解決済み

子供を保育園は行かせずに幼稚園から行かせるという方

困り度:Level1

退会ユーザ

幼稚園から行かせるという方、行かせるまでの間、毎日児童館など行くところも同じになってきてマンネリになってきた場合、どうしてますか?

終了後のコメント

ご回答ありがとうございました!

おいもさんさんの「学校に行き始めると親から離れるので それまでしか、かわいい間一緒にいられる時間がないので」

というお言葉にハッとしました。。。

マンネリなどという言葉を使った自分が恥ずかしくなりました。

今の時期しかできない事をして今を大切に楽しく過ごす事を考えさせられました。
と同時に力を抜いて今の時間を楽しむ・・・本当に気持ちが楽に前向きに明るくなりました。

貴重なご意見、アドバイスとっても為になりました。
ありがとうございました。

ありがとうポイント

幼稚園からです

娘たちは就学前の 市立幼稚園の1年だけです。
学校に行き始めると親から離れるので それまでしか、かわいい間一緒にいられる時間がないのでと思っていました。
周りに子供がいないとか 遊ばす場所がないとか環境にもよりますが、
子供は 同じ公園でも飽きないと思います。
雨の日は 家でお弁当を作って お昼に食べるとか
食事の準備を一緒にするとか(肉団子を丸めたり、レタスをちぎったり、パンの成形など)散らかって大変でしょうが 遊び感覚で喜んでいます。
今は娘が家で同じようにしています。
だから 児童館に行くとかいろいろ頑張っておられるようで 決して 
マンネリだと思われずに 大丈夫だと思いますよ。
力を抜いて 一緒に子達と今の時間を楽しんでください。

返 信 飽きてしまうというのは親の考えですね(汗)

雨の日でもお弁当を作って食べるとか食事の準備などはいい学びになりますね。

楽しみながらできますし。。。

そうですよね!学校に行き始めると離れるのでかわいい時期一緒にいられる間にできる事をいっぱいしてあげたいと思います!

力を抜いて今の時間を楽しむ・・・本当にいいお言葉ですね!

ご回答ありがとうございました!
みんなの回答をチェックしてみよう!
11件中 1~11件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

女の子

退会ユーザ

うちは女の子なのでその期間は
自宅でいろんなことを教えています。

一緒に掃除をしたり、料理を作ったり、裁縫したり
忙しい家事を一緒にやっているととても楽しくて
子どもも喜んでおります(^_^;)

返 信 なるほど・・・女の子ですとそういう事も嫌がらずにやってくれそうですね!

お子さんも喜んでやってくれるとはなんて羨ましい!

うちは男の子ですが、料理や掃除も裁縫も一緒に楽しんでやれば、
川越シェフやコジマジックやニットの貴公子みたいになるかもしれませんものね(笑)

まず子供も一緒に楽しんでやる事が大切ですね!

ご回答ありがとうございました!
ありがとうポイント

スポーツ

退会ユーザ

我が家の周りに土手があって
いろんなスポーツが盛んです。

子どもでも気軽に参加できて
走ったり滑ったり転んだりで
毎日おおはしゃぎです。

運動の係員がいるので
何かあれば安心なので
時間がある時はそこに行っていろんなスポーツに触れさせたいと思います。

返 信 土手あるのはいいですね!羨ましいです!

毎日おおはしゃぎできる環境ってそうそうないものです。

うちも車がバンバン通っている道路があるので毎日ヒヤヒヤしないといけないので
たまにはそういう所に連れて行ってあげたいです!

運動の係員もいるのですか!

それは本当に理想ですね!

安心して遊ばせる事ができますし、子供もスポーツに触れられていい経験になりますよね!

