10 pt
解決済み

安倍政権の外交について

困り度:Level1

かっちゃんかずのこ

今世の中G.Wで愉しんでいることでしょうが、その隙間をついて安倍総理はロシアをはじめ主要各国を歴訪しています。まさに国民が愉しんでいる隙をついて、の外交と言えるでしょう。
なかでも「日本の高い技術力の原子力」と言って、売り込んだ安倍総理はいったい福島の現状をどう思っているのでしょうか。「バカか」と言いたいです。
日本に金は入るでしょうが、その国で又福島のような事故が起きないとも限りません。
高レベル放射性廃棄物の事後処理も出来ない現状を各国は知っているのでしょうか。
ハイテンションで各国を廻っている安倍総理を見る度違和感を感じざるを得ません。皆さんの御意見を伺いたいと思います。

終了後のコメント

今回の問題提起は私のG.Wの旅の初日に慌てて書いたので足りない部分が多々あったと反省しております。
このような問題は女性は感情から導入しがちですのでこの点は反省しています。
がやはり物事は「始めに感情ありき」という事も事実ではないでしょうか。

安倍総理の手腕もその真の成果が認められるのは数年先になると思います。全ては時の流れに任せるしかありません。

円安とても、笑う人もいれば泣く人もいる、と全て良しとは行かないのが世の常でしょう。

皆さんに返信できずに申し訳ありませんでした。
丁寧なご回答有難う御座いました。

ありがとうポイント

トイレなきマンションを売りつけるとは

退会ユーザ

国会が休みのGWに諸国訪問というのは日程上それなりに合理性があります。しかし原発を外国に売りつけるとは、あきれたものです。確かに日本の原発は世界一の安全性があるといえるでしょう。それでも福島で大事故が起こったのです。だからドイツは脱原発にかじを切ったのです。原発事故の輸出とまでは、あえて言いませんが放射性廃棄物の処理方法がない原発(トイレなきマンション)が人類に害を及ぼすことは目に見えていますね。

みんなの回答をチェックしてみよう!
42件中 1~20件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

いろんな意見があると思います。

そうですね。でもそれなりにがんばっていると
思います。外交なくしては発展もない。
ともいえませんか?
たとえこれが安倍政権でなくても同じような意見
反対派意見がでると思います。
それぞれ考え方・捕らえ方が違うので当然ですね。
ただ国民が無関心になったり、非協力的に
なったりすることが一番怖いと思います。
核問題・朝鮮問題・領土問題・日中間問題などなど
まだまだ問題が山積みの日本ですが自分に
できることを見つけて行動していきたいものです。

ありがとうポイント

まったく同感です!

 安倍政権の対応を見ていると、国民をばかにしているとしか思えないことが多々あります。質問で挙げられている原子力発電についてなど、その最たるものと言えましょう。あれだけの事故を引き起こしいまだに原子力に固執する姿勢こそが、自民党政権に電力業界から莫大な額のお金が流れている証拠です。原子力政策は自民党のもとでかいしされ、責任も取らずに継続されているのです。せきにんといえば、安倍氏は前回政権をだらしなくも投げ出していましたね。その責任は、いったいどうしたのでしょうか。財界、政治家仲間にとったからいいのでしょうか?いったい、私たち国民をどう思っているのでしょう。所詮、貧乏人のたわごととでも思っているのでしょうか?

安倍総理の外交

一概に否定はできませんね。
日本のように、火山国で地震が多ければ安全性に疑問ですが、心配なければ、かならずしも否定はできないと思います。
 事故が起きれば、放射能の問題で、放射性廃棄物・汚染物のやる場所が無く問題は解決できません。
 ただ、巨大地震が無く、津波が影響ない所なら、何百年と問題なく原子力発電が続いたのでは?
 すべて、否定ありき、肯定ありき、では、進歩・問題解決はないと思います。

核技術

退会ユーザ

私には日本の核技術を宣伝して回っているように見えます。
ロシア・中国は核を持っているし、北朝鮮も核実験を進めています。つい最近までは、朝鮮半島の休戦協定を破棄しようとまでしていました。
核兵器を「作らない」けど、日本には核を自在に操る技術があると宣伝することは、
領土問題が深刻化する中では戦争を回避するために必須ではないでしょうか?

