1 pt
解決済み

結婚するなら・・・?

困り度:Level1

退会ユーザ

みなさんは、長ーくお付き合いされた異性の方、短い方いろいろいらっしゃると思います。
いずれは、結婚を考えると思います。

長くいて、自分が大好きだった人とお別れ・・・
時間がたって、自分を大事に思ってくれる人、安心感のある人に出会いました。結婚をもちかけられ・・・
多少の経済安定は望めます。
ただ、自分の心には、依然8年いた彼が忘れられません。
自営のため、しかし、趣味などはとても合いました。
一人でいることを望むか、今の安心や、私を大事にしてくれる彼をとることを望むか・・・
どちらをみなさんは幸せかんじますか・・・

終了後のコメント

ベストアンサーでした。
いつにしても、素直に相手に気持ちを伝えるべきでした。
今もそうです。
spitz○○さんのように、相手に素直に伝えられる方が・・・
と思います。
ありがとうございました。

1pt獲得

私は結婚しました

同じように7年ほど付き合った男性と別れて、傷心だった時に今の夫に突然告白されました。
年下だったし頼りなさそうだったので、その時は迷わずお断りしたのですが、私への真摯な思いが少しずつ伝わってきて、思い切って結婚しました。
今はこんな時代なので経済的に大変になってきましたが、それでも夫によく似た性分の穏やかな子供たちを得て、私は心から幸せになれたと思っています。
今、迷いがあるなら、今の彼に本心を正直に告白して、待ってもらえるなら待ってもらってみてはどうでしょう。
私は一度、マリッジブルーになった時に夫にそう言った事があって、その時夫は「いつまでも待つ」と言ってくれて、安心できた思い出があります。

返 信 はい(^^)
同様な返事が返ってきました。
自分の気持ちを素直に伝えることによって、なんとなくスッキリしました。
ありがとうございました。
みんなの回答をチェックしてみよう!
34件中 1~20件

前の20件へ 次の20件へ

様子を見る

悩んでおられるようですが、そんな時は待ってもらうのもいいかと思います。
待ってくれないようなら、結婚しても自分の事だけ押し付けて来るような人なので、そんな人とは早く別れた方がいいです。

できるなら、一度同棲してみるといいですよ。
夫とも同棲してみてよかったと常々話しています。
同棲してみて、この人となら続けられそうだと思えば結婚すればいいと思いますよ。

うちは3年間同棲してみて、特に問題もなくお互いが落ち着けましたし、相手への愛情は更に深いものになってきたので結婚しました。
心配なら期限を決めて、○年後に結論を出すって事で同棲を始めれば、だらだらと内縁関係にならなくて済むと思います。

結婚してから、こんなはずじゃなかったと思うくらいなら、予行練習してもいいと思いますよ。

いっそ…

8年間の元カレがいたからこそ今のあなたがいます。
そのあなたを今カレが大切に思っていていれるのですよね。 『今』 のあなたを受け入れてくれるのです。
別れてからの月日は、あなたのこともも元カレのことも少しずつ変えているはずです。
元カレも昔とは違うはずだし、今カレもまた昔のあなたならば眼中になかったかもしれません。
元カレという存在は誰しも忘れられるわけもなく、誰しも心の宝石箱にしまってあると…私は思います。少なくとも私はそうです。
そのような心の整理ができないのなら、結婚はするべきではないです。
幸せにはなれません。
昔を懐かしんでばかりいるのはもったいないなぁ…
いっそ一人になって、元カレ今カレ以上の人との出逢いを待ちますか……

返 信 確かにもったいないですね・・・。
よきアドバイスになりました。
ありがとうございます。

結婚をしてみて分かった事

一緒に暮らし始めると色々な事が分かって来て、少しは違和感を感じる事もあります。
でも、それ以上に相手を大好きで幸せを感じられるので、結婚して良かった!と思っています。

好きな人が心にいる間は、他の人を受け入れるのは難しいと思いますがどうでしょうか?
初めてお付き合いした人と1年の交際をして結婚しました。
長い年月交際した気持ちは経験がないので分かりませんが、どうしたいか自分の気持ちに正直になるのがベストかな!と思います。

行動しない後悔よりも、行動して後悔する方が良いですよね。

返 信 そうですね。自分の気持ちに素直になる事が一番かと・・・
スキならスキで、一人でいるのも手ですよね(^^)

ご自身の判断が一番かと!

