解決済み

金とものだけで子供は育つか?

困り度:暇な時にでも

退会ユーザ

わが家の私の幼少期の教育方針がこのようなものでした。

発端は隣家の子無しの主婦がいったことだそうですが、
この方針のためよく
「言う通りに何でもしてあるのに」
「うちはよそより子供に理解がある」
とよく怒られました。

私自身今になると金がないのも困る、けれども精神的なサポートや結びつきが子供の成長の上ではもっと大切だと思います。

皆さんどう思われますか?

終了後のコメント

たくさんの皆様からの御回答ありがとうございました。

ありがとうポイント

"育つ" という言葉の意味次第

私は、”育つ” という言葉をどう考えるかによって、答えは違ってくると思います。 ”育つ” の定義次第です。

つまり、生まれた生物が時間の経過とともに、次第に大きくなり次世代の子孫を残す能力を獲得する事、と解釈すれば、それは可能だと思います。 生物は、成長に必要な栄養(食物)や、安全に過ごせる環境 (寒暖の影響を緩和する衣服や家) があれば育つ事は可能です。 ”お金” が十分にあれば、それらの物は入手可能ですよね。

一方、"育つ" の意味を、上記の意味に加えて、"現代の人間社会の中で、普通に生活する能力を身に付ける事” といった意味を付け加えるなら、答えは変わってくると思います。

何かの理由で、野生の動物(狼など)に育てられた人がいるのをご存知ですか? 当然ですが、その人は人間社会のルールも知りませんし、言葉も知りません。 育ててくれた動物の教育(?)が全てですので、食べ物は生肉、歩く時は4本足で・・という状態です。 もし、”育つ” の意味を前者の定義で考えるなら、この人も育っているといえるでしょう。 でも、後者の定義で考えるなら、それは育っているとは言えないと思います。 そのままの状態で再教育をしなければ、現代の人間社会の中で普通に生活する事は不可能だからです。

ちなみに、昔は兄弟が多く、年長の人が弟や妹の面倒を見たり、おじいちゃん・おばあちゃんや近所の人が身近にいて、親が教育をしなくてもそういった事は自然に行われていたと思います。 親が何もしなくても、身近な別の人が、親の役割を肩代わりしていたのでしょう。 逆に言えば、そういった親代わりの人がいない人が、それを放棄すれば、子供がちゃんとした大人に育つ確率は低くなると思います。 質問者さんの隣家の主婦の方は、親代わりの存在を認識してなかったのかもしれませんね。

それと、子供の言う事を何でもきいてやる事は、愛情では無いと思います。 社会で生きてゆくためには、我慢しなければならない事も多々あります。 子供の希望を全てかなえていたら、その子が大人になった時、突然思い通りにならない事に出くわして困惑するだけだと思います。 もちろん全て子供の希望を拒否するのも、子供の成長にはマイナスだと思います。 大事なのはバランスですね。 そして、そのベースにあるのが ”甘やかし” ではない "愛情” なんだと思います。 

返 信 回答ありがとうございました。

周囲に環境により動物でも性格が変わる話を良く聞きます。
隣家の女性に限らず、母の一方的な話を聞いて、好き勝手言う知人も複数人いたようです。
みんなの回答をチェックしてみよう!
13件中 1~13件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

結局はその子次第では?

金とものだけ与えられてもまともに育つ子もいれば、結びつきの深さゆえにダメになってしまう子もいます。
結局はその子その子に合った育て方がいいのではないでしょうか?

我が家の場合、兄はどちらかというと『金ともの』、私自身は『精神的サポート』で育てられましたが、お互いに欠点や長所があり、それなりに育っています。

あえて言えば、幼少期に両親が金策に苦しんでいるのを見ていた私は、お金に執着があるように感じるので、そこそこお金があった方がいいのかも?
逆に兄はお金にルーズなので、一概にどちらがいいとは言えませんが。(笑)

返 信 回答ありがとうございました。

やはり話に聞いているだけでは難しいものがありますね、実体験から子供は学んでいきますからね。
ありがとうポイント

使い方を教える人がいないと・・・

会社のお金をカジノにつぎ込んだ某会社の元会長さんとか窃盗事件を起こした大物司会者の息子さんとかを見ていると、お金とモノだけがあっても・・・って気はします。
(このお二方がお金とモノだけで育ったかは分かりませんし、事件を起こすに至ったのには何か他の要因があるのかもしれませんが)

むしろお金がある場合こそ、お金の正しい使い方や一般常識などを教える人がいなければダメだと個人的には思います。

返 信 回答ありがとうございました。

そうですね。私の周囲でも一年で1千万近い金を無駄にことに使った若者もおりますし・・・。常識を教える人(家族であれ、他人であれ)が必要ですね。
ありがとうポイント

金とものだけで子供は育つのか?

