

水1.5リットル

食事の前に必ず
ミネラルウォーターを1.5リットル飲んでいます。

気休めかもしれませんが
食事前に水分を多量に飲むことによって
お腹がだぼだぼになって
食べる量が減っているようです。

他のダイエットもいろいろ試しましたが
ウォーターダイエットが私にとって一番効果的ですね^^

fitbit ChargeHR 使ってます

ダイエットに関しては、世の中に色々な小ワザの紹介がありますが、結局 "木を見て森を見ず" といった紹介が多いのが残念。大事なポイントは、
摂取カロリー > 消費カロリー なら太るし、逆なら痩せますよね。

ただし、摂取カロリーだけを抑えると、体は体脂肪だけでなく、筋肉なども容赦なく削ってエネルギーに変えるので、食事制限だけのダイエットを続けていると、将来もっと痩せにくい体になるよ・・という点は、多くの専門家の言う所ですね。

個人的には、特にダイエットが必要な体ではないので、頑張って痩せようとは思っていませんが、油断すると太るのも確かなので、体重管理は常に行っています。ちなみに、昔は体重以外には手軽に計測できるものが無かったので、体重だけ気にしていましたが、今は体脂肪率や内臓脂肪量も計測できる体重計があるので、それらの項目もチェック、記録しています。血圧はジムの血圧計で、行くたびに測っています。

で、これに最近新しい物が加わりました。fitbit社の ChargeHR という活動量計です。
https://www.fitbit.com/jp/chargehr
腕時計型のデバイスで、24時間装着でき、心拍数、消費カロリー、歩数、昇った階数、睡眠状態・・などを計測できます。ここで大事なのは、心拍数を運動しながらでも連続して計測できる点です。運動強度には、脂肪燃焼効果の高いレベルや、心肺機能強化に効果が高いレベルなどがあります。それをリアルタイムにチェックできるのです。

今まではタニタのAM-121という活動量計を使っていましたが、心拍数は計測できないし、計測データは自分で記録する必要がありました。ところが、これはPC(スマホも)の近くにいる時に、ワイヤレスで自動的にデータを転送、記録してくれます。これは便利。

また、今までは自分の記録を見るしかありませんでしたが、こちらは、この製品を使っている人のコミュニティがあり、他の人の記録なども見られる(当然、公開可にしてる部分のみ)ので励みにもなります。他にも食事内容を記録すると、自動的にそのカロリーや栄養成分量を記録してくれるので、その日のエネルギー収支がプラスなのかマイナスなのかも簡単に分かります。

これを身に着けると、自然に積極的に動きたくなるので、自然にダイエットにつながってるのかな~と思ってます。

ありがとうポイント

コーヒーダイエット

退会ユーザ

私は以前70キロ超体重があったのですが、コーヒーダイエットで一日に3、4杯のコーヒーを飲むようになってから徐々に体重が減り、3か月ほどで60キロ弱まで体重を減らせました。
今でもコーヒを飲み続けているおかげで、この体重をキープできています。