退会ユーザ

やはり自分と相性のいい方と結婚するのが一番望ましいと思います。
将来、40過ぎると老後のことが心配になってきます。独りでいると寂しく思うときも出てきます。独りでいるのは楽です。私もその独りです。最近体力の低下に伴って
独身でいるこの寂しさ、つらさが身に染みるようになってきました。最後に決めるの
はご自身の判断かとおもいます。ちなみに私は、独身で最後までいこうとおもっています。

一人でいた方が気楽だと思う

結婚をしても最初は良くても結局は仲が悪くなることの方が多いらしいので
一人でいたほうが幸せだと思います。

結婚なら

結婚を考えているなら「この人の子供を産みたい」と思えるかどうかではないでしょうか。
子供が授かるかどうかではなく、生涯のパートナーとして生きていけるかどうか。
うちにはコウノトリは来てくれませんでしたが、最期は主人の手を握りながら逝きたいと思います。

そうですね

いくら上手くいきそうでも、今後どうなるかわからないことなら誰だって不安になりますよね。
それに8年も一緒にいた思い出があるなら、早々新しい人が踏み込む心の余地ってないでしょうし・・・。ただ、だからと言って次に進めないっていうのもどうなんでしょうね。元に戻れる可能性がまだあるのなら私は1人でいることを選ぶかもしれないですが。

もう前の人を諦めるしかないのなら、自分からチャンスや次へ進むきっかけを反故にしたくはないですね。こっちの心境を理解してもらえた上で、まだ優しく大切に思ってもらえたなら今の人に期待しても良いんじゃないでしょうか。
未練が全くない人なんていないでしょうし、未練の大きさはある意味愛の大きさかもしれません。いつかその未練の針が今の彼に傾く時が来るかもしれないですし、私は立ち止まらないことが幸せだと思います。

とりあえず

別れた彼は縁がなかったのだからさっさと忘れる
今の彼に迷っているなら無理して結婚する必要なし
愚だ愚だ迷っている時点で結婚しても後悔する確率が高いので
とりあえず一人で生きていけるようにしっかり貯金しなさい

私なら

BOO

迷わず今の彼を選びます。
そもそも、忘れられないのに彼に結婚願望を抱かせるまでお付き合いしてきたのは
少々失礼なのでは…
とも思いますが。。

結婚の先にある幸せは見いだせないのでしょうか?
そして、なぜ以前の彼とお別れしなのでしょうか?
その理由(死別されていたらすみません。)をもういちどよく考えてみてはいかがでしょうか。

わたしなら

新しい人と結婚を前提にお付き合いをしますね
いつまでも過去を引きずっていても仕方がないので・・・

結婚するなら・・・?

大事にしてくれる人がいるなら身を任せるべきです。

相性

『大好きだった彼との別れ』・・・
理由は色々考えられます。

●生きているなら

生きるために、結婚するならやめたほうが良いんじゃないでしょうか?
貧しくとも元彼との思い出と生きていた方がいいかと思います。

元彼との思いを吹っ切れずに、一緒になられた今の彼の気持ちは?
この人でないと駄目!一緒にいたい!と自分で思わないかぎり
『昔の彼』と『今の彼』との天秤でいずれ自分の心が潰れてしまうのでは?

視点を変えて、逆の立場になって考えてみればわかるでしょう。

計算高く生きていく女性なら結婚するのでしょうが、気持ちで今のように考えていらっしゃるようならなおさらかなと思います。

●死別してるなら

きっと、幸せになってと思っていると思います。

はてな?

