17 pt
解決済み

「小沢一郎」について

困り度:Level1

かっちゃんかずのこ

今日は少し日本の将来について皆さんにお聞きしたいと思います。
先日小沢一郎が新党を立ち上げました。小沢さんに関しては今まで様々な話が飛びかって来ました。中でも建設会社等の献金についての事件は私には信じられない結果に終わりました。
世間の常識から言えば秘書がしたことを大将が知らぬ存ぜぬでは通らないのだ当たり前でしょう。なんとも魔可不思議な話です。
そして今回の新党立ち上げ。「国民の生活が第一」ですって!。
何なのですか、この名は。では今までは国民の為に政治をしてこなかったのか、今更何を考えているのか!、といい言いたいです。
何で国民の気持ちや流れを読み取れないのか・・・政治家の質も本当に地に落ちたのものだと痛感しています。
政治家と一般国民の私達とのこの温度差は何なのでしょうか。
小沢さんについては女姓と男性でも考え方に差があるようですが、その辺も是非皆さんに伺いたいと思います。

終了後のコメント

その一言に尽きますね!。

ご回答有難う御座いました。

5pt獲得

これが、最後。

もう過去の人、何をしても、最後のあがき。

みんなの回答をチェックしてみよう!
32件中 1~20件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

信用できない

自民党から出ていった時は多少期待もしましたが、それ以降はまるで流浪のジプシーみたい。
あちらこちらと流れ流れて、もうどうにもこうにもならなくなっている状況、最後のあがきにしか見えません。
今回も野田総理の消費税増税にうまく乗っかったつもりで新参子分を引き連れて新党を作りましたが、結局すごろくのように何マスか戻っただけ。
自分たちが議員でいる為に離党したくせに、「国民の生活が第一」なんて、国民を舐めてるとしか思えないです。
国民の期待値が十数%程度では、もう彼の出番は終わったと言っても良いんじゃないでしょうか。

ありがとうポイント

信用し辛い人

上司が部下である秘書のしたことを知らないとか、そのほかにも「最低な人」といえる材料はいくらでもあります。
こういった経緯があるので、今回の新党の名前をみると国民の点数取りとしか思えません。
けれども、人は年を取ると丸くなると言いますし、何かキッカケがあると変わることもあると思います。
だから、信用してみたいとは思うのですが、現時点では信用できない人の部類に入っています。
これからの小沢さんの動向を見て、本当に変わることが出来たのかどうかを評価したいと思います。

典型的な政治家

退会ユーザ

典型的な政治家だと思います。
野心があり、政治家がトップを目指し、そのためには、何をするのか。

常にそこを目指し、行動している気がします。

自分をわかっていない人だと思います。

正直、自分も好きな政治家では、ありませんが・・・あえて、いうなら、彼は、本来、表にたって、政治をするタイプでは、ないように思います。しかし、彼は、日本のトップに立ちたい。新しい意政党目名もしかり、それが、いつもからまわりしているように感じます。影のドンに徹することが出来たなら、もっと、いい政治ができたかも?

ありがとうポイント

うまいこと

献金問題から
うまいこと国民の味方みたいに野田総理を
叩いて自分の問題うやむやにして
さも私は国民の味方です感だして
本物の腹黒だね
結局は犯罪者ですよ

ありがとうポイント

小沢 一郎

小沢一郎は何を考えているかわからないですが・・・
「国民の生活が一番」
確かに、その通りです。政治家は国民のことを考えてくれているのでしょうか?
税金ばかり上げて、所得の少ない人は本当に困っています。
政治家は誰も信用できませんが、今は小沢一郎が何かしてくれるのではないかと微かな期待をしてます。

返 信 元来政治家は国民の為になるものでしょう?。今さr最もらしく「国民の生活が第一」等ということ自体既にずれていますよね、小沢さんは。
御回答の中で「俺の生活が第一」とおっしゃった方がいましたが言い得て妙ではありませんか。

