解決済み

ご祝儀袋の書き方

困り度:困ってます

あお

5月5日に主人の友人の結婚式に家族(夫婦+子供1人)で招待されました。
そこで、色々調べたのですが、御祝儀袋の表には代表で主人の名前を書こうと思います。
また、子供の分のご祝儀は、ぽち袋に入れて御祝儀袋の中に一緒に入れて渡そうと思っています。
内袋には夫婦分の金額を入れますが、その場合の内袋は連名にした方がいいのか、表が主人の名前だけにしてあるので、やはり主人の名前だけしか書かない方がいいのかで悩んでいます。

どうか、わかる方がいらしたら、よろしくお願いいたします。

追 記 主人の友人とお嫁さんになる方とは、家族で一度一緒に花火を見に言った事があり、私も子供も面識があります。
終了後のコメント

たくさんのご意見ありがとうございました(^0^)/

連名で・・・という意見も多かった事と、主人にも聞いてみたら、連名でいいんじゃない?という答えでしたので、連名で統一する事にしました。

色々調べてくださったモンキー・キックさんをベストアンサーに選ばせていただきましたが、他の方々の意見もとても参考になりました。
ありがとうございます!m(_ _)m

ありがとうポイント

気になって色々調べてみました(^.^)

・・・結果、

“御祝儀袋の表も連名、内袋も連名が良いと思います、”

新郎新婦が、あとで内袋だけをかき集めてお金の整理をする際、面倒にならぬよう、手間をかけぬよう住所も書く、というのがマナーみたいですね、

ということで、新郎新婦にわかりやすく手間をかけさせないためにも、両方連名で記入しといたほうが良いと思います。

↓ここが一番わかりやすかった・・・かな?
http://www.mwed.jp/jyuku/categ35/lecture25/

あ、あと、知り合いにも聞いてみたところ、あっさり「そういうときは両方連名でしょ、」「内袋に住所名前を書くのが、最近?は当たり前らしいよ」と言っていました・・・(^.^;)

返 信 ご親切に調べていただきありがとうございます!
そうですね、前回の返信で書き忘れてしまいましたが、招待状には主人と私と子供の連名でいただいているので、やはり両方連名で書くのが好ましいようですね。
みんなの回答をチェックしてみよう!
8件中 1~8件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

我が家だったら…

表も内袋も連名で書くと思います。
ですが、招待状が連名でなく夫の名前のみでいただいているのであれば、それに合わせて夫の名前だけにするかもしれません。

返 信 ありがとうございます。
招待状は家族の連名でいただいているので、連名で合わせようと思います。
ありがとうポイント

祝儀袋

奥様の名前を列記するのではなく、内袋に御主人様の名前の左下位の所に「内」と書かれたらどうですか?

返 信 なるほど!
そんな書き方もあるのですね!
ありがとうございます。
ありがとうポイント

ご祝儀袋の書き方

招待する方で、来て頂ける方を把握しておられますので、代表名で宜しいのでわ。
子供さんの分を、ポチ袋で同封。気をてらった演出で良いかも。憎い演出でわ。

返 信 ありがとうございます。
ぽち袋の演出も、ネットで色々調べていたところからアイディアをいただきました。
実は、先ほどの回答者さんのアドバイスの「内」について調べていたところ、主人の名前だけにした方がスマートなようですね。
連名だと、妻が出しゃばっている印象を与える事もあるようなので、そこでまた悩んでいるところでした。(^^;)
ありがとうポイント

表と内袋は同じ

家族で招待されたのなら
名字の下に、右に主人、左に奥様の名前を入れています。

返 信 ありがとうございます。
ありがとうポイント

家族ぐるみなら

表と内袋は両方とも連名にしてますね。

特に 家族ぐるみでのお付き合いの場合は・・・

返 信 ありがとうございます。
ありがとうポイント

連名

深く考えずにいつも連名にしています^^

返 信 ありがとうございます。
ありがとうポイント

表と内袋、揃えたほうが良いです

こんにちは!
こいゆうことって、いろいろマナーがあってわからないですよね
ご主人の友人ということであれば、表も内袋もご主人の氏名だけでもマナー違反にはなりません
奥さまのご友人だと、表も内袋も連名のほうが相手の方にもわかりやすいですよね
ただ、今回はご主人の友人ということなので、ご主人の氏名だけでもいいのですが、わざわざ先方の方が家族でご招待されたのであれば、表も内袋も連名にされてはいかがでしょうか
あくまでも私の意見ですが・・・!
ただ、タイトルにも書きましたが、表と内袋の氏名は揃えるほうがよろしいとおもいます。
よければ、参考にしてください

返 信 ありがとうございます。
やはり、どちらも連名にした方がよさそうですね。^^
ありがとうポイント

・・・内袋に?

友人の結婚式ならば・・・、

御祝儀袋の表に連名(名字を書いて、その下の右にご主人、左に奥様)で書き、内袋に書くのは“金額だけ”ではないのでしょうか・・・?

・・・招待状に連名(あおさんとご主人の名前)で書いて届いていませんか?

(あ、ちなみに“親戚の場合”は、ご主人の名前のみ、で書きます、)

で、内袋に名前や住所などを書くのは、「仏事」、葬儀のときだけだと思うのですが・・・、

地域によって?風習?の違いがあるかもしれないので、あくまでもウチで(ボクが)書くとしたらの話なのですが・・・


・・・曖昧な答えでスミマセン(^_^;)

返 信 そうなんですか・・・?
ネットで、御祝儀袋の内袋の書き方について検索したのですが、裏には住所や名前を書くようでしたので・・・
また、誰からいただいたのかの確認で住所なども書いてあった方が良いというような事も、どこかのサイトで見かけました。
・・・書く方が失礼にあたってしまうのでしょうか?

もう一度調べてみようかとおもいます。
ご意見、あろがとうございました。