解決済み

今度の総選挙の争点は?

困り度:困ってます

1221おじさん

12月16日が投票日ですが。

追 記 1脱原発
2経済政策
3外交問題
終了後のコメント

予測では前回よりも少しだけ投票に行くという人が多いようです。
投票は自分のためだけではなく、未来を託す子供たちに、私たちも真摯に生きたという証を残すためでもあります。
多くの人が投票場に行くことを願っています。

ありがとうポイント

国民一人一人の真摯な思いが大切

3つの中からひとつを選ぶなら、経済政策。
給料は減る、生活は苦しい、一人当たりの税金は増えるが実際の税金の収入は増えない、年金世代の年金さえ保障されていない、もっと税金が増えるでは、みんな、不安だよね。逆に、給料が増え、国の税収が増え、年金も保障されるほうがよいですね。

今はまだ世界でTOPクラスのお金持ち国家ですが、少子高齢化が進み、試算によれば、2~30年後には、いま『新興国』と呼ばれている国に追い落とされて、7~10位くらいにランクダウンするであろう未来が待っています。技術の国であるはずなのに、おそろしいほど学力が低下しています。借金も世界トップランクです。

経済が冷え込み、国力も低下。近隣諸国からは完全にナメられ、ウチに閉じこもって、細かいことばかりどうするこうする自党が正しいの論争をし、自分の所属党派の主張が通ることしか考えない。
さらに小さな政党が乱立し、さまざまな主張をしている、こういう状況は、『民主主義の円熟』と呼ぶべきか、民主主義発祥の国・ギリシャを弱体化させた『衆愚政治』呼ぶべきか。
私は民主主義が円熟へ向かう道のりであることを願います。

近年の選挙は、いつもマスコミが扇動して、国民がそれに呼応するのパターンです。
先の選挙では、政権交代をあおり、今回は第3局をあおっています。
本当にこりないね~、マスコミは。

でも私たち国民は、マスコミに扇動されず、確かな自己の理念に基づいて自分自身と後に続く世代のために最良の選択をしなければなりません。
TVなどでいつも見るものだから、ついその気になってしまうかもしれませんが、
まずは政権公約(マニフェスト)を読み、本当にその政党が自分自身の考えを反映するにふさわしいかどうか、言っているだけで方法論のない絵空事ではないか、などを見極めていくことが大切かと思います。

自分の考えにぴったりの党は存在しないと思います。でも、自分とぴったりでないからダメだと言うのでは、今の国会議員と同じではありませんか。

よりよい未来を願う気持ちは、みんな、同じのはず。たった一票ですが、未来を託してみませんか。

みんなの回答をチェックしてみよう!
10件中 1~10件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

争点は多いです

争点は1つではありませんね。 減税だけとか、原発廃止とか、年金崩壊問題とか、1つのテーマだけで政治家は選べません。

私は、最低でも以下のテーマについて、自分の意見と同じ主張をする政治家・政党に投票するつもりです。 100%一致しない場合もありますが、その場合には、できる限り近い人・政党を選びます。

・増税より経済成長

 増税を否定しているワケではありません。増税の前に予算の無駄の排除が先です。復興予算が沖縄で使われるなど、まだまだ国・官僚の無駄使いは多すぎます。 3~4%程度の経済成長を続けられれば、財政破綻も避けられます。事実小泉政権の2005年頃は、プライマリーバランスは改善していました。

・将来の原発ゼロ

 即時全撤廃は、別の副作用が強すぎて現実的ではないと思います。原発を無くしたけれど、日本の産業も同時に失った・・では、話になりません。代替エネルギーの案も含め、各党が出す工程表を吟味したいと思います。

・徹底的な地域主権推進

 道州制の推進や、基礎自治体への権限・財源移譲等です。私は、少々極端な言い方をすれば、国は防衛と外交のみを行えば良いと思っています。北海道の道路をどこにどんなふうに作るか・・なんて、東京や沖縄には関係ない話です。地域で好きに決めれば良いのです。税率や教育のありかた等も地域ごとに違っても良いと思います。復興予算だって、霞ヶ関がゴチャゴチャ口出しせず、地域に好きに決めさせれば良いと思います。