結局

自分がお山の大将(古いか…。)のように、
政治家グループのトップにいたいだけで、
本当に『国民の生活が第一』なんて考えてないようにしか思えないですよね。

そもそも、民主党の当選回数1・2回の議員が多い集団で、
新党を作ったところで何ができるの?って言うのが、
率直な感想です。

ありがとうポイント

いない方が一番

小沢一郎はいない方が一番国民にとって幸せ。

そもそも…

小沢一郎が昔、自民党を辞めて、新党を結成したときに掲げていたことは「官僚政治からの脱却」でしたよね!?
献金なんて、彼以外でもみんなやっていることで今更、ガタガタ言っても仕方のないこと。増税も将来を考えればまたしかり。。。
結局は官僚を超える知識を持つ、エキスパートな議員がいない事がそもそも問題。彼は社会福祉に関しては、結構な知識とそれに基づいた、独自の理論を持っているように感じます。実現するかは別として。

「小沢一郎」について

退会ユーザ

民主党が政権をとった時には、小沢さんが総理大臣になる事を期待しました。
脱官僚を自民党時代よりずっと訴えていた事に期待していたからです。しかし 結局代表選に敗れてしまいました。そして 自らその可能性を、無くする様な新党結成騒ぎです。
私個人としては、小沢さんが好きではないのですが、今の様な混沌とした時には、彼のようなアクの強い政治家が必要だと期待したのですが、残念です。

ありがとうポイント

マスコミに踊らされるバカな国民

このような質問者の意見や色々な回答を見ると、本当に情けなく、日本は本当の意味での民主主義国家ではなく、古代から続く小作人根性がぬけないんだなぁと強く思います。
小沢氏の問題は、完全に検察(官僚)とマスコミによる謀略以外のなにものでもありません。政治資金の報告の日付が間違っているなんてほとんどの政治家は訂正しましたの一言ですむことです。裏献金などマスコミは散々騒いで、検察は血眼になって証拠をさがしましたが、まったくでてこない。つまりそういう事実はなかったことです。それでも灰色だとかなんとかいうマスコミは本当に無茶苦茶で、それに踊らされる国民もバカすぎます。
こういったことはちゃんとした民主主義国家では考えられません。あなたが車を運転していて停止線をほんの少しオーバーしただけでいきなり検挙され、それだけで人殺しのような扱いをうけたとしたら、どう思います?まして小沢氏はちゃんとした選挙で国民を負託をうけた政治家です。本来ならこうした謀略から守られて当たり前の立場の人です。
何故小沢氏がここまで狙われ、攻撃されるのか?それは小沢氏が、今まで官僚やマスコミがもっていた利権をひっくり返す可能性があったからです。本来ならこういった人物は国民からもっと評価されて然るべきなのです。
小沢氏はもう高齢ですし、野田政権は財務省のいいなり、バカな国民はあいかわらず思い通りコントロールできる。官僚さんたちは大笑いしていることでしょう。
何か政治家は悪人ばかりと思っている人がいるようですが、日本を悪くしているのは官僚とマスコミのせいです。
いいかげん気づきましょう!

返 信 ひでやんさん
確かに貴方のおっしゃるとおり私にも、回答された方々にも、そして小沢さんにも間違った箇所、や見えない部分等もある事でしょう。

しかし大方の意見はは時とした的を得ている場合もあります。
何故小沢さんに全議員が付いていかないのか、何故貴方の言うように頼れる存在にならないのか、やはり何処かに人間としての魅力に欠ける処があるからです。
カリスマ性つまり、人間としての魅力は政治家に不可欠だと思います。

小沢さんは停止線をちょっとオーバーしただけなのでしょうか。何十億もの金を知らぬ存ぜぬでは誠に不可解な話です。合法的であっても国民が許す筈がありません。言葉が足りなく申し訳ありません。

小沢一郎について

私は小沢一郎を支持するものではないのですが、彼の秘書の問題、から始まって今回の奥さんの問題が出てくるタイミングがいつも民主党の節目に出てくる、のが何かおかしいなと思っています。そして今回の三党合意などもまるで談合政治のように感じられます。かつての社会党のようになんでも反対、も、どうかと思うが、ちゃんと審議して賛成なり反対なりを決めるのが政治ではないのでしょうか。そして報道のあり方も問題だと思います。某新聞などは小沢一郎と橋本市長に関してはアレルギーがあるような報道の仕方です。検察の問題にしても、こちらの方がもっと怖いと思うのですがあまり触れようとしません。震災の時、赤十字社に集まった義援金なども半年以上配られなかった、こういったことを素早く対応し解決するのが政治であり政治家の仕事ではないのでしょうか?

