10 pt
解決済み

「腰椎すべり症」の対処について

困り度:暇な時にでも

かっちゃんかずのこ

ご無沙汰しております。約一年間大好きだったこのコーナーお休みしてしまいました。
いろいろあった一年でしたが最も変化したのは古希を迎えたと同時に「腰椎すべり症」になってしまった事です。
原因ははっきりしないのですが過去のご乱行?と言うか、過ごし方と私自身の体がそうなるべくしてなったとしか言いようがありません。

これはなった人しかわからぬ苦しみです。
私の場合は第四脊椎がずれているのです。
手術するほどでは無いのですが、足が時と場合を選ばず痺れて来ます。
不思議とさすると痺れが治ります。でも何時それが来るかと思うと眉間にしわがよったり歩き方が前かがみになったり・・・情けなくなります。
好きなゴルフも当分お休みです。

そこで腰痛の経験者の皆さんどのように痛みを紛らわせておいでなのか、又は日常の注意すべき点等々何でも結構です、良きアドバイスを!。
復帰第一の問題提起がこのようなことになるとは情け無い・・・です。


終了後のコメント

皆さんお若いから余り経験がないのでしょうね。
ヒーリングですか。今度勉強してみます。

私も日常生活に支障が出るようであれば手術を得ざるを得ないと思います。今のところ何とかなっていますので大丈夫ですが。
不安はありますが余りくよくよ考えても仕方ありません。

アドバイス有難う御座いました。

4pt獲得

ありがとうポイント

日常の対処は分からないけど

ヒーリング、という西洋の治療はどうでしょうか?
イギリス発信でイギリスとドイツでは保険がきくという治療法です。
私は、手術や薬に対する、漢方やハーブみたいな感じだなという印象を持っています。
知り合いの母が、一生付き合うという背骨の病気(?)になり、ゆくゆくは寝たきり、とりあえず手術で入院。術後も痛みは取れず、一生痛み止め、みたくなりました。もともと背骨が歪んでいたとか遺伝だとの事。で、その息子さんがヒーリングに興味を持ち、勉強し、練習で自分のお母さんに2〜3ヒーリングしたら、医者もビックリな回復具合。痛み止めも不要になり、前倒しで退院。私も自身のPTSDのヒーリングをしてもらい効果は感じましたが、なにせ医者が機械を使っても分からない脳の記憶回路から突然やってくる症状なので、こう悪いのがこう良くなったというのは分かりません。病気や怪我の程度によるけど、1回で治ったり、継続ヒーリングが必要だったりと色々あるみたいです。私の場合は、その子の所に通う事自体が症状発生の危険があり、危険回避の為に自分で抑制という障害があるので、1回で感じた効果より、行き帰りの疲れ具合の方が上回っていたので継続できず、色々あって、それまでの友人のようにその子も失ってしまったので、効果のほどはこれ以上は分からないし、その他の例も知りません。
タイトル通り、日々の対処法は全く分かりませんが、もし外出する時、その目的場所近辺で、足自体の負担、痺れが来るかもって精神的負担があっても行ける場所にヒーリング施設があったり、ヒーラーさんが来てくれるってラッキーがあったらいかかでしょうか?
時と場合を選ばない症状の苦しみ、分かります。いつそれが来るかわからない不安、分かります。不安で外出できない、歯磨きできない、トイレを我慢し過ぎる、毎日の風呂は絶対に無理、読書が出来ない、ニュースもお笑いも見れない、包丁がダメ日が続くとか、他にも沢山...PTSDになる前は出来ていた事が出来ない自分が情けないです。PTSDだと打ち明けた友人は全員去っていきました。孤独です。でも生きてます。あっ、愚痴になっちゃいました。
さすると治る程度って言ってイイのか分からないけど、コルセットとか薬に頼るようになりませんように!不安への対象法も見つかって楽に過ごせますように!

みんなの回答をチェックしてみよう!
2件中 1~2件

前の20件へ 次の20件へ

腰椎すべり症が分からないですが

健康ランドのマッサージ機使いすぎで腰の関節が外れてしまって救急車で病院に運ばれた事があります。

ありがとうポイント

整形外科さんには行かれていますか?

そちらでずれていると言われたのだと思いますが
私も偶然整形外科で腰の骨がずれていると言われました、そこでベルトをもらったのですが、それをしても痛いのでしょうか?

私は女性なのですが、今下着メーカーのワコールとスポーツメーカーで股関節や腰に有効なサポーターを開発していて、そこの腰ベルトを付けていると割と楽になります
男性用のベルトもあるようでした、一度行ってみて相談してみたらいかがでしょうか

返 信 セカンドオピニオンならぬフィフスオピニオンまでも行ってしまいました。
今は痛み止めの薬とベルト、そして腰痛ストレッチをしています。勿論ブロック注射もしました。
鍼灸も体の歪みを治す為受けています。
痛い上にお金もかかるし・・・困ったものですね。
アドバイス有難う御座いました。