また、高レベル放射性廃棄物の事後処理ができないのは場所がないのが大きな要因ではないでしょうか。地震などが活発な日本ではそもそも候補地が少ないうえ、周辺住民も嫌がるでしょう。技術力がなくてできない、というわけではないかと。

追伸
「国民が愉しんでいる隙をついての外交」とはひどいいいようです。
飲食業に「国民が愉しんでいる隙をついての営業」とは言わないでしょう。
原発の安全性が100%確保されない(されるわけない)ことで原発政策に懐疑的であることは良いことですが、
私たちが休んでいる間も、日本のためを思って動いていることぐらいは評価しましょう。

返 信 ある事柄に対し見解は必ず両極あると思います。
私の「国民が愉しんでいる隙をついて」と言ったのに対し(これは少々揶揄的に言ったのですが)「私達が休んでいる間も日本のため」と仰る方もいる訳です。

どちらにせよ、結論は数年後に出る事でしょう。
それより問題は原発の件です。これは誰しも?マークではないでしょうか。
福島の方々の事を思えば納得は出来ない筈です。

高レベル放射性廃棄物の処理という大きな課題を解決しなければ次へは進めぬ筈ではないでしょうか。

ご回答有難う御座いました。

精力的に能動的によくやってると思います

今までの中途半端な戦略や当たり障りのない政治政策や選挙間近の人気取り政策等々・・・、絡みに絡みすぎた日本の対応や置き去りにされた政策を休みなく良く総理大臣として活動されていると思います。
日本中・世界中に思想・思考があるなか、どう動いても賛否両論あると思います。
日本人の性格的に二の足を踏むことばかりではないかと思います。
外交的には強気で少々のハイリスク覚悟で日本をアピールしないと成果上がらないでしょう。その上での国内評価は、行き過ぎや無帽の声があがると思います。
そんな中、最近の総理大臣には珍しくスピードをもって対応されていると私は思います。確かに???と思うことはありますが、去年までの国内の閉塞感を考えればよい方向に向いていると思います。国内活性につながる外交に取り組んでいると思っていますし、思いたいです。
漠然と連ねてしまいましたがご容赦ください。

中国包囲網が狙いです

尖閣が今まさに奪われようとしています。
それを阻止するために包囲網を作ろうとしているのです。
足元ばかり見てはだめです。
ならず者の中国を排除していくことは世界の平和につながります。
アジア諸国は中国にいじめられひどいところでは侵略も。
もっと大きな視野を持ってください。

だめの一言ですね、

退会ユーザ

トルコへの原子力輸出とオリンピック招致を天秤にかけたってもっぱらの噂ですし、
原発事故の復旧も一向に進んでいません。オスプレイはどんどん受け入れて小言言われてもコメントをいわないふぬけです・・

うそつきだ

日本でまだ原因究明のできていないものをよそに売り込むなんて常識では考えられない

ありがとうポイント

難しい

原子量発電問題については、公表されていない資料も多く、「分からない」というのが正解だが、政治は分からないでは済まされない。責任を持って決断する場合の担保は、責任の採り方であり、最終的には国民の審判を仰ぐことになる。

原発問題について、素人が考える場合、絶対に考慮しなければならないことは無数にある。今、中国や韓国が原発を輸出しようと攻勢をかけているが、この両国の原発は日本の原発より遥かに安全性が考慮されていない。また使用済み核燃料が核兵器の量産に直結する可能性も高いと言われる。

もし日本のシーレーンや領土領海の附近で紛争が起きると、天然ガスも石油もストップし、経済がストップするばかりか大都市では食糧危機(輸送がストップ)が起こる。日本の核技術は今は世界最高水準にあるが、核攻撃を先制使用すると公言している国の近くにあり、今のところ国内でエネルギーを賄う見込みのない国が本当に核技術を手放してしまっていいのか。すでに優秀な理工系学生の核離れが起きているというのに。などなど・・・・・

安倍さん今度はしっかりやってほしい

安倍やりたいことやって、また倒れて終わるつもりかも。

ありがとうポイント

原発を売るって、

退会ユーザ

事故があった時、責任はどうとるんでしょう。
福島の原発でさえ、対応が十分でないのに、そんな中で、売っても大丈夫なんでしょうか。
原発自体、0にしようとしているのに、なぜ今更って感じです。

アベノミクスについては、一般庶民の私たちが恩恵を受けることなく、阿部政権が終わってしまいそうな予感です。

阿部さんの外交に関しては、よいとも悪いとも言えませんが、原発に関してだけは、もっと慎重にしてほしいと思います。

政治も原発も全くのど素人の意見です。

ありがとうポイント

再発防止、および前進が必要と思います

はじめに: 私は政治関係の者ではありません。ましてや原子力関係の者でもありません。ただし、一消費者として回答したいと思い投稿しました。

まず、世の中、世界は、技術発明とその成果を利用して、いわゆる進歩している。
(結構、毒薬など悪い結論にな至った発明技術の結果は多くありますが)
日本が開発しなくとも、いずれどこか他国が開発して、利用に提供されていくと思う。
否定だけでなく、プラス志向で行きたいと思う。
一例として、我が国の電力に関して言えば、50Hz、60Hz の2方式が存在するのは外国の発明を別々に導入したから、便利な一方で今なお国内での電力融通に難がある。

