解決済み

引越し挨拶

困り度:暇な時にでも

ねこ

今月下旬に引越しを予定しています。
見積の際頂いた引越業者の案内冊子によると、近所への挨拶用品が無料サービスで付いてる様なのですが、自分でも何か用意すべきですか?それとも不要なのでしょうか?

それと、とても近い所への引越しなので、業者さんに頼んだ日よりも前に運べる荷物を運んだり、軽作業(照明器具の取り付け等)をしようと考えています。
その場合、引越し先への挨拶のタイミングは?

終了後のコメント

皆さん、忙しい中わかりやすい丁寧なコメント有難うございました。m(__)m 参考になりました。
引越しまで2週間を切ったというのに、今だ荷造が殆んど進まず、大量のゴミを出す毎日を送っております。

あ~、引越しって大変><

ありがとうポイント

引越しで挨拶をする目的は、2つあると思います。

1つ目は、引越し作業の時、騒音がしたり、トラックが近くに止まるので道路の一部を占有するなど、プチ迷惑になるので、スミマセンね・・<(_ _)> という気持ちを示す事です。
2つ目は、引越し後に住んでいる人が、どんな人なのか教えて、不安感を持たれ無い様にする事、だと思います。

1つ目の目的のためには、引越し作業後ではあまり意味が無いと思います。 2つ目の目的は、引越し後の早い時期ならOKだと思います。

今回の引越しは、本格的な引越しの前に何度も引越し先に行けるようなので、事前に軽くご挨拶をしたら良いのではないでしょうか。 本引越しの前に部屋に行くついでに、ご近所さんを回って、本引越しの日程と、その部屋に事前に出入りする事を伝えて、その上で本引越しが終わったら、あらためてご挨拶に伺います・・と伝えておけば、不審に思われずに済むと思います。 仕事などで不在が多い家には、本引越しの予定日を紙に書いて、郵便受けに入れておけば良いと思います。

その上で、本引越しが終わったら、引越し業者さんが用意してくれた物を持って、ちゃんとした挨拶にあらためて伺えばベストだと思います。 もし、引越し業者さんが用意してくれる物が、あまりにショボイ物なら別途用意する事も考えても良いですが、常識的な物なら特に必要ないと思います。

ちなみに、私は首都圏の賃貸マンションに住んでますが、新しく引っ越してきた人で、挨拶に来られたのは一組の若いカップルだけでした。 それどころか、表札も出していない部屋も多いです。 気付いたら隣の部屋が空き室になり、気付いたらまた誰か住んでる・・という感じです。 まぁ若い女性のひとり暮らしなどの場合は、防犯上その方が安心なんでしょうね。 何年か前の悲惨な事件の犯人は、同じマンションの住人だった・・なんてケースもあるみたいですから。

なお、私は今のマンションに引っ越してきた時、挨拶はしませんでした。 しなかった・・と言うより、出来ませんでした。 何故なら、このマンションが建って最初の入居者だったので、他に誰も住んでなかったからです。 後から引っ越してきた人の部屋をこちらから訪ねるのも変ですよね。

こんな状態で、何か大災害があったら、東北の皆さんの様に、ご近所さんと協力しあって生き延びられるのか疑問を感じざるをえません。

みんなの回答をチェックしてみよう!
8件中 1~8件

前の20件へ 次の20件へ

私の家も引っ越しました

4月16日に市営住宅の手続きをしてカギをもらいました。団地なので挨拶はその日と引越しの23日にいきました。働いてる人が多いので日中家にいる人はほとんどいなく、挨拶回りも大変でした。自分たちでご挨拶のお菓子を買っていきましたよ。

ゆっくりで良いですよ!