「小沢一郎」について

人と違った意見で自分に得票をえるためには、何か一風変わったことをやらなければなりません。この数年間で民主党政権が行った前例を見せられると賞賛を得るには厳しいと考えます。

ありがとうポイント

日本を借金大国にした人

退会ユーザ

1990年の日米構造協議を名目に、
総額・630兆円もの大金を、
土木建築を中心とする公共事業につぎこませたのが、
故・金丸&小沢コンビであり、
大量の国債を発行、日本は没落の一途をたどる。

補足:[脱・原発に関して]
長らく、小沢の財界の後ろ盾だった人は、
東電・元会長、故・平岩外四であり、
東電との蜜月は21年に渡るといわれる。
2006年には「原発を恒久的エネルギーにすべき」としている。

ありがとうポイント

昭和の臭いのする政治屋はもう要らない

元々、小沢氏は「増税論者」です。 そして、先の衆議院選挙による政権交代後は、鳩山首相・小沢幹事長体制でした。 その当時は、参議院でも民主党は過半数を握っており、「ねじれ」ていませんでした。

つまり、その時に、「増税の前にやるべき事」をやろうと思えばいくらでもできたワケです。 それを今さら「増税の前にやるべき事がある」なんて、よく言えると思いますね。

野田氏の政策が、マニフェスト違反だ・・なんて言っていますが、小沢氏は政権交代直後に小沢氏と関係の深い元大物官僚を郵政公社に天下りさせています。 マニフェストでは、天下り根絶じゃなかったのか? ガソリンの暫定税率撤廃もマニフェストにありましたが、撤廃の撤廃をさせたのも小沢氏でした。

要するに、彼はその時々の世論の主流に迎合しているだけで、確固たる政治理念なんて無いのでしょう。 世論迎合するのは、そうすれば選挙で票が稼げるから。 結局彼は、票取りゲームで勝つ事だけしか感心の無い人間で、国民の命や生活を本当に考えていないのは明らか。

政治理念が無いのは、彼がまとめ上げた民主党を見ればはっきりします。 民主党は、いくつもの政党が合併して出来上がった党なので、右から左まで様々な考えの人がごちゃ混ぜ状態です。 政治理念や政策が一致する人が集まって出来た党では無いのです。 なので、いずれ分裂するのは最初から見えていました。

結局今の民主党は、選挙制度が中選挙区から小選挙区に変わった為、自民党の二世議員の様に親から受け継げる地盤も無く、選挙で当選できない人達が集まって出来ただけの選挙互助会党です。 単なる寄せ集め。 だから、党の綱領もいまだに無いのです。 共通した外交や安全保障の理念、経済政策が無いので、綱領が作れないのです。

小沢氏は、自分で出来損ないの党を作っておいて、それを出来損ないだ・・と批判しているワケですね。 今回は、金ヅルの鳩山氏が一緒に離党してくれなかったのが計算違いだったかもしれませんね。 まぁ、宇宙人もさすがに小沢氏が鳩山氏を認めているのではなく、金が真の目的なのを感じたのでしょうね。

誰がどんな人を支持しようが自由ですが、個人的には、なんでこういった昭和の臭いのする政治屋をいまだに選ぶ人がいるのか不思議です。 小沢氏に限らず、他の政党にも昭和臭い政治家っていますよね。 私は、あの人達が大嫌いです。