1.さて、安倍外交はどうか。
お話の「原子力」の輸出について言えば、トルコ共和国との協議にて、輸出に関する諸々の手続きの端緒に着き始めただけで、今後は、契約->土地確保->技術設備製造->輸出->現地にて建設->・・・などと、実行する工程はたくさんあると思う。
問題は、従来技術+福島などで経験した対策等で、安全な技術の集積として実行してゆくことであり、再発防止の諸施策も同時に構築していく事であると思う。
(何もしない事ではない)

この”再発防止”という事は何も原子力関係に限った事ではない。
例えば、「消えた年金問題」では、”国民年金など公的年金保険料の納付記録漏れ問題”があるが、現在の取り扱い機関は、社会保険庁->日本年金機構 へ移管されたが、対応の機関は旧組織が名称変更しただけで、再発防止として何をやるか具体的に殆ど明示していないと思う。

2.では安倍内政はどうか。
曰く3本の矢。第3番目の施策は今は仮称に過ぎない。
民間を主とした産業として具体的に実行ができるかに掛かっている。
(官僚は補佐先導の強力な面はあるが産業として実行するのは(大半が)民間)
実行、そしてその継続こそが全てと思う。
以上

内向き過ぎて不安です

韓国は中国とアメリカと組んで日本に圧力をかけようとしていますが、日本は憲法はアメリカの押しつけだと言つて改憲しようとしています。その上すべて外交はアメリカ頼りです。もしアメリカが中国との外交を重視するようになれば、日本は孤立してしまいます。アメリカとはかつて戦争したことがある中で、中国や韓国が日本は戦争を反省していないというキャンペーンをアメリカで展開し続けたら心配です。

実感ゼロ

全く感じません。ブルーカラーには何時まわってくるの?

原子力発電所に対しての安倍総理の考えはちょっと怖い

退会ユーザ

私の好きな歌手は3.11の震災の前に、
歌詞で「原子力発電所がこの世からなくなりますように」
としていました。
その歌手はもう乳がんで38歳で亡くなりました。

川村かおりさんの「39番目の夢」の歌詞に、(セリフに)
「原子力発電所がこの世からなくなりますように」
とあるのです。

その気持ちわかります。

ありがとうポイント

アホノミクス

結局米に従い原爆施設廃棄処理の為に日本へ持ち込み惨事が起こって米は無言の笑みを浮かべユダヤ資本のマネ―ゲームに日銀を引き込み日本国民が苦しんで行く様を見て米は鼻で笑ってますよ!!

いまいちかな

結局一般市民には還元されない政権かな

ありがとうポイント

核武装もしかねない戦争屋のセールスマン

福島では大事故が現在進行中であるのに他国へ原発を売り込み、NPTの会合でも核兵器の非人道性に関する共同声明に唯一の被爆国の日本政府は署名もしなかった。
大企業と大金持ちだけがさらに金を儲け、公共料金や生活必需品の値上がりと消費増税で貧乏人はさらに貧乏に。
経済の一面的な成功に調子に乗って、憲法を改悪して国民主権もやめ、どこの国に侵略戦争をしかけようというのだろうか?

ふつうの外交に

まともな外交になっているのではないか。韓国・中国は日本を貶めるためアメリカでおおがかりなロビー活動をしていることは周知のことだ。歴史認識など自国の見解だけが正しく、アメリカ議会で日本は「アジアの矛盾」などといって日本の意見に耳をかさない。協議などできない国だ。協議のできる国を歴訪するのは当然のことだ。質問者は「バカか」といわれるが天然ガスの輸入のため膨大な貿易赤字をどのようにカバーするのか代替案はおもちか。再生エネルギーにしても効率性、環境面からして原発のかわりにはならない。脱原発のドイツさえフランスから原発で発電した電気を購入している。福島の事故は津波と旧式のアメリカ性原発と時の総理の判断ミスが重なった不幸なもので現在の日本の技術力を持った原発では同じことは起こらないだろう。脱原発を政治的に利用し現政権を非難することが目的なら何も言うことはないが、苦境にある日本経済を立ち直らせるため世界を歴訪した総理を「バカ」と罵るのはいかがなものか。

返 信 多門三郎さん
確かにこの質問をした時は一週間の旅へ出る当日でしたので推考が足りなかったようです。
「バカか」というのは言い過ぎかも知れません。
が、しかし浮かれているようにしか見えないのです、総理は。

そして「日本の技術力を持った原子力では同じ事は起こらないだろう」と仰いますが
「だろう」であって「だ」と言い切る事は出来ないでしょう。

人間の行為に「100%完璧」はあり得ません。

ご回答有難う御座いました。

強い日本を

民主党政権よりはまとも中国や韓国になめられるな。