簡単そうで奥の深い、人間形成に関する問題ですよね。端的に云うと、個人差の問題が有りますよね。ただ単に、それらを与えられた環境で育成されても、その子の感受性の問題が出て来ますよね。それと、周りを囲む環境もが左右するかと思うのですが。「親が無くても子は育つ」と言う言葉もありますが、周りの人間的環境問題が、大きく左右するのでわと感じますね。人間味の在る良い環境が唯一かと。親であれ、周りであれ。

返 信 回答ありがとうございました。
周囲の環境の大切ですね。
ありがとうポイント

二者択一はありえない(たぶん)

退会ユーザ

実は、うちの娘は定型発達児ではない・・・らしいんです。
3歳前なので診断は下りていませんが、たぶん発達障害じゃないかと思っています。
こういう子にやたら物品を与えても、意味が無いですよね?
おそらく親のサポートや根気が絶対的に必要になってくると思います。

まだはっきりしていないので何とも言えませんが、どんな子であれ自分の子供は可愛いです。
質問主さんのお母様もそうなのではないでしょうか? ただちょっと癖があるタイプだったりとか・・・? 物を与えることが唯一の愛情表現の親御さんもいらっしゃると思いますよ。

よそのおうちのことは分かりませんが、私は子供の良い面が伸びるようにサポートをしてあげたいですし、弱点はトレーニングを積んで補強出来る環境づくりをしてあげたいです。

返 信 回答ありがとうございました。
私の幼少期は片親家庭ということもあり、ほぼ祖母に育てられたといっても過言ではありません。

私の母は今に至っても物品的な満足を与えていれば精神面は関係なし!という考え方です。
ありがとうポイント

気配りのできる子になってほしい

心理学的に
愛情不足で育った子供はキレやすいみたいで
やはり親子の間でスキンシップや会話は重要になってきます。

なので、私の家庭では
ちょっとした気配りや言葉、あいさつなどができる子になってもらえるように
なるべく毎日、子どもとコミュニケーションとスキンシップをとっています。

金とものだけでなく、精神面でのフォローも必要ですよね^^;

返 信 回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりだと思います。
ありがとうポイント

ふれあいが大切

私が子どもの時、我が家はめちゃくちゃ貧しかったので
おこづかいを貰ったことがありません。

電気やガスを止められたことがあるくらい貧しかったのですが
お母さんが図書館で借りてきた本を読んでくれたり
絵を描いてくれたり、いつも一緒に遊んでくれました。

やっぱり精神面でのふれあいはお金よりも大事で
今では親にすごく感謝しています。

現実的には金とものだけで子供は育つとは思いますが
人間関係で苦労しないように
常に親子のふれあいを大事にしたいですね。

返 信 回答ありがとうございました。

おっしゃるように貧しくとも温かい家庭・・・私は憧れます。
ありがとうポイント

こころの豊かさ

今の時代はぜいたくさえしなければ
貧しくても生きていけるご時世なので
物品中心で生活する人は、
逆にこころが貧しくなってしまうようで悲しいです。

返 信 回答ありがとうございました。

私の母がそのとおりです。
ありがとうポイント

貧しくても心豊かな人間に

退会ユーザ

私は幹事として70歳を超えた今も中学時代のクラス会を年一回開いています。今や年寄りの温泉一泊旅行です。参加者はだいたい固定しています。少ない年金を工面してクラス会に参加する人もいます。学歴は中学卒・高校卒・専門学校卒・大学卒とさまざまですが共通していることがあります。それは貧しくても真面目に生きてきたということと心豊かな人たちだということです。必ずしも親の教育だけというわけではなさそうですが、子供のころの親の愛情と仲間との遊びが大事だったのではないかと思っています。なお私たちが育った時代は戦中・戦後の皆が貧しかった時代ですので今の世では通用しないかもしれませんが。

返 信 人生の大先輩として貴重なご意見ありがとうございます。

私もものを戴くよりも、友人や知人のちょっとした気配りや言葉でその日一日明るい気持ちで暮らせることがあり、痛切に感じています。
ありがとうポイント

ムリですよ~!