返 信 小沢さんの家には鏡が無いのでしょう。
ご自分の顔を映してみるといいのですよ。

日々進んでいる世の中で昔の、それも戦後の方法しか知らない政治家はもう要りません、私もそう思います。

ご回答有難う御座いました。
ありがとうポイント

政治家は国民の事は考えていません。

 まず最初に小沢氏が離党した理由として、「消費税」があります。
 私の記憶では、3%にする時に「将来の老人のためにストックする」と聞いています。ところがストックせずにすべて無駄使いして仕舞いました。
 5%にする時に、「借金を返す」と聞いていました。ところがそれもすべて無駄使いで無くなって仕舞いました。
 それでも足りません。
 今度は10%と寝言を言っています。寝言は寝てから言うべきで、起きているうちに言うと問題になります。恐らく10%にしても、すべては議員の小遣いになって仕舞うでしょう。そして今度は15%を提案するのは見えています。
 今までの経緯から、消費税が国民のために使われることはなく、議員の小遣いにするためのものと理解しています。

 小沢氏の消費税問題は、どこか隠れた黒い部分があると思います。例えば新党を立ち上げて、議席数を確保して日本を牛耳ることも考えているでしょう。
 小沢氏は、自民党時代から黒い部分の多い議員でした。当時の自民党は「ロッキード」「リクルート」「佐川急便」「KSD」「オレンジ共済」などと、堕落していた時代でした。その時代に隠れて活躍した議員と思います。

 「これからは自分の時代」と、虎視眈々と狙っていると思います。

返 信 本当に日本はどの方向に向かっているのでしょうか。小沢さんの考えている事,やっている事と私達国民が思うこと事との、この大きな温度差は一体何なのでしょうか。

小沢さんの関わってきた政治家を見れば私が言うまでもなく田中、金丸といった人物ばかりです。小沢の時代はもう終わりにしてほしいものです。

ご回答有難う御座いました。
ありがとうポイント

いや

日本新党、民主党といった政権を立ち上げた影の人物は小沢一郎。
彼は古い体質の政治家なので裏で操るというスタイルしかできない。自分が表に出てどうこうというタイプではない。もちろん、彼が表に出たからと言っていいイメージが出来るはずもないと言う事は彼自身知っている。
政治献金にしても自民党時代にしみ込んだ金権体質。ただ、それは彼だけでなく、他の政治家もやっている事。秘書を自殺に追いやったり、自分が自殺して事を消滅させた政治家どもに比べれば、裁判に出たというのは師とあおぐ田中角栄を手本にしたのでは?(金権体質もね)
ただ、彼が立ち上げた民主党は多くの国民の願いを実現する。としたマニフェストで勝利し、政権を得た。ところが、実際与党になってみたら何の事はない。自民の亜流政党。いや、自民以上の悪政政党。小沢自身が唱えていた党の「国民の生活が第一」というスローガンから外れる事ばかり。特に消費税に至っては、マニフェストにも無い事を首相が「政治生命をかえる」とまで言い張り、強行執行しようとしている。これは民主党を09年の選挙で勝たせてくれた国民への裏切りであると考えた。
従って、今回の彼の行動はしごく当たり前の事であり、彼を批判する事にやっきなマスコミは一体何をしたいのか?まさか橋下を支持とか????
腐った民主党を離脱して新しい党を作った事を賞賛する声が聞こえないのは不思議(ニュースでも小沢支持のインタビューは後廻し)党名がどうのとよく聞くが「大阪維新の会」は?会じゃないの?「みんなの党」だってあるし。「キラキラネーム」なんて揶揄したアホシンガーもいたが。国民に訴えかける新しい手法。古い「◯◯党」なんて時代に合わない。TV、映画のタイトルだってその手法でしょ?岩手めんこいTVだってトマト銀行だって。
人気取りだなんて言うなら、ファシズム橋下の方がもっと怖い。「今の時代新党に期待をしてる人間なんて居ない」って輿石は豪語してたが、「今時民主党を支持する人間なんて居ない」ってのが国民世論だ!
せめて、あなたも小沢がどうのと言う前に、理論的になぜ今回の小沢がダメなのかを組み立てて質問したら?

