解決済み

ペットについて質問です

困り度:Level1

時風茜

最近は衛生や病気などを理由に飼わなかったり譲ってしまったりされてしまうペットたち。その反面ペットと暮らせる賃貸住宅も増え、メンタルケアに一役かうことから注目をあびてるペットたち。ずばり貴方は犬派?猫派?鳥派?その他?嫌い?

追 記 もうじき私の家のペットも寿命をむかえます。今度で生涯の最後1匹飼いするか
2匹飼いするか自分も歳をとるしまようところです(猫です)
終了後のコメント

皆様ありがとうございました。
やはり子供の頃はいろいろ飼っていた経験が多いようですね。
一人になると忙しさと世話の出来ない現実に飼えない事情もわかります。
私の盲点は人口ペットですね。自分も映画にでてくる人工ペットを飼いましたが三日坊主でした。やはり世話をしてるのは結局母なのですよね。

今度は自分で世話するしかないのでいろいろ考えてみたいと思います

ありがとうポイント

飼ったペット、飼いたいペット・・・

我が家は、出張や帰省などで数日留守にする事があるので、飼っていません。 十数年前には、数日不在にしても問題ない熱帯魚を飼っていましたが、ある時、数時間停電になる事があり、全滅してしまいました。 ヒーターが切れて水温が下ってしまったのです。
(;_;)

もし、今自由にペットを飼えるなら、犬を飼うと思います。 犬と言えば、小型犬から大型犬までいますが、私が飼いたいのは、柴犬の様な中型犬か、ゴールデンレトリバーの様な大型犬ですね。 小型犬なら、猫の方が好きです。 犬を飼いたいのは、天気の良い日に浜辺や芝生の上で、フリスビーなどで一緒に遊びたいからです。 これ、猫じゃ無理ですよね。

知人の中には、フェレットやハリネズミを飼っている人もいます。 フェレットが家の中で遊んでいて骨折して大変だったよ~・・なんて話を聞かされます。 人によっては、亀や爬虫類系を飼っている人います。 亀は、特に羨ましいとも嫌だとも思いませんが、爬虫類系はちょっと嫌ですね。

子供の頃は、犬を飼いたくて何度も両親にお願いしましたが、母親が犬嫌いだったために、犬を飼う事は出来ませんでした。 一度、たぶんどこかで飼われていたと思われるセキセイインコが家の中に飛び込んできて、そのまま逃げようとしないので、数年間飼った事があります。 あと、縁日の金魚すくいですくった金魚を、小学校高学年の頃から高校の頃まで飼いました。 最初は2~3センチ位の小さな金魚だったのに、高校生の頃には10センチを越えるようなかなり大きな魚にまでなりました。

ちなみに、一時期真剣にソニーのアイボという犬型ロボットを買おうかと考えていました。 ただ、ソニーが経営難でアイボの開発を中止した・・というニュースを聞いた時に諦めました。 ソニーは、テレビみたいな、あまり技術力の必要ないコモディティ商品の開発は韓国などの新興国メーカーに譲り、最先端のロボット技術の開発に注力してれば、今頃はロボット最先端企業になれたかもしれないのに・・と思います。 テレビみたいな差別化の難しい物は、最初の新興国メーカーに勝っても、中国やASEAN諸国の様な2番目、3番目の新興国が次々に出てきますし、価格勝負になれば、日本メーカーは勝ち目はありませんよね。 ソニーがアイボの開発を中止したのが残念でなりません。 今からでも良いので、再開してくれないかなぁ・・。

みんなの回答をチェックしてみよう!
6件中 1~6件

前の20件へ 次の20件へ

猫派ですかね~

退会ユーザ

今は何もペットは飼ってはいないのですが、子供の頃は犬も猫も飼ったことがあります。
今もしペットを飼うとしたら、猫が良いです。
猫と一緒にこたつに入って、あったまりたいです^^。

その他?

子どもが動物好きでいろいろ飼ってたけど結局世話をするのは親まかせ。
本当にいろいろ飼っていたけど天寿を全う出来たのは少なかったので
世話の楽そうな?ロボット犬を飼いたかった。
アイボはもう無理なのでロビを作ってもらおうとしたけど
扱いが動物以上に難しかった(ーー;)
私にはペットは無理なのかな~
なついてくれるならなんでもいい(T_T)

猫派です

ネコ科が好きです

猫派です

5年くらい前まで猫がいましたが、どこかに行ってしまいました・・・
寒くなってくると猫を抱っこしたくなります(´・ω・`)

飼うなら・・・

ネコ・・・派かな?

犬も嫌いじゃないですけど、飼うとなったら、しつけが面倒くさそうだし、散歩も毎日連れ行かないとだめそうだし・・・、

んんん(-_-)、でも、柴犬カワイイんですよね・・・

今は親の介護で飼えないですけど、どちらかを、いつか飼ってみたいです・・・

ニャ~(=^・^=)  (∪・ω・)ワンッ

今は飼ってないですが

ハムスター派です。
ちょこちょこ動いたり、ケージをかじかじして、ご飯催促したりするしぐさに癒されてました。今は仕事が忙しく世話ができないので飼っていませんが、機会があればまた飼いたいです。