ご回答ありがとうございました!
ありがとうポイント

商店街

近くに商店街があって
そこを通るたびにいろんな交流が生まれます。

コロッケ屋のおじさん
八百屋のおばさん
クリーニングのお兄さん

みんな友達になりました(^^)

返 信 なるほど・・・商店街ってやっぱり人との交流があっていいですね。

大人だけじゃないですもんね。

なんかほのぼのしました。。。

人との交流・・・親が何かしなくても子供も人とかかわって大人になってゆくんだなと思いました!

ご回答ありがとうございました!

保育園でも

うちの子は保育園へ通っていますが、保育園でも毎日のお散歩は3コースくらいしかありませんよ。お天気具合とか、子供達の遊びの様子や体調をみて決めているようです。子供達は文句もなく、いつもいろいろ遊びを発見して楽しそうです。

それより、質問の題名が不適切なような気がします。
保育園は働いている親が子供を通わせています。待機児童も多く、通わせられていない方もたくさんいます。保育園は行かせずと選べるものではないです。
質問の内容からすると、保育園も幼稚園も関係ない様な気がします。ちょっと気になったので、書かせて頂きました。

ありがとうポイント

うちも幼稚園からですよ

年少から幼稚園に入園しました。
入園まではお買い物に行ったり、同じような公園で遊んだりが多かったですが、たまには車で遠い公園に行ったり、天気のいい日には簡単なお弁当(作っても、もちろん買ったものでもOK)を持って行き、公園でランチをすることも。
また、同じ公園に行くのなら、シャボン玉を持って行ったり、変わったおもちゃ(お菓子の空き容器やボール等)を持っていって遊ぶこともありました。
秋にはどんぐり等の木の実を集めたり、そのどんぐりに顔を作って遊んだり。。。
入園直前は一緒にクッキーやケーキ、ホットケーキを作っておやつに食べたりしました。
子供にとってはマンネリでも何でも、親が一緒にいて遊んでくれることが大切だと思いますね~。

返 信 なるほど、公園でランチだけでもいつもとちょっと違った気分が味わえますね!

家にある缶缶とかシャボン玉(←外でやるのにほんとイイですね!)
もりっぱな遊び道具ですね!

その季節ならではの遊びも思いつきませんでした。

お菓子作りも一緒に親と共同作業して作れたら達成感も味わえてとってもいい学びになりますね。

本当に親が一緒にいて遊んでくれることが大切・・・本当に子供はそれが大切ですよね。

ご回答ありがとうございました!
ありがとうポイント

子供にとって、親にとって

同じ場所、公園にいくことがマンネリであると感じるのは大人の感覚だと思います。子供は毎日同じ公園でも遊びにいけること自体がうれしいようです。「今日はこれをしよう」と思っているかもしれませんしね。

うちも幼稚園からでした。毎日同じ公園で同じことの繰り返しのような遊びでしたが、子供はあきていると本当に遊ばなくなるのでわかりやすいです。遊んでいるうちは同じ公園でも楽しいのだと思いますよ。四季によって遊びも違いますしね。

お話できるような年齢でしたら、「今日はどこ行こうか?」と選択権をゆだねてみてはいかがでしょうか?子供にとって考えるという行為もいい刺激になると思います(^^)

返 信 マンネリであると感じるのは大人の感覚→そうですね!自分の視点で物事を考えてしまっていました!

子供なりに楽しみを自分で見つけたりしますもんね!

子供が話せるようになったら選択権をゆだねて自分で考えさせてみるのもいいですね!

親が決めなければいけない事もないのですね!

会話も楽しみながら自分で考える事もできますしね!

ご回答ありがとうございました!
ありがとうポイント

育児ばあばです。

保育園は働くお母さん達が子供を預けているケースが多いようです。幼稚園は三歳児の年少さんクラス四歳児の年長さんクラスに別れているようです。
確かにマンネリ化はあります。たまには家族で少し遠出をしたり町内会行事のイベントに参加したり、今しか出来ない多くの体験をするのも大切な時間だと思います。電車を見に行くだけも良し。キャラクターショーに行くも良し親子で最高の時を大切にして下さいネ!子供は大きくなっても案外多くの事を覚えていますよ!