退会ユーザ

なぜ「一人でいること」と「今の彼を選ぶこと」の二者択一になるのかわかりません。

説教臭くなるのでダラダラ書き並べるのはやめておきます。

あなたにとって一番幸せな、そして一番都合のよい生き方を選択されたらいいと思います。

選択肢は二つだけではありませんし、これからつくることもできますよ。

?

退会ユーザ

これは「昔の彼を思い続けて、一人で生きていく」か、「昔の彼を思いながらも、安定した生活の為に今の彼氏と結婚するか」という選択の、どちらにしたら幸せですか?という質問ですか?

だったら「どちらも幸せになれません」が、正解だと思います。
何故別れた彼の事をそんなに引きずっているのですか?いろいろ楽しかった思い出があると思いますが、なら何故別れなければならなかったのでしょう。

なんにせよ「別れた」という事は、結局縁がなかったという事。その事にしがみつくのは、結局悲劇のヒロインとして、過去に酔っているとしか思えません。
女でしょ?なら辛い恋愛を踏みつけて、より高みの幸せをもぎ取らなきゃ。元彼らが後悔するほど綺麗に、そして幸せになって、女はナンボです。

経済力(生活力)のある方ですね

結局生活が苦しくなると離婚がちらついてきます。
そんなことはないという人もいますが、結局お金がないことで離婚する人も多数いるわけです。
ある程度お金があれば生活していくうちに共通の喜びや楽しみができていき幸せを感じていくことも出来るようになると思いますし、悲しみを忘れるための行動もやりやすくなります。
そういうことを考えると、やっぱり経済力のある方ですかね!

どっちを選ぶか

どっち選ぶにしても、幸せはあるものです。

それが一人気ままに暮らす幸せか
家族を作って得る幸せか

要はどちらにより多く比重を置きたいかではないでしょうか?

私も長く付き合った彼がいましたが、経済観念が薄すぎたので別れました。
で、今の主人と出会いました。

今まで付き合っていた彼への思いもありましたが、それでも過去の事を思っていても進まないし、今大事なのは過去より未来。
明るく、楽しい未来を創るのは結局は自分ですから。

それに過去への思いを捨てきれない人なんてこの世の中にたくさんいると思います。

それでも、まだ割り切れないと言うのなら、少し休憩してみても良いと思います。
それで、また新しい生活を送りたくなったら、又歩き出したら良いと思いますヨ。

一人を選ぶ

安定や安心感は必要だと思うけど・・・・
ならばなぜ人は浮気をする?
安定や安心感に飽きるから。スリルを求めてしまう。。
永遠の愛なんて所詮は嘘っぱち。
高校の先生が言ってた。結婚は金。
人は必ずないものねだりだと・・・

結婚する。

誰だって忘れられない恋愛はあると思います。
元彼も前に進んでるはずです。
あなたの事を大切に思ってるのなら結婚しても悪くないと思います。

結婚したいのですか?

前の方とはどのような状況で別れたのでしょうか。
振ったか、振られたかだったら、きちっと決着がついて結婚に至らなかったわけですよね。
何となく別れちゃって、まだ自分が好きで自分からプロポーズするなどの余地があるならそうするべきです。結婚できなくても好きでそばにいたいなら、そうすればいいだけです。
結婚というものがしたいなら、今の人が望んでくれているのだから、おみかんさんが、決心すれば、結婚できるわけです。

要は結婚がしたいのか、好きな人と一緒にいたいのか自分で選ぶしかないと思います。
でもその気持ちをずっと貫き通すのは辛かったり、何だか急に気持ちがさめちゃったりで、人生長いですから何が起きるか分からないです。

自分の事だからゆっくり考えてしたいようにするしかないです。幸せだったか、不幸せだったかは死ぬときまで分からないと思います。

今が大事!

退会ユーザ


今出会った人も何かの縁です!
大事にしてくれて安心感があるならいいと思います、

別れた彼が忘れられない…というのは
分かりますが、思い切って今の人を大事にしてみてほしいです。

どちらにしても自分で幸せを選ぶことが
できたと思ってくれたらいいですね…