解決済み

声が出ない・・

困り度:暇な時にでも

choppy07


Choppy07と申します。

ただいま風邪っぴき3~4日目です。
市販薬のルルをのんでいるのですが、
よくなりません><;

熱もなく、喉も痛くないのですが、
咳がでて、声がどんどんかれていき現在ハスキー状態ですorz
風邪からの、この声が出ないという症状を、
少しでも早く治す方法ってありますか??
風邪を引くとよく声が出なくなってしまうので、
何かいい方法がございましたらぜひ教えてください。

よろしくお願いします。。

終了後のコメント

みなさんたくさんのご回答ありがとうございました^^!
喉には大根、蜂蜜、しょうが、紅茶(緑茶)がいいんですね!
いけばいい病院もご丁寧に教えてくださって本当に嬉しいです。
民間療法の知識などもとてもためになりました。
ありがとうございます。

現在声は治りました!
まだ高音はでないのでカラオケ等は無理ですが(笑)
日常生活に支障はなくなりました!
会社で発表しなければいけない行事が明日なので
まだまだ気を緩めず安静にしたいと思います^^*

みなさん、暖かいお言葉、アドバイスありがとうございました!

病院に行く、以外では。

あえて「病院に行く」以外の方法をあげますと、漢方茶の「ばんらん茶」が効きますよ。
小袋入りのお茶なのですが、「あ…来る!」という風邪の予感といいますか、そういうのがきたら飲むと、次の朝には治っている、という事が多々あります。

それと喉にいいのは大根でしょうね。きよっこさんも書かれてますが、大根蜂蜜は喉に大変いいですよ。
あと大根おろしを汁ごとスープにして、それにネギ、しょうがをたっぷり入れて片栗粉でとろみをつけたものを飲むと、身体が温まって初期の風邪にききます。
どうぞ、お大事にね!

返 信 「ばんらん茶」っていう名前を初めて聞きました!
ちょっと探してみます^^

大根蜂蜜、とろみ!
とてもおいしそうですね!
つくってみよう(笑)

ありがとうございます^^*!
みんなの回答をチェックしてみよう!
14件中 1~14件

前の20件へ 次の20件へ

お大事にどうぞ。

私も気管支が弱くて、体調を崩すとすぐ喉をやってしまいがちです。

対策は、皆さんがおっしゃっているのと同じで、
首にタオルを巻き、薄めたポカリをたくさん飲んで
生姜を入れた大根蜂蜜をお湯で割って飲んで、
たっぷりの水分補給&がっつり発汗、そして、とにかく寝る・・・

と、これだけでは参考にならないかもなので。

治るわけではありませんが、もし声が出ないのに
内線に出なきゃいけないような状況に追い込まれた場合の裏技をひとつ。

ちょっと掠れてる程度でしたら
お猪口1杯ぶんのオリーブオイルを飲んでみてください。
喉に皮膜が出来て、短時間だったら声が出せるようになります。
(ただし、何回もやると油で胸焼けして吐きそうになるので注意)

明日使える無駄知識ならぬ、明日以降も使わなくて済む無駄知識として
脳の片隅に死蔵しておけるのが一番いいトリビアではあるのですが。
どうしても、やむを得ず声を出さなきゃいけない時の
緊急避難的な手段として、そんな方法もあるんだなと思って頂ければ。

どうかお大事になさって、早く良くなりますように。

返 信 ポカリが意外にいいとのことでびっくりです!
すごいですねポカリ。笑

オリーブオイルのむんですか!
全然思いつきませんがすごくうるおいそうですね^^
追い詰められたらためしてみます!

ありがとうございます^^*

病院へ

私も扁桃腺をよくやられます。大変ですよね。
そういう時は早めに耳鼻咽頭科に行かれた方が良いですね。私の病院はうがい薬やトローチ、咳止め等を処方してくれました。最初に先生は、うがい薬や咳止めだけ処方なさろうとされたのですが、トローチも頼みました。うがいは何処ででもできる訳ではないので、手軽に使えるトローチをお願いされた方が良いですよ。
病院に行く時間が無いのでしたら、出来るだけ声を出さず、のど飴をなめられたら良いと思います。たくさんなめる事になると思いますのでシュガーレスがおすすめです。
後、のどには蜂蜜や生姜が良く、お茶には殺菌効果がありますので、紅茶に蜂蜜とすりおろした生姜を入れて飲んでみても良いと思います。紅茶・緑茶などでうがいをしても良いです。
どれも民間療法ですので、行く時間が有るのでしたら、耳鼻咽頭科に行って診てもらってください。どうぞ、お大事に。