・自主憲法制定推進

 真の独立国家にふさわしい自主憲法の制定です。9条も含めた憲法の見直しをすすめるべきです。戦争をすると言っているのではありません。ただ、最終手段としてそれが無いため、国境付近では国の主権が脅かされ続けています。自主防衛ができない国は、真の独立国とは言えないでしょう。米軍占領下で米国人が考えた憲法ではなく、日本人自身が考えた憲法を制定すべきです。

・外国人参政権反対

 日本と利害関係で対立する立場の人に日本への参政権があるのは変です。もちろん外国人を差別するつもりはありません。彼らも日本人も住みやすい日本にすべきです。ただし、日本の進むべき方向は、日本と一心同体の日本人が決めるべきです。 私は米国に時々行きますし、好きな国ですが、米国の政治に口出しするつもりはありません。 それと同じ事です。

ありがとうポイント

経済政策。

経済政策です。

ありがとうポイント

全部ですがそれより戦後民主主義を肯定するかどうかで投票します

退会ユーザ

私は戦前の生まれですが戦後教育を受け60年安保・70年安保を学生・労働者として闘ったつもりです。その考え方の根底には戦後民主主義があります。戦後民主主義はもちろん完全とはいえないですし風化している面もあります。しかし私達が平和な生活をおくり日本社会が経済発展を遂げた根本はこれだと思います。私は戦後民主主義を尊重する党に投票します。その党が立候補していなければ次善の候補をえらびます。

ありがとうポイント

打つ手なしの

経済政策です。素人目にも、空論に聞こえる景気回復策・・・うそつき~としか思えません。消費税上げるにしても、食品、日用雑貨品などには課税しない制度に変えて欲しいと思います。明確なVisionのない時代に政治家って必要なんだろうか?と真面目に思う今日この頃です。あの人たちに支払う報酬が一番の税金の無駄遣いのように感じられてしかたがない。

ありがとうポイント

論外

今回は、投票しません。
バカバカしくて。。。
ですので、ごめんなさい。

返 信 そうですね。ここ数年の政治を見ても、バカバカしい政策論争ばかりで、これといった成果もみあたりません。
例え話をしてもいいですか?
広い意味で「愛」と言いますが、親子の間で交わされるような完璧な愛情は恋愛や夫婦間ではなかなか見当たりません。むしろ完璧な愛などないと思えるくらいです。
しかし、だからこそ誠実に人を愛し、真摯に愛されることを求めることが必要です。
完璧な愛などないかもしれない。でもひょっとしてそれを得ることができれば無限の幸せを得たことになります。そのためには全存在をかけて努力しなければならず、そこに生きている意味があります。
どうか、政治を変えるためにも1票を投じてみてください。
ありがとうポイント

お天気

投票日が「暖かな晴れの日」だといいのですが・・・
12月ですから、「大吹雪」になる可能性も0ではありません。
みなさん、
天気の良い日に期日前投票を済ます事も
考慮されてみてはいかがですか?

返 信 そうですね。参加するためにはそういう考慮も必要ですね。
ありがとうポイント

雇用問題

自民党政権下の時も、民主党が政権取った時も声だかに言ってたのに。
リーマンショックの時の年末の派遣村。3年経つけどあの時からどう変わったの?

ありがとうポイント

経済対策でしょうか。

この不景気の最中、消費税をあげたらますます消費が落ち込むと思うんです。

国民のことを本当に考えて、国民の生活を守ってもらいたいです。

ありがとうポイント

外交問題

民主党では外交問題は難しいとわかったので
沖縄の基地問題や円高などに対して
具体的に政策を持っている政党に心が揺れ動きますね(^_^;)

ありがとうポイント

経済

私は経済政策を争点に投票します。

各党良いことばかり言っていますが、近い将来の日本経済はどうなるのか真剣に聞きたいですね、そして被災地の復興のプロセスも争点にするつもりです。

返 信 被災地の復興という項目は入れてませんでしたが、むしろこれが最優先課題ですね。
  • 負け犬ぱぱさんにより質問が締め切られ終了コメントが登録されました。

    バイクが・・・ 18時間前