解決済み

タスクバーを出しっぱなしにしているのはなぜ?

困り度:Level1

退会ユーザ

こんにちは

テレビや動画サイトなどでパソコン画面が映った時、ほとんどの人のパソコン画面にタスクバーが常時出しっぱなしの状態にあるのはなぜですか?。

タスクバーって、設定により使わない時は隠すことができますよね。

タスクバーなんて、必要な時以外は画面を狭くするだけの存在でしかありませんから、隠すように設定した方が良い様な気がするのですが。

余計なお世話かもしれませんが、気になったので質問してみました。

終了後のコメント

タスクバーに付いての使い方を、色々と教えていただきありがとうございます。
大変参考になりましたので、今後に大いに役立てたいと思います。

ありがとうポイント

用途は人それぞれ

Hi

ランチャー 兼 ショートカット 兼 起動中アプリの確認スペース 兼 時計 などとして考えれば、常時見えていた方が手間が省けていいという使用用途もアリなので、他人の使い方について いちゃもん付けてもたいして意味が無いんじゃないでしょうか。
パソコンなんざ人によっちゃ「CUIでコマンド打つ方がリネームから何から便利なのに何でエクスプローラで手作業してんの?」と言う人もあれば「ショートカットキー覚えてりゃマウスで操作するより作業時間半分以下に減らせるのに何で覚えないの?」と言う人もあれば「ゲームコントローラに操作登録しとけばマウス使わなくてもブラウザ超快適なのに何で使わないの?」と言う人もあるわけですが、そもそも自分の好みと違う操作や環境を提示された時にあなたはどう感じますか。
この手の質問は「スイカ単体で十分甘いのに何で塩ふってんの?」くらいの意味しか無いと思いますよ。要するにその人の好み次第でしょうから。
デフォで使うのが普通だと思っている人(デフォからカスタマイズする意図さえ無い人)の場合はまた別ですが。

みんなの回答をチェックしてみよう!
6件中 1~6件

前の20件へ 次の20件へ

画面が狭いと思ったことないから

普通の使い方をしていると別に邪魔だと思ったことがないのでタスクバーは出しっぱなしですね。

また、画面設計をする場合は、タスクバーを出した状態で画面内に情報がおさまることを前提にしているので、出している状態と出していない状態(崩れないこと)を確認するために隠すことがある程度。

何より、今のパソコンの画面ってそこそこ大きいので気になるほど狭いと思ったことがないのですよね。。

そういえば、たまに画面いっぱいにアイコンを並べている人がいるのですが
そういう人は画面が狭く感じるのかもなぁなんて思います。

・・・なるほど(゜o゜)

そ~いえば、そうですね

気にした事が無かったので、ずっと出たままでした、

教えてくれて、どうもありがとう。

・・・(^_^)

邪魔?

出しっぱなしにしていますが、まったく邪魔だと感じたことはありませんでした・・・
それどころか気にしたことすらありませんでしたw

並行作業時に便利なことも。

例えば今、IEなどのブラウザを開きながら、別の作業ウィンドウの状態を瞬時にみることができる。マウス動かせばいいだけじゃ?って思うかもしれないけど、作業進行のパーセンテージや、わかりやすいところでエクスプローラーでの移動やコピー、削除なんかは概算残り時間を示してくれる。自分の場合、ネットワークの接続が不安定なのでその確認もしてたり。

個人のお好みということで^^

私はタスクバーを邪魔だと感じたことは一度もありません。むしろ、常駐させておくのが習慣になっているんで無いと寂しい気もします。あくまでも個人の使い勝手やデザイン上のお好みということではないでしょうか?

一番の理由は、ウザイから

マウスポインターをタスクバーの隠れている場所に移動するたびに、タスクバーがもぐら叩きゲームのモグラみたい出たり引っ込んだりしてウザイからです。 ハッキリ言って、イライラします。

あと、キーボードを打ちながら、タスクバーの時計などを常に見ているので、いちいちマウスポインターを移動しないと出てこないのが面倒という理由もあります。

ちなみに、私はタスクマネージャーも常に起動しています。比較的負荷の重い作業をする事も多く、システムのリソースの余力状況をチェックしたり、iTunes や Youtube などがデータをダウンロードしてる状況を常にチェックしてます。 最悪システムが固まりかけたら、リソースを無駄に大量消費してるプロセスを停止させたりしてます。