解決済み

3Dプリンターがほしい!

困り度:暇な時にでも

臼井幸世

私がこのQ&Aを作成したわけは、事の発端といえば、
多岐にわたるイベントや催し会から、3Dプリンターに
興味を持ったことです。
ですが、まだ一般には普及していないこともあり、
マイナーだととらえられるかもしれません。

そんな中、魅力を掻き立てたのが、TVCMで公開して
おります、デアゴスティーニ社の『マイ3Dプリンター』
というものです。
詳しく内容を見てみたところ、組み立て式、55巻完結、
3DCAD,3DCGを学べるという内容です。ちなみにCADや
CGは全く使ったことがないため、実にお手頃だと思いました。

しかし、ネット上の評判からは、あまり芳しくない注文
(完結まで長い、他のプリンターの既製品が安い 等々)
も見受けられます。

このようなモヤモヤした気持ちを打破すべく、意見を募りたいと思います。
誠に勝手ながら、4日間(13日まで)と期間は短いですが
開放いたしますので、皆様のご意見をお聞かせ願います。

意見を汲んだうえで最終的な判断を下したいと思います。
宜しくお願いします。

終了後のコメント

皆様、ご意見誠にありがとうございます。
個々の意見をじっくりと拝見し返信いたしました。

判断した結果、組み立て後の型落ちの危険性、
サポートの信ぴょう性の不安面から、
さらに、手間がかかるのと費用面に難ありと
デメリットが多いので、3Dプリンター自体の購入を断念いたします。
また、業者に依頼することもありません。

ご協力ありがとうございました。

みんなの回答をチェックしてみよう!
5件中 1~5件

前の20件へ 次の20件へ

時間とお金と根気があるなら

息子が書店で3DプリンターのNO.1を見てきました。
粒子が0.1mmと荒いので
見た目もイマイチで手触りがざらつくと思います。
研磨すれば滑らかになるそうですがひと手間かかります。
組み立てが完成した頃には
もっと性能のよい3Dプリンターがもっと安価で売ってると思いますが
時間とお金と労力を惜しまず
自分で少しづつ組み立てる手間を楽しみたいなら
良いのではないかと思います。

返 信 私もこの質問を作成する前に書店で確認してきました。
確かに想像してみると、「うーん」と悩まざるを得ないですね。
よく吟味してみます。

止めたほうが良いと思います

ロビを購入しました。
最初に全巻70部とあり合計金額を計算して相当悩みましたが
分割支払いなので何とかなるかな?と決めました。
家族から反対されたものの工学部の息子を囲い込み購入。
細かい小さな部品が多いので最後まで揃ってから組み立てを息子に依頼。
途中クレームが有ったりしたのか
せっかく組み立てた部品を外して新しい部品をつけることも多く
ちょっとのミスで部品が壊れたりして再度購入することも。
息子は意地になりながら悪態つきつつ組み立ててくれました。
ようやく組み立てた時には精根尽きた感じでした。
これが他の人なら自分で組み立てたことで愛着もひとしおなんでしょうけど
息子はデアゴスティーニの次々とオプション等の売り出しにあざといとブチ切れ。
ロビの場合キャリングケースやフィギア、クッション他次々といくらでも売り出てくるんです。
何より出来上がった時にはすでに当初より約3年経っていて時代が古いんです。
日進月歩の世界ですから仕方ないとはいえ辛いです。
毎月気長に根気よく組み立てて出来上がりを楽しめる趣味人なら良いと思いますし
デアゴスティーニの売らんかな商法にキレない人なら良いと思いますけど
私はもう凝りました。


返 信 ロビを買われたのですか。ロビ発売当時は興味を示さなかったので。
なるほど、再購入も有り得るのですね。それは痛いわ。
ともかく参考にしてみます。
ありがとうポイント

私なら、まずは普通の本と、3Dプリントサービスを利用すると思います

私は、この手のパートワークマガジンって一度も買った事がありません。 なので、全くもって勝手なイメージなのですが、個人的にはこの手の物は最終的に割高な値段になる・・という印象を持っています。

初刊号の価格だけは、安価な価格設定にし、2号からは割高になるイメージです。 初号で少し赤字になっても、未完成のオマケ (今回の場合は、3Dプリンター) を配布しておけば、読者はそれを完成させたいという気持ちで、最終的に全号を買う人が多い・・という狙いがあるのだと思います。

途中で、割高な買い物をしていると気付いても、そこでやめると、それまでに支払ってしまった分がパーになってしまうのが嫌で、最終号まで購入する人が多い・・というのも狙いの1つだと思います。 私はデア社のビジネスの邪魔をするつもりは全くありませんが、個人的には結局割高な買い物になる・・と思っています。 最終的に支払う金額と、完成までの時間をよく考えて決める事をお勧めします。

なお、オマケの品 (3Dプリンター) も完成品を買えばすぐ動かせますし、故障しても保障期間内なら修理もしてくれます。 この手の自分で組み立てる物は、どうなんでしょうね? 模型などなら、少し組み立てに失敗しても笑って済ませられますが、3Dプリンターとなるとそうもゆきませんよね。 また、きちんと完成しても、ランニングコストも考えなければなりません。

それに、3DのCADやCGについて学びたければ、書店に行けばその手の本がいくらでも見つかります。 1冊にまとまった本がすぐに手に入るのに、1年もかけなければまとまった本が手にできないなんて、私には耐えられません。

ちなみに、もし私が3Dプリンターで何かを作ろうと思ったら、おそらく3Dプリントサービスを利用すると思います。 以下のページに3Dプリントサービス6社の比較記事があります。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20131107/1053357/

その上で、自分専用のプリンターが欲しくなれば、今なら6万円ちょっとで購入できますので、それを検討すると思います。
http://goo.gl/XLvTr6
なお、この世界は進歩が早いので、どんどん安価で高性能が物が出てくると思いますので、当面はプリントサービスがメインになると思います。

返 信 危惧すべき内容を明記し、共感がもてたという意味で、ポイントを贈呈します。

んんん・・・たしかに完結まで長い・・・(^_^;)

個人的には、

もし組み立てるとしたら、一気に最短で完成させたい・・・という、せっかちな性格なので、週一で一年もかけて組み立てるなんて・・・出来ません、途中で飽きてしまうかもしれません・・・、

なので、既製品を買って、あとは参考になる本や雑誌を見て勉強します・・・

それか、

「Printrbot社 Simple Maker's 3Dプリンター 組立キット(Amazon参照)」みたいに、全部部品がそろっているものを買って、参考になる本や雑誌を見て勉強しながら組み立てて楽しみます。

いや・・・?でも、

週に一回、ほんの暇つぶし程度?の趣味とするなら、良いかもしれませんね、完成品の良し悪しは別として・・・

・・・・(^^)

返 信 途中で飽きてしまうという懸念は自ずと出てました。
参考にしてみます。

実を取るか???

お手軽は既製品、ちょっと詳しく構造を知るには、組み立て品・・・ってとこですかね

返 信 参考にしてみます。