返 信 うんたんさん
貴女のおっしゃることはよく分かります。しかし私達国民の多くははマスメディアからの情報しか得られません。
今の日本の政治情勢を知るにはよほど勉強しなければならないでしょう。
事実小沢さんがどのような生活をしているのか、何を毎日食べているのかさえ知らないのですから。

政治家は先ず生まれながらに持っている人徳、又は魅力が無ければならない、というのが私の持論です。ある種のカリスマ性のようなものでしょうか。

それにファシズム橋下といわれる根拠は何でしょうか。
そんなに彼のことをご存知なんですか。
ありがとうポイント

私も訊いてみたいのですが

退会ユーザ

小沢さんをボロクソに言う人は多いのですが、じゃあ、何だったら良いんだ? と私も逆にお伺いしたいです。
 
自民・公明がそこまで好きですか? 某野田首相と同じで官僚のパペットであることには変わりは無いんですよ? 
被災地が復興すらしていないというのに、こんな時期に消費増税をぶち上げる奴らの方がおかしいんじゃないかと私は思いますけれどね。
そもそも原発だって本当はやつらの責任なのに誰も何も言いません。そりゃそうだ、大手マスコミだって原発マネーをチュウチュウ吸って大きくなったんだから。

既得権益や利権は、国益とはまったく別物であることをいい加減、国民も自覚すべきです。

誰も国民のために政治をしたことなんか無いんです。
全部自分たちの私服を肥やすため、天下り先を一軒でも多く増やすため、大企業だけが得をするためだけにお互いが利用しながら結託しているだけの話です。
こんな80年代の幻影をまだ見たいですか?

あと序でに言わせてもらえば、一政治家を金や女の問題でつぶそうなんて発想が古すぎますよ。
たぶん誰かがロッキードを下敷きに筋書きを書いたんだろうけれど、証拠に基づいた裁判でも何でもなかったから足止めにしかならなかったですね。

断っておきますが、私は小沢さんが好きなわけじゃありません。でも、あまりにも他の人たちが酷すぎるんですよね。

ところで裁判を起こした人たち、本当に一般人だったんでしょうか?

返 信 人間は左側ばかり見ていても駄目、右側も公平にみなければ、と思います。
確かに小沢さんについても片面からしか見ていないように思います。
それに私達は第一印象というかイメージで決め付けてしまう事も往々にしてあります。

そういう意味からすると小沢さんはマイナスイメージが付いて廻る人ですね。

それに、自民がいいとか民主がいいとかではなく、基本的に未熟な人間が政治家になっている事が問題だと思うのです。政治家のみならず「日本人」そのものが未熟なのです。

ご回答有難う御座いました。
ありがとうポイント

国民の生活が第一?

退会ユーザ

国民の生活が第一といいながら、
自分や、自分の周りの政治家の生活を大事にしている小沢さん。
どうしても次の選挙のための発言のように思えてなりません。
献金の問題も、秘書が捕まれば
政治家は事なきを得るという構図を浮き彫りにしただけのようで
ショックを受けました。
鳩山さんの政治の時も、裏で操っていたのは小沢さんのようでしたし、
何をやっても『自分の生活が第一』にしか見えません……。

返 信 日本の政治家も本当に地に落ちました。
私利私欲に走ってばかり(に見える)の集団になってしまったようです。

小沢さんの「国民の生活が第一」…人をバカにするのもいい加減にしろ!!。怒り心頭です。

ご回答有難う御座いました。

誰がやっても一緒は政治家

新しい時代を作るのは老人ではない。

誰かを指示していた鳥の付くかの様な人を

税金を掛けてまで交代と赴任した意味のない2期だったと思います

金と政治家の問題視されましたが
秘書とか指示したとか
どうせお金でどこかから出られたのですから

どうにも「お金」絡みが拭えませんね

退任してからは大いに発言されてますが
何かしら矛盾が多い人感じの印象があります
こんな人支持したり支援してる方がおかしいとは思いますが

増税に反対しただけはOKです。