4 pt
解決済み

眠気対策☆

困り度:Level1

サトシ

寝てはいけない時に限って眠たくなってしまいます><

皆さんの眠気対策を教えてください☆

終了後のコメント

みなさま
多数のご回答ありがとうございました♪

またよろしくお願いします☆

4pt獲得

いろいろあるけど・・・

もし軽い仮眠をとれる状況なら少しの間目を閉じる時間を作ります

それが出来ないのであればまずコーヒー、もしくはちょっと濃い目のお茶を飲みます
カフェイン、カテキンの効果で少しは眠気がさえると思います

それでもダメならまずは深呼吸
あとは立ち上がったり軽いストレッチ(腕を天井に向けて伸ばす)だけでも楽になります

ミント系はあまり得意ではないので私はダメです
でも私の周りではアレが1番効果あるみたいですね

みんなの回答をチェックしてみよう!
73件中 1~20件

前の20件へ 次の20件へ

ガムを噛む

タイトル通り、『ガムを噛む』です。
これで、体の一部は常に動いてる状態になるんで、
眠気はどうにかなっちゃいますよ!

落書きと飲食

フリスクを口に入れるといいのですが、それができない時は
自分でお題を決めて落書きをします。
兎とか猫とか、とにかく描く!
私もよく寝てしまうので色々試していますが
わたしはこれが一番起きていられました

辛いお菓子を口にする

ワサビが苦手なのでワサビのお菓子を食べたら目を覚まします

やっぱコーヒーかなぁ

定番ですが、カフェインをとって頑張ってますねw

壱個人

自分はよく在り来たりですがガムを噛んだりフリスクなど口にしています
後 水をがぶ飲みしたりしてます。

するめいかなども噛むといいですが時と場合によりますね。

最後の頼みは薬です。

私は基本的には独り身なので寝たい時に寝て、起きたい時に起きる、自由気ままな生活を送っています。
しかしそれでは体が駄目になるのでなるべく規則正しい生活をと思っていますが、夜更かしの早起きという最悪の毎日です。夜になると眠気が飛んでしまいます。
対策はありません。お風呂やお酒も駄目です。
昼間の講演会やコンサートでも寝てしまうことがありますが、何とか「起きる努力」をするのみです。
夜は最後に頼るのは医者の処方箋の「睡眠誘導剤」です。

眠たいときの眠くならない?か分からないけど方法

ミント味のガムなど売ってますのであれは目覚ましにいいと思います。  後は大音量で音楽を聴いたり、ほっぺたをつねったりですかね・・・   動けるなら運動もいいと思います。 

5分間落ちます。

眠いときは5分かんだけ寝ます。
携帯のアラームをセットしておけば寝過ごすことは無いと思います。

どうしても寝てはいけない会議などでは、ひたすら指を動かし続けます。
神経が活性化されるので眠気がなくなりました。
是非一度試してみてください。

仮眠

ちょっとした時間に仮眠をとるようにしています。

昼休みや通勤、移動など目を休める事によって多少の疲れがとれます。

眠気対策

普段寝る時間を決めてぐっすり寝るようにする。

飲んだり食べたりで!

車の運転中はブラックブラックのガムを 眠いなと思ったら直ぐに食べます。
事故が起こってはいけないから。
昼食後の1~2時に睡魔が襲ってきたらブラックブラックのタブレットを舐めます。
これだとガムと違い口をクチャクチャ動かさないから、仕事中にも好いですよ。
「眠眠打破」って言うドリンクも有りますよ。
その場その場で上手に選んで、乗り越えてます。

寝るときは寝る

だがしかし・・時間を決めて。
私は昼寝はアラームかけて寝ます。

ブラ〇ク×2 のタブレット

私はコーヒーでも日頃から飲用しているため、全く眠気解消にはなりませんが、これは効きます。噛まなくても口に入れとくだけでも30分は効果あります。←ほぼここまでで自分には効果あります。

それでも眠気解消しない時は(→いままで一度くらいかな)、そのタブレットを
噛みます。ガムとは比べ物にならない位、目が覚める辛さです。

アイス食べながら

退会ユーザ

エアコンでギンギンに冷やしてください

眠くならない?

例えばミント味のきついガムやコーヒーなど食べたり飲んだりもありますが音楽を聴いたり動いたりもいいですね。                   そのほかは音楽や歌を音量MAXで聴いたりもありですね。  

動いていいなら

立ち上がって 少し肩を回したり 前屈したり とにかくストレッチをします。肩こり防止にもなるし、眠気もさめるし。

ENYAをきく

退会ユーザ

ENYAをきく

眠気対策は

退会ユーザ

手のツボを刺激します。

息を止めます

ガムを食べたり、コーヒーを飲んだりしてもダメなときは、究極ではありますが、息を止めます。 苦しくなるので、一時的には目が覚めます。 ただし、息を止めすぎて「プハー」っとなってしまい、まわりの人から注目を集めてしまうこともあるので、注意が必要です・・・。

予防と対策

以前テレビで言っていました!
これをするとばっちりです!

ご飯を食べた後など、ブラックコーヒーを飲んで15分だけ仮眠する!!

これでも眠くなったときは
自分の趣味や興味があることを思い出しながら、やりたいこと、やるべきことを妄想する!