受付中

ちょびリッチで不正に換金されてしまった人いますか?

困り度:困ってます

けんで~す☆

昨日(5/24)にポイントが少なくなっているのに気ずき、調べたところ5/21にビットキャッシュに交換されていました。
当然、登録アドレスにも換金の確認メールが届いておりません。

ネットでググって見たら、少数だが不正換金された方がおり、ちょびリッチに不正アクセスした奴がいると判明。
しかし、ちょびリッチからは不正アクセスの公式発表はなし。

とりあえずサポセンに問い合わせしたので、どうなることやら。

みんなの回答をチェックしてみよう!
9件中 1~9件

前の20件へ 次の20件へ

私もです

WEB MONEYというものに交換されていました。
サポートセンターからの回答も同じようなものでした。
警察に行こうかと考えています。。。

面倒でしょうが

退会ユーザ

面倒でしょうが、換金できるポイントが貯まった時点で即時手続きをするといいと思います。

とは言え、仕事や所要があれば難しいかもしれませんが・・・。

本当なら不正アクセス禁止法違反

個人的には被害は無いです。

ところで、これ、もし本当なら、明らかに不正アクセスですから、ちょびリッチだけに問い合わせるのではなく、ビットキャッシュにも連絡して、その不正アクセス者のアカウントを凍結してもらうべきだと思います。

ちなみに、私はビットキャッシュは使ってないので詳しくは知らないのですが、ビットキャッシュへポイントサイトからポイント交換の依頼があった場合、ビットキャッシュとポイントサイトの双方で、登録者情報を照合して、間違いなく同一人物であると確認してから交換してないんですかね? 確かPeXの場合、双方が同一人物の口座であると確認できないと、交換できなかった様な気がするんですが・・・。

もし、他人の口座へポイントを、自由に送信できるのなら、一人の人がひとつのポイントサイトで次々に新規登録(いわゆる架空登録)をして不正にポイントを稼ぎ、その不正確得したポイントの集積地、言い換えればマネーロンダリングするような場として使われ放題になりそうな気がします。 そんな事を許していれば、各ポイントサイトへ広告を出す企業、ポイントサイト、一般の善良なユーザーなどが皆損害を被りますので、普通は認めないと思うのですが・・。

いずれにせよ、これが本当であれば、不正アクセスを受けたのは、サーバーの持ち主であるちょびリッチですので、ちょびリッチが警察に被害届けを出すことになるのでしょうね。 何らかの発表があるとすれば、その時かもしれませんね。

返 信 貴重なご意見ありがとうございました。

その後のやり取りを書き込みましたので読んで頂ければ幸いです。

http://wa.chobirich.com/qa/show/3928

ありません

今のところありません。でも,あかの他人が本人になりすまして,不正換金できるのですか。

返 信 やられてしまいました。。。。
PWの管理にはお気をつけください。

なんか怖いし、、嫌な気分ですね。

yahooでも流出しましたね!
便利になった半面、怖いと思います。

パスワードを頻繁に変える事で本当に防げるんでしょうか!?
でもできる事は、それくらいしか思いつきません・・・。
面倒ですね(+_+)

ポイント戻ってくるといいですね(゜゜)~
せっかくコツコツ貯めたポイントですもんね!

返 信 本当に嫌な気分です。。

便利な反面、こういうことも覚悟しなければいけないのでしょうね。。。

自己責任

PWを定期的に更新していたでしょうか

他でもと言いますか
補償はされないと思います
6ヶ月~1年、まめな人なら一ヶ月に一回程度

更新されている方もいらっしゃると思います

PWを更新するだけではいけません
「PW 強固」等で検索されても良いと思いますが

http://p.tl/efPb

マイクロソフトのパスワードの強度テストでも
PWの強度も確かめられます
※実際に利用された場合PWの紛失や強度による責任は一切問いません

ネット関連で登録が多いのであれば
紙とメモ帳にでも記載して大切に保管するのも
大事な事だと思います

返 信 貴重なご意見ありがとうございました。

おっしゃるとおり、自己責任なのは分かっているのですが、
とても嫌な気分、悔しい気分です。
今後は教えていただいたことを参考にしながら、防衛していきます。

あ、だから・・・

今、メアドとパスワードでログイン出来ないんですかね・・・?

あ、で・・・、

第4条(パスワード等の管理)
1.ユーザーは、本サービスの提供を受けるためには、入会登録時に設定するIDとパスワードを使用するものとします。ID及びパスワードはユーザー本人が責任をもって管理し、ID又はパスワードの盗用、使用上の過誤、第三者の使用、不正アクセス等に伴う損害、費用の発生について、当社は一切の責任を負いません。
2.当社は、コンピュータその他の機器類の盗難・不正使用・破損・紛失等、並びにユーザー番号及びパスワードの不正使用等に関して、一切責任を負いません。

っと、ちょびの利用規約に書いてあるので、今回のけんで~す☆ さんの場合、残念な結果で終わる?かも?しれませんね・・・、

ところで、パスワードを定期的に変えたとしても、こういう不正アクセスによる被害って、防げるのだろうか・・・?

・・・やはり、ポイント交換可能なポイント数になったら、即交換するしかないのかも?・・・しれませんね、

・・・困ったもんです(~_~;)

返 信 見事に今のところ残念な結果です(苦笑)

おっしゃるとおり、交換可能になったら即交換が良いですね。

最近

あちこちのポイントサイトから「パスワードを定期的に変えるように」と連絡があったのは、そのせいでしょうか?
ヤフーでも情報が流出したと報道されてましたし・・・。

ちょびリッチはもう10年くらい利用していて安心していたサイトなのですが、ここでも被害に遭われた方がいらっしゃるのですね。
今回は私には被害はなかったですが、今後怖いです。
けんで~す☆さんも、不逞の輩のせいで、災難でしたね。

返 信 お見舞いの言葉ありがとうございました。

私もこのサイトが好きで10年以上利用していましたが・・・

私以外に被害に遭われる方が出ないよう祈るしかありません。

ひどいですね(>_<)

こつこつ貯めたポイントが勝手に換金されてしまうなんて・・・ひどいです!!!
そんなこと、あるんですね・・・。

ポイント、戻ってくるといいですね。

返 信 お見舞いの言葉ありがとうございます。

残念ながら今のところポイントは戻りませんが、
見ず知らずの人間に温かい言葉を掛けてくださる方々が
いると言うことで、私の気持ちも少し楽になってます。
これ以上被害が出ないことを祈ります。