返 信 今しか出来ない多くの体験・・・なるほど。なんか私、難しく考えてしまっていましたがおっしゃるように、電車を見に行くだけとかキャラクターショーなども結構色んなイベントやってますよね!

そういえば(笑)

お金がかかる事ばかりじゃなく普通に子供が楽しめる事って結構ありますね。

そうですね。私も親に連れて行ってもらったこと覚えています!

してもらって嬉しかった事を思い出して実行してみたいと思います!

ご回答ありがとうございました!
ありがとうポイント

うちは幼稚園からでした。

小学校4年生、男の子のママです。

うちの子供は保育園ではなく、年中さんから幼稚園に入園しました。
毎日子供と二人、確かにお互いマンネリしてしまうこともありました。
そんな時は、もちろん公園やママ友達とおしゃべりの場に連れて行ったりもしました。
あとは、ピクニック気分で簡単なお弁当(といってもおにぎりだけの時も多かったですけど)をもって近くのちょっと広めの公園や、土手へ行ったりして食べたりしました。
雨の日や暑い日、寒い日は、家で一緒に塗り絵をしたり、お絵かきをしたり。
身内の誕生日が近いときは子供と手作りのプレゼントをしたり、それなりに楽しく過ごしましたよ。

今はマイコプラズマ肺炎が流行していますし、これからはインフルエンザも心配しないといけなくなりますね。子供を遊ばせる場所にもいろいろ気を遣わなくてはいけないのかもしれませんが、頑張りましょうね。

返 信 なるほど!特別な日でなくても、パパがいなくてもピクニック気分で土手などに遊びに行くのはとってもステキなアイデアですね!

家にいないといけない天候の時はそれなりの遊び方をすればいいのですね!

結構ぬり絵とかお絵かきとかって思いつきませんでした!

お子様と手作りのプレゼントなどは作る楽しさもあるし、愛情がこもってるし、人に贈り物をするときのワクワク感も学べていい機会ですね!

そうです、公共の遊び場は気を遣いますが後のケアをしっかりすればいいですもんね!

ご回答ありがとうございました!
ありがとうポイント

遊びに変化

たしかに行く場所はマンネリ化しますね。

ただ、場所ではなく
毎日の遊び方や道順を変えることによって
新たな面白さや発見が生まれたりします。

インターネットで子どもの遊び方を検索すると
いろんな地方の遊び方があって
マンネリ気味の時は違った遊びを取り入れると子どもは喜びますね(^^)

返 信 なるほど!

毎日の遊び方や道順を変えるのですね!

結構ちょっとした事でも変化があって子供も楽しめるかもしれないですね!

少しの工夫を親がしてあげることが大切ですね!

私もネットで色んな地方の遊びを調べたりしてマンネリにならないようにしたいと思います!

ご回答ありがとうございました!
ありがとうポイント

確かに

うちは毎日公園や商業施設などにあるユーキッツなどによくいっていました。確かにマンネリになるかもしれませんが、二人で家にいるよりかはいいと思っていっていました

返 信 そうですね。

毎日二人だとマンネリしてしまうし、家にいると時間が経つのが遅いし長く感じられますもんね。

児童館や公園や商業施設に連れて行って私も子供もリフレッシュできればいいですよね。

ご回答ありがとうございました!
ありがとうポイント

いろいろ変える。

私が小さいころのことですが、行く公園を日によって変えていました。
(周囲に公園が複数あるので。)

ただ、、。私はかなり体が弱い方で、入退院をくりかえしていたので、間に病院での生活がはいっていました。

なので、マンネリ化しなかったのかもしれません(汗)。

返 信 なるほど!公園が近くに複数あるのはいいですね!

そうですか・・・まっきさんは病院での生活でもしっかりお子様を見られていて大変でしたね。。。

でもそれでお子様がマンネリしなかったのはよかったですね。。。

回答ありがとうございました!