人間には他の動物にない感情が備わっています。一人の人間として生きていく為には、親・兄弟等の肌の触れ合いが不可欠!どんな子供に成長させるかを考えた場合を想像してみて下さい。「優しい子」に育って欲しいと願えば、その親は常に子供に対して優しく接し子供の人権を尊重する。愛情をたっぷりと注ぎ育てるでしょう逆に何も感情を持たずに機械的に育てた場合その子供には「感情・愛情・人としての優しさ」を感じ取る事は出来ないと思います。三歳までに一人の人間として生きていくのに必要な感情・愛情・社会的ルール「善・悪」などを教える。これが人としての基礎であり根本だと言う事を聴いた事があります。年齢は二十歳を過ぎても自分の感情のコントロールが出来ない、まるで幼稚園児の様な大人がいます。但し知能・外見等は普通の大人と同じです。この事実をどう思いますか?

返 信 ご意見ありがとうございました。

私の母親が未だにこのような状態です。
何かあればいつも
「誰のおかげで居れると思っているんだ!」と言い、
常に物品的なつきあいを好みます。
ありがとうポイント

やっぱり無理じゃないでしょうか

金品だけ与えていても、それだけで子供の心が満足するわけではないですから・・・。

たまに公園でも見かけました。
見るからに我が家より経済的に余裕のある家庭の子(服やら持ち物やら会話やらでわかります)なのに、よその子と遊ぶより、よそのお母さんと話す(構ってもらう)方を好むお子さん。
そういう子のお母さんを見ると、いつも自分がお喋りするのに夢中で、子供が何をしてようとお構いなし。
この子は、親に(構ってもらえない)満たされていない分をよそのお母さんで満たそうとしてるんだな・・・と思ってました。

経済的に裕福である方が子供の人生の選択肢も広がり、精神的な余裕が違うと思いますが、子供が求めているものはそれだけではないと思います。

返 信 ご意見ありがとうございました。

私自身昔のことをいまさら・・・とは思うのですが、小学校は県下唯一の私立校、中高6年制の県下トップの進学校を卒業しており、つねに親の干渉のもとにありました。はっきりいって友人、知人面では今が一番充実しています。
そこで随所に「青春期を満足に送れなかったから、今が青春期なのか?」と感じることがあります。

間違えました

先程のタイトルの「無理でしょう」は最初に書いていた文章の物です。
長すぎたので書き直したらタイトルが合ってません。すみません。

ありがとうポイント

無理でしょう

外国の話ですがスキンシップの実験のために
何もない部屋にベビーベッドだけおいて赤ちゃんを一人で寝かせミルクも哺乳瓶で抱っこせずに飲ませたそうです。全くスキンシップ無しで育てたところ1年(だったかな?)経たないうちに赤ちゃんは死んだそうです。

今の時代お金が無くては生きていけませんが(戦中戦後を生きてきた人達の中にはお金が無くても生きていけるという人もいますが時代が違います)お金だけでは生きていけないのも事実です。
特に子育てで親の愛情やスキンシップはとても大事です。赤ちゃんや幼児にとって親は世界そのものと言っても過言ではない位大きな存在です。児童にとっても親のサポートが有る無しでは違います。
親の精神的なサポートやスキンシップ、愛情、情愛というもの無く育った子供は精神的に不安定になりすいと言う評論家もいます。評論家の言うことは絶対ではないので賛否両論ありますが・・・

返 信 ご意見ありがとうございました。

私自身常に物品中心で生活している母の生き方に最近憤りを感じることが多いです。
また「今日や昨日知り合った人」と10年来の友人のことを言ったり、考え方の面でも対立が多いです。
ありがとうポイント

う~ん・・・どうなんでしょう・・・

お金があれば、親も気持ちに多少なりとも余裕が持てる→そうすれば子供にイライラをぶつけたりすることも少なくなる→愛情たっぷりで育てられる。

私の場合は・・・ですが。

夫婦喧嘩ってお金に絡むことが多いような気がするんですよね。
大金持ちじゃなくても、毎月の生活が普通に出来る・・・例えば、公共料金の支払いなど、滞納することなく毎月きちんと支払いができる。子供におやつを買ってあげられる。誕生日やクリスマスなどのイベントに子供が希望する物を買ってあげられる。時々は外食も。

だけど、どれも親の愛情は不可欠だと思うんですよね。
特に子供が小さいうちは。

うちは5年生の息子がいますが、今でも時々甘えん坊になるんです。そういう時、私はちょっとドキッとします。愛情が足りなかったかな・・・って。

確かにお金と物があれば子供は育つでしょう。でも、子供の人格形成は・・・ちょっと心配です。
私の考えですが。

返 信 回答ありがとうございました。

私の母は物品面、金銭面の満足も愛情のうち!とよく言います。
しかし言葉の暴力や精神面から病になる人も多く、今は「何よりも話を聞いて欲しい」という人があふれているようです。

私自身ないものねだりかもしれません・・・。
しかし精神面でもっとサポートして欲しかったと思います。