返 信 仕事の都合でなかなか病院に行く時間がなくて・・・
トローチおいしいですよね。
小さいころ大好きでした(笑)

「紅茶に蜂蜜とすりおろした生姜」にちょっと
惹かれてしまいました!
ためしてみます^^

ありがとうございます^^*

病院に行くのが一番のお勧めですが

退会ユーザ

民間療法なら
安いティパックで入れた紅茶でうがいをするのもいいようですよ。
外に出た時、喉がかゆい時に行うと効果的です。
後はしょうが湯を飲むのも体が温まっていいです。
喉にも優しいです。
それでもだめなら病院へ。
うちも肺炎クラスにならないと病院に行かない家ですが、
声がでなくなるのはとても大変なのでおすすめします。
お体に気をつけてくださいね。

返 信 紅茶うがいっていいんですね。
ここにご質問して初めて知りました!
しょうが湯好きなのでためしてみます^^

ありがとうございます^^*

私も

私もよく喉をやられます。。。
これといった方法はないのですが、マスクをつけて蒸気で喉を潤わせています。あとはのど飴をなめたり、うがいをするくらいですが。。。
水分をとにかくたくさんとってお大事にしてくださいね!

返 信 水分補給ってやはり大事なんですね!
普段からあまり飲まないので、今意識して飲んでます^^

のど飴とマスクは今必需品です(笑)

早く治るようにがんばります!
ありがとうございます^^*

私の想像では恐ろしい方法ですが

私の芝居仲間にテレビのレポーターをやってらっしゃる方がいます。
この方は結婚式の司会などもやられていて、風邪で声が出なくなちゃった、えへ、とは言えない方です。
この方がどういう方法でなおすかといえば、病院に行き、のどに注射をしてもらうのです。もちろん私もやったことも見たこともないし、内部、外部どちらからやってもらうのかも怖くてきけませんでしたが、打ってもらってきたと聞いた時は血の気が引きました。
もう私的にはそんな怖い方法をためすくらいならハスキーな声を楽しんだほうがいいんじゃないかと思います。
民間療法なら、はちみつだいこん、きんかんなどが効果的ですが、やっぱりすぐにはなおりませんよね。

返 信 テレビのレポーターさんということなのでおお!と思いましたが
喉に注射なんてできない私!!ってなりました。

すごいですね。
想像するだけで痛いです・・・(笑)

はちみつだいこん、きんかんためしつつ、
治るまでハスキーボイス楽しみます!

ありがとうございます^^*

声が出ない・・

私も3週間ほど風邪をこじらせ、ようやく回復に向かいました。風邪もこじらせると手が付けられず、思い返せば安静にしている時が一番楽でした。お大事に。

返 信 風邪を甘く見たらいけませんよね^^;
やはり安静がいちばんですね。

ありがとうございます^^*
まどすすむさんもお大事に!

ピンポイントで効く薬が一番

声を出さないのが一番効果あるのですが、
そういうわけにはいきませんからね。

ルルは、総合感冒薬なので、初期の軽い風邪だったら効果ありますが、
そこまでの症状になってしまったら、ピンポイントで効く薬、
咳止めあたりがよいかと思います。(対処療法ですが)

市販薬は結構価格するので、お医者さんに行って処方してもらった方が
必要な分もらえるし、意外と割安ですむこともあります。

内科でもいいのですが、
呼吸器科や耳鼻咽喉科の方がよいと思います。

返 信 呼吸器科や耳鼻咽喉科の方がいいみたいですね・・なるほど。
家の近くにあるので、あまり治らなければいってみます^^

ありがとうございます^^*!

