10 pt
解決済み

虫歯ではない、謎の歯の痛み

困り度:Level1

ぴえろ

1週間ほど前、
夜中に右の奥歯がいきなりじりじり痛みだしたので、
次の日に歯医者へ行ったところ、虫歯ではない。と言われました。
放っておいたら治るかもしれない。もしまた痛みだすようであれば、また来なさい。と言われました
まあ、放っておいたら治ったんですけど^^;

甘いものや冷たいものを食べても歯にはしみないし、
この歯が痛い!ということではなく、全体的にじりじり痛むような感覚でした。
特に歯磨きしたり、物を噛んだり、運動したりすると、すごく痛む。
しかし今はもう、何事もなかったように痛みはすっかりなくなってしまっています^^;

自分は歯並びが悪く、子供のころからずっと歯医者に通い続けて、
歯の矯正をやってもらっているので、歯周病などではないとは思うのですが・・

あの謎の歯の痛みは何だったのでしょう?
ネットで調べてみても、ストレスだとか、歯周病だとか、いまいちピンと来ません。
何かの病気の初期症状だったりするんでしょうか・・?

もし同じような思いをされた方がいれば、ぜひいろいろ教えていただきたいです。
こういうことなのでは?という推測の回答などでも結構です。
よろしくお願いします。

終了後のコメント

たくさんのご回答ありがとうございました。

虫歯以外にも、歯が痛くなることって結構あるんですね・・!
しかも歯が悪いんじゃなくて、他のところが悪くて歯に痛みがくるっていうのが多くて、驚きました。

最近また歯が痛みだしてきたので、
念のため、行きつけの病院に行ってきますm(__)m

10pt獲得

ボクの場合・・・

以前、アレルギーその他の原因で鼻が悪く、耳鼻科に10年以上通っていました、その頃、ボクも同様の症状がときどきありました、

虫歯じゃないのに奥歯がしくしく痛い、歯医者さんでは特に問題なしと言われ、一応、他の歯医者さんにも行ってみましたが、原因が分からず・・・、

で、そのことをいつもお世話になっていた耳鼻科の先生に話したところ、「それは、副鼻腔炎が原因ですね」とあっさり言われました、

*副鼻腔炎とは鼻の副鼻腔と言う場所に炎症が起きる病気、(その他に風邪そのたの原因で発症する、急性副鼻腔炎というのもあります、)

その後、耳鼻科で鑑別診断を行って抗生物質をもらい治りました、

冷房や天候の寒暖差によって、鼻の副鼻腔(副鼻腔は上の歯の奥歯の根に接している)と言う場所に炎症が起きる場合もあるらしいので、もしかしたら、それが原因かもしれませんよ、

歯が痛かったとき、鼻水も出ていませんでしたか(^^)?

ま、とにかく、気になるようでしたら、念のため?別の歯医者さんに診てもらって、やっぱり異常なし・・・と診断されたら、耳鼻科に相談してみてください、もし、鼻の中が原因じゃなくても、“耳鼻科なら”(いや?先生にもよるかも?)的確に他の病院を紹介してくれる・・・ハズですよ。

・・・お大事に(^^)

返 信 そういえば、鼻水とくしゃみが止まりません。今も!
自分も副鼻腔炎かもしれないですね・・
耳鼻科行ってみることにします。
みんなの回答をチェックしてみよう!
7件中 1~7件

前の20件へ 次の20件へ

かみ合わせ?

矯正していても、だんだんとかみ合わせがずれたりするようです。
ちょっとしたずれで痛くなったり、頭痛や肩こりになる場合も。
定期的にかみ合わせも調整してもらうと良いようですよ。

疲れてるサインだと思うようにしてます。

これ!という病気情報はないけど、書きます。

私も時々あります。
奥歯か、よく虫歯になる歯が痛くなる。全体的に痛くなってる気がする。ジワーっと痛い感じ。
特に、この夏に何回もなりました。
歯磨き痛いです!歯磨き方法を変えたり、時間短縮したりしました。
物を噛むと痛いので、柔らかい物ばっかり食べるようになりました。
だいたい4〜5日でハッキリした痛さは消えます。
2回、かかりつけの歯医者さんに行きました。2回とも歯の掃除だけしときます、との事。
以前からそうだけど、疲れてる時に痛さや違和感が出やすいのが身体で1番弱ってる所と教わってます。かかりつけの内科の先生にも言われた事があります。あと、季節の変わり目とも言われた事があります。
私の場合は、ここ半年くらい歯に出てます。全然虫歯じゃない、42歳だけど健康な歯茎、歯磨きも上手になったと褒められてるのに!
意識しないストレス、目に見えない身体の疲れを考えてみると、あれかなぁこれかなぁぐらい程度の事しか思い当たらないけど、早く痛さから解放されたいので、頭と身体を休ませる時間を多く作るようにしてます。
でも、痛いと不安ですよね!これからも何事もなく、放っておけば治る痛さでありますよーに!

痛みの原因は色々?

私が知る限り言わせて貰うと一見虫歯じゃない場合でも僅かな穴があればそのは歯の中身全体が菌に食われてて空洞になってて神経剥き出しの状態もあり得ますね。

季節の変わり目

に、歯が滲みたりする。と言われたことが有ります。
以前、通っていた歯医者の先生は守銭奴ではなかったようで
なんでもかんでもすぐに削ろうとはせず、
こっちは神経取る!ぐらいの意気込みで来てるのに
「季節の変わり目だからでしょ」
とあっさり言われ、嬉しいやら寂しいやら。
なんとも複雑な気持ちで病院を後にしたものでした。
ま、そのとおり、数日したら何ともなくなったわけですが。

質問者さんは歯がしみる。じゃなくて痛い。なんで
そうじゃないかもしれませんが、
プロが何ともない。っていうなら何ともないんですよ。
ご心配召されるな。

543

退会ユーザ

歯周病です。

追加情報

追加情報です。
質問者さんは、歯科医院の常連客の様なので、以下のページの非定型歯痛って可能性も考えられますね。
http://www.ringo-sika.com/jiten/kanrentuu.html

心臓の血管に問題がある場合

私は医者ではないので、はっきりした事は分かりませんが、心臓の血管に問題がある時にも歯痛を感じることがあるそうです。 具体的には、狭心症、心筋梗塞などで心臓そのものに栄養や酸素を送る血管が詰まっていて血流が悪くなっている場合などです。 心臓の血管に問題があるなら、胸部に痛みを感じそうですが、この病気の何割かは、胸部の痛みを感じないそうです。 肩こりなどが初期症状の場合も。

それと、運動している時に痛みを感じるというのも、この症例に当てはまる感じですね。 心配なら、一度内科で診てもらった方が良いかもしれませんね。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20111109/dms1111090854005-n1.htm

なお、歯の疾患が原因でない歯の痛み(非歯原性疼痛)については、以下が詳しいです。 心臓血管以外の原因の症例も出ています。
http://www.tanno-dental.com/column30.html