解決済み

ぶよぶよお腹をひっこめたい!

困り度:暇な時にでも

ちびみい

お腹がぶよぶよなんです。いろいろ試してはいるのですが一向にお腹が引っ込む気配はみえません。
体重は40キロ台なのですがお腹だけが出ています。
腹筋を作る方法を教えてください!!

同感です。   1か所訂正

いつでも 何処でも 気負わず出来る・・・・です。
ごめんなさい。 
是非 試してくださいね。

みんなの回答をチェックしてみよう!
9件中 1~9件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

腹筋

質問者さんは女性ですよね? たしかに女性の中には、体脂肪率も低く、それほど太っていないのに、お腹がぽっこり出ている人って、たまにいますよね。 こういった方の特徴は腹筋が弱い(少ない)方が多いです。 お腹がぽっこり出てきてしまう原因は、腹筋が弱いので、胃や腸の腹圧や重みに負けて、膨らんでしまうのです。 これを防ぐには、腹筋を鍛える事です。

腹筋は4種類あります。 一番外側は縦に走る腹直筋で、肋骨と骨盤を結んでいます。 腹筋自慢の男性のお腹は、ボコボコしていますが(シックスパック)、それがこの筋肉です。 その内側にはVの字状に走る外斜筋が、さらのその内側にはハの字状に走る内腹斜筋があります。 わき腹あたりにこの腹斜筋の存在が確認できますね。 そして一番内側には背骨の右側から始まって背骨の左側まで腹の回りをぐるりと回る腹横筋があります。 ちょどさらしを腹に巻いたようなイメージ。
そして、ぽっこりお腹対策に一番効果があるのは、この腹横筋を鍛えることです。

一般的に体の外側にある筋肉は鍛えやすく、内側にある筋肉は鍛え難いです。 いわゆる床に寝て上体を起こす腹筋運動は、腹直筋のトレーニングになります。 この運動に斜めの捻りを加える腹筋運動がありますが、これは腹斜筋のトレーニングにもなります。 そして、一番難しいのが腹横筋です。 腹横筋の鍛え方は、ドローインという方法が有効です。 簡単に言えば、サイズの小さなズボンを無理に履こうとすると、お腹をぐいっと引っ込めますよね。 あの感じでお腹を引っ込め続ける運動がドローインになります。 おへその少し上のあたりをぐっと引っ込めるようにすると、おへその下側もつられて引っ込めることができると思います。 料理をしながら・・とか、歯を磨きながらでも出来ると思います。
また、筋肉はバランスが大事ですので、腹直筋や腹斜筋も同時に鍛えるようにしてください。

腹筋やドローインのやり方については、いろいろ解説本も出ていますので、それらの中から自分にあいそうな本を見つけられると良いと思います。
http://goo.gl/kUZh8

なお、筋トレと言うと、ムキムキになりそうで嫌だ・・という人もいますが、女性の場合筋肉を太くするホルモン量が少ないので、トップアスリート並みのハードなトレーニングを行わない限り、ムキムキにはなりませんのでご安心を。

ありがとうポイント

やっぱりスポーツと節制です

退会ユーザ

スポーツジムに週2回以上通い筋トレ・エアロビ・水泳に汗を流すのが一番です。ただしお腹が空いても食事や間食の量は控えめにしてください。私は脊柱を痛めて脊柱付近の筋肉を鍛えるため47歳から53歳までスポーツジムに通いました。その結果、当時は筋肉質になりお腹も硬くなって姪の子どもが私のお腹に頭をぶつけたときに石頭ならぬ「石お腹」と言っていました。それと食事や睡眠を規則正しくすることが大切です。間食もスナック菓子などは禁物です。

ありがとうポイント

常に意識

常にお腹を意識してひっこめればいいんです。

テレビを観ている時も
歩いている時も
パソコンを見ている時も
お風呂に入っている時も
24時間意識がある時は常にお腹を意識してひっこめましょう。

それを3ヶ月続けるとかなり効果的にスリムになります。
要は、意識してお腹をひっこめる行為は腹筋を使っているので
腹筋の周りの脂肪に波状しやすいんです。

なので、毎日継続的にお腹をひっこめる意識を持ちましょう。
最初はたいへんかもしれませんが続けていると慣れてくるもんです(^^)

少し前に話題になった?

人によってはたるんだお腹や
ぶよぶよになったかわも元になる?

http://matome.naver.jp/odai/2133734655502370701

ロングブレスなんてどうでしょうか?

キンスマを見てましたが
特に食事制限とロングブレスだけしていました
腹筋や運動で他の部位を痛める心配はないと思いました

手軽にベルトで

退会ユーザ

下腹部を意識して凹ませるのは効果があります。
ただ、常に意識しているのは中々難しいものがあります。

そこでお勧めなのが、ベルトを少しきつめに締めること。

サポータを巻くよりお手軽です。

ありがとうポイント

私も...

私も下腹がぷよぷよです・・・(>_<)

仰向けに寝て、手を頭の下で組んで、足上げをすると良いと教えてもらい、やっていましたが、挫折・・・。

また、年が明けたら夏に向けて頑張ろうかなぁ。

思い立ったらすぐ始めないとだめなんですよね。きっと。

お互い、ぺったんこお腹目指して頑張りましょう。

返 信 ありがとうございます!

ほんとに脂肪は手強いですよね(^_^;)

一緒に頑張りましょう!!

下腹部を・・・

下腹部を意識して凹ませるようにすると腹筋がつきますよ。

簡単にできますが、けっこう慣れるまではキツイかもしれません・・・

信号待ちや鏡の前などで意識して行う・・・地道な作業ですが私はそれで腹筋がつきました。

日々努力あるのみ

椅子に座る時は絶対、背もたれに背をつけず浅めに座り、背筋を伸ばした状態で、多少でいいのですが、腹に力を入れる、

これを毎日5~10分くらい、何かデスクワークしてる時、PCを覗いている時などに、意識してすれば、多少・・・シャープになる・・・ハズです(^.^)


・・・ホントか( - -)?

ありがとうポイント

同感です。

腹筋・・・しんどくて続きません。
三木さんの・・・やはり 家で一人しましたが無理。
ヨガ・・・3か月位行きましたが挫折。
現在・・・空気を吸ってお腹を思い切りへこめる。5秒ほど止める。
     これが簡単、しんどくない、いつでも 何処でも気負出来る。
     ポイントはおへその下に意識を持つ。
ずぼらな私でも 手軽に続けています。
これは どこかのテレビ番組で見たものです。

返 信 ありがとうございます! 
私もいろいろチャレンジはしているのですが、やはり中々効果が現れず 
結局挫折してしまうんです。

気負わずに継続は力なり!ですね。

頑張ります(*^_^*)
  • しんぴーさんにより質問が締め切られ終了コメントが登録されました。

    軽減税率について 19時間前