引越しは何かと気忙しないもの。引越し業者の前に荷物を運び入れる場合は隣近所の方と顔が会ったら「〇〇月〇〇日に引越して来ます〇〇です。何かとご迷惑を掛けますが、また改めてご挨拶に伺います」と一言添えて下さい。駐車場等をお借りする事があれば引越し作業がし易くなります。引越し作業が落ち着いて、ひと段落したら組合長さんと共に引越し用品を携えてご近所へ挨拶回りをすれば良いと思います。引越し業者の方で用意してくれるお品を利用して挨拶回りをすれば良いです。引越しの出費は少しでも抑えて使えるものは全部利用しましょう。

ありがとうポイント

挨拶は事前に行った方が気兼ねないかもしれません

うちはマンションなんですが、上の階の引っ越しが多く何回かあいさつに来られましたので、その経験からコメントさせていただきますネ。

だいたいの方は、引っ越し当日か前日、荷物が運び込まれる前にあいさつにいらっしゃいます。「今から荷物の運搬が始まるのでうるさかったら言ってください」みたいな感じで。
引っ越し後の方もいらっしゃいますが、終わってすぐ!みえます。

私は基本どちらでもいいと思います。
ただ、近場での引っ越しで軽作業をされるとのことなので、「引っ越しがいつ始まり、その前にちょこちょこ出入りする」事を伝えるためにも先に行かれたほうが引っ越しの時に気兼ねないかな・・・とも思います。

挨拶用品については、サービスでついているなら基本それでいいと思いますよ。
どんな物なのかを事前に聞いておき、あまりにもショボイ物だったらつけたしたらどうでしょう?

天気に恵まれ順調に引っ越しが終わるとイイですねヽ(^。^)ノ

ありがとうポイント

引っ越した当日だと思います。

まず、今住んでいる所のご近所さんへのご挨拶の品ですが、よっぽどお世話になったかたじゃなければ、引越しの業者さんが用意してくれる品で大丈夫だと思います。業者さんも引越しのプロだと思うので、非常識な品は用意しないと思うんですよね。もし、ご心配でしたら、業者さんに直接、どういった品物なのかを確認し、それだけじゃちょっとな・・・って思う品でしたら、ねこさんの方でご用意されてもいいかと思います。

次の引越し先ですが、もしアパートやマンションでしたら、引越しの前に大家さんには挨拶に行ってもいいと思います。〇日に引っ越して来ますって。
そうではなく、一軒家にお引っ越しでしたら、引越しの当日、「お騒がせして(引越しのトラックとかで)すいません。」みたいな挨拶をしながら、ご挨拶に回られたらいいのではないかと思います。
 
あまり参考にならなかったですかね・・・。

そうですね・・

上京したとき「引っ越したんだから挨拶しなきゃ!」と張り切って挨拶に行ったら、向こう三軒両隣に誰もいなくて、カルチャーショックだった覚えがあります。
平日・土日・祝日に関わらず働いてらっしゃる方がいるので、何時ご不在でも不思議ではないんですよね。
だから引っ越した先がどのような場所か(都会か田舎か、住宅地か否かなど)で変わってくると思います。
相手に失礼が無ければいいのではないかな?

挨拶用品が付いているのなら、ご自分で用意しなくてもいいのではないか、と私は思いますが、これも物によるかも。

カルチャーショック

退会ユーザ

私も、地方から東京へ引っ越してきたとき、挨拶すべきだと思っていましたが、ケースばいケースのようですね。東京では、しかも女の子の一人暮らしだったら、アパートに挨拶に行かない方がむしろいいとおそわりました。なぜなら、女性・一人暮らしとばれるので、物騒な時代、危険だというのです。
でも家族持ちや、東京という地でなければ、多少のご近所付き合いあったほうが何かお互い助け合えるし、この場合は挨拶した方がいいと思います。

タイミングは

全部引っ越して住み始める前の日ですね。
挨拶は向こう三軒両隣と昔から言いますので、それで結構。
挨拶品を用意してくれるなんて良い引っ越しやじゃないですか。
自分たちは全部自己調達でした。

私の場合

業者は何も用意してくれなかったので、自分で用意しました。
私の場合はお菓子にしました。
挨拶のタイミングは引っ越し日(業社に頼む日)当日か翌日がいいとおもいます。