解決済み

不眠症・・・北枕で寝てる人いる~?

困り度:困ってます

退会ユーザ

 私は最近(1年ぐらい前から)あまり眠れません。
 昔よく、頭を北に向けて寝るとよく眠れたのでそうしたいんだけど、
『頭を北にして寝るのは縁起が悪い』と母に叱られていたので、怖くて出来ません・・・

 外国では『北枕が縁起が悪い』なんて事ないと思うんだけど、日本だけの事ですか??

 皆さんはそういうの、気にしてますか?

追 記 みなさん、ご返答ありがとうございます(^^)

そうですよね!北枕、気にしないようにします☆

早速今夜から・・・
眠れるようになりますように・・・^^

病院とか、お薬には頼りたくいないんですよね~
何とか北枕で熟睡してみます!!
終了後のコメント

みなさん、ありがとうございました(*^^)v
”北枕は良い””気にしない”で納得できました^^
あれから北枕にして、枕の高さも低くして、少し眠れるようになりました。
続けて不眠症から脱却してみせます!!

皆さんどうもありがとうございました(*^_^*)

ありがとうポイント

北枕は「良い」という説も

私は、迷信や風水のようなものは信じませんが…ちょっとは参考にしたりします。

母曰く、実は「北枕は良い」。何やら「気」の流れ?的な作用で、健康になるそうですよ!
なので「病人は北枕にすると良い」とも言われているんだとか。

ただ、死人を北枕にすると、「生き返る」可能性があるので?!北枕にするな、といういわれがあり、それで「悪い」という考え方が定着した可能性も。

迷信って面白いですよね~!

ちなみに私は、部屋のつくり上、ほぼ北です。
よく眠れます。
但し南でもよく眠れます。でも南から日が入るので、目覚めが早過ぎて睡眠不足になる事があります。

こういうのは、西洋では逆の考え方があったりしますよね。
日本では、縁起が悪いと言われる黒猫ですが、ドイツでは、黒猫の乗った樽は良いワインが出来ると言い、黒猫ラベルのワインが有名です。(動物好きの私はドイツに賛成♪)
日本でも、地域によって違う事もありますね。

気にしない事です!

ただ、「悪いかも…」と気にしながらやると、それが潜在意識やストレスとなって、逆に眠れなかったり、夢見が悪くなったりするといけないので、気になる内はやめた方が良いと。

みんなの回答をチェックしてみよう!
11件中 1~11件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

好きに寝て良いのでは?

北枕が縁起が悪いと言うのは、お釈迦さまが亡くなられる時に北枕だったことから来ているようですが、北枕で寝るのは方位に関係もあるようですよ。
北がN極で南がS極、人間の血液循環はN極からS極に流れているとされているので、頭を北にするのはN極に頭がきますので、血液循環に良いらしいです。
磁力線が身体の生理機能に影響を与えるそうなので、あまり続けると今度は逆に身体に負担がかかるそうなので毎日はしない方が良いそうです。

ありがとうポイント

今は気にしません

子供が出来て、それからずっと子供と布団を共有して寝ています。段々体が大きくなり、いつかは追い出されそうです。
今はどちらの向きを考えている余裕もなく、
寝るスペースを求めてぐるぐると向きを変えています。
冬は寒くてくっつかれる事がうれしいですが、
夏は暑苦しいのと寝相の悪さから逃げる為です。
時々かかと落としや顔面キック・平手がドスンもあります。
うかうか眠れません。

ありがとうポイント

気にしない☆

家の傾きというか歪み的に北枕だと頭に血が上ったので北枕で寝たことはないです。
でも、方位的には北東っだったような?

北枕は仏様と同じだから縁起が悪いとか連れて行かれるとかいいますが、実際気にしません。

だって、過去2回ほど通夜のあと、お守りで親戚一同泊まり込みしましたけど、半分くらいは仏様と同じ北枕で寝てましたもの。

ありがとうポイント

ありゃ?

今初めて気が付きました。
18年今の家に住んでいますが、家族全員北枕です。
たまに金縛られる事もありますが、気にせず寝てますよ。
ちなみに数年前フィンランドに行った時に泊まったユースホステルでは、バッチリ北枕でした。

ありがとうポイント

風水的には北枕がいいです

退会ユーザ

中国では風水的に北枕の方が健康になれるといわれています。

北枕とか最近の若い世代はあまりうるさく言いませんし
気になさる必要はないですよ

ありがとうポイント

死んだ人は北枕

死んだ人の場合は、北にある極楽浄土に向けることで、迷わず成仏できるためと聞いたことがあります。
だから、生きてる人が北枕にすると魂が抜けるとか、死んだ人と同じ北枕は縁起が悪いから北枕はいけないらしいです。
ただ、自分はあまり気にしていないので、北枕でも平気で寝ています。

不眠症はツラいですね。
自分が眠れない時は、無理に寝ないで徹夜してしまいます。そして、眠くなったら寝て、自然に起きるまで寝ています。お酒やコーヒーや目ざまし時計などを使わず体が欲するままに寝ると自然と睡眠のリズムが戻る気がします。(休みの時しかできませんが)

ありがとうポイント

気にしないほうが良いよ

他の方も言われていますが、北枕は本来は良いものです。
私も時々疲れた時など、北を頭にして寝転ぶと気持ちがいいです。
自分では、恐らく地磁気(地球のNとS)の流れが体内を流れるため、血行その他「気」に対して良いのではないかと思っています。

死者を北枕にして寝かせるのは、安楽して死後の世界に送り出す為ではないでしょうか。
つまり、死者をいたわっているのでは?

縁起を気にする日本人は、それを北枕として忌み嫌ったのではないでしょうか?
死を汚れたものとして扱う日本人は、本来の生活と逆の事をして死者との差別をしてきました。
ごはんに箸を立てる、身体を清める時はお風呂に水を入れた後、お湯を入れる。
家を出るときは玄関ではなく、窓から出棺する。
枕の位置は通常どの向きと決まったものがないので、これらに当てはまりません。
私から言わせれば、窓から出入りする人がいますが、これこそ縁起が悪いんだけどなーって思って見てます。
それと、子供の頃お茶を冷ますのが面倒で水を入れてから、お茶を入れてたら怒られたのを憶えてます。

ありがとうポイント

枕の位置に問題

退会ユーザ

首の形状は半径17Cmのアーチ(前湾)が正常な位置です。
枕は握りこぶし程度の高さで、通気性の良いものが最適です。
枕は首に当てて、顔の面が床と水平かやや顎を引いた状態にすれば、首のアーチができて深い眠りに入れます。大半の人は後頭部に枕を当てているため、浅い眠りでスッキリしないようです。

ありがとうポイント

気にしていません

北枕でも、眠れれば良いんじゃないでしょうか?

本当に不眠症なら、病院に行ってみた方がいいと思います。

今晩、眠れますように。。

ありがとうポイント

気にしないでください^^

関係ないですって~。
日本だけっていうか、きっと元は中国じゃないんですかね??風水とか?

 でも不眠症ならちゃんと病院で診てもらって、お薬とか出してもらった方が良いと思いますよ?

 どうかお大事に。

ありがとうポイント

北枕

私も北枕は良くないと聞いていたので、結構気にしていました。でも、関係ないみたい。北枕の方が良く寝れたりします。
不眠も良くないので一度病院へ行ったほうがいいですよ。
私は病院に行きました。