病院に行くか、薬剤師さんに相談

ひとくちに風邪と言っても、その症状を起こす原因菌の種類は非常に多種存在します。 冬に流行するインフルエンザ・ウイルスもその1つ。 他にもマイコプラズマの様な細菌が原因の場合もあります。

ルルを服用しているとの事ですが、総合感冒薬のルルなんでしょうか? 総合感冒薬の場合、風邪の主な症状全てに効く様に処方されているので、逆に言えばピンポイントを狙った風邪薬よりも効果は低いです。

いつまでたっても症状が良くならないのなら、病院に行ったほうが良いとも思います。 通常、普通の風邪なら自然治癒力で数日後には良くなる筈です。 もし、どうしても病院に行っている時間が取れないなら、せめて薬局で、今までの症状と服用した薬を説明した上で、薬剤師さんにもっと適切な薬を選んでもらうべきでしょう。

返 信 マイコプラズマ肺炎だった人がまわりにちらほらいたので、
感染ですかね??
その人が治ってもうずいぶんたつし。。
でも、そういわれると咳がすごくでます><

治らないようだったら病院にいってみます(T_T)

ありがとうございます^^*

病院以外の方法でしたら

大根をサイコロ状に切り蜂蜜をかけ
しばらくおいたもの(かなりの汁が出ます)を
飲むのが、喉にとても良いです。

でも、あくまでも民間療法ですので
やはり受診された方が良いでしょう。

病院にはマスクをして行ってください。
他の受診されている方の重篤な症状から身を守るために。

(私は、胃痛で受診してインフルエンザをうつされました)

お大事にしてください。

返 信 大根と蜂蜜ってやはり喉にいいんですね^^*
簡単だし、今度つくってみます!

病院は色々な患者さんがいますもんね・・・
病院行くとき、マスクを忘れがちなので気をつけます!

ありがとうございます^^*

汗をかく

やはりオーソドックスに「汗」をどんどんかいた方がいいです。

私の場合、
厚手の布団にもぐって30分汗をかき
すぐに熱湯のお風呂に入って30分、
それをビタミンCのジューズを飲みながら
交互に繰り返しています。

翌日にはたいてい体調が回復するので
このやり方は即効性があります。

ただし、体力のないご老人や子供は危険なのでやめてくださいね(^_^;)

返 信 汗をかくのがいいと良くききますよね!
熱湯風呂気持ちよさそうです´ω`*
風邪も治るしやせそうですね!(違いますかね?笑)
ためしてみたいと思います!

ありがとうございます♪

耳鼻咽喉科を受診してみては?

喉の不調の時は風邪であっても耳鼻咽喉科を受診することをおススメします
的確な診断で普通に風邪薬を飲むだけより早く治ります
私も痛みや違和感があるときは耳鼻咽喉科に行くのですが
1週間もしないうちに大体は治りました

それより声が出なくなった時は絶対安静です
痛みはないようですが出来るだけ声は出さないようにしましょう

返 信 喉の不調には耳鼻咽喉科がいいんですね!
初めて知りました。
どうして風邪を引くと声がでなくなるんでしょうね(p_; )
早めに帰って、あまり声を出さないように心がけます><

ありがとうございました^^*

その症状は耳鼻咽喉科です

かぜ総合薬では、喉のかすれは治りません。

私自身、いつも風邪を引いて熱がなければ耳鼻咽喉科へ行き5日間以内によくなります。

耳鼻咽喉科を受診されれば、症状に応じて咽喉に消毒薬をぬってくれたり、吸引(薬剤を噴射する機械にマスクを着用して、咽喉に薬剤を通す)を施してくれたりと直接「症状の緩和と原因の治療」を同時にしてくれます。

こじらせると、鼻がつまったり弊害も出ますから、お早めに受診されてみてください。

言うまでもありませんが、睡眠時間は通常より2~3時間は多くとって下さいね。

水分補給(ポカリなど)も忘れずに、お大事になさってください。

返 信 病院以外だと、
水分と睡眠が大事なのですね!
意識してみます><
ありがとうございます。
早く治るように病院に行くことも考えて見ます><

ありがとうございました^^*

耳鼻咽喉科もおすすめです。

のどが痛くないようですのでないかの方がいいのかもしれませんが、耳鼻科だと直接喉に吸入してくれたりするので、喉にはききますよ。
声帯を痛めてしまっている時は
とにかく「しゃべらない」が1番です。
最悪の時、私は筆談してました・・・。(笑)

返 信 いつもはのどの痛みから来るんですが、
今回はかすれからきました><

筆談とかつらいですね(´Д`;)!
私も、入社当初、本当に声が出ないのに内線をとらされて・・
それはもう悲惨でした(笑)
メールにしてくださいって思っちゃいました>w<

なるべく喋らず安静に、治らなかったら
病院に足を運んでみますね!
ありがとうございました^^*

市販薬でだめなら、お医者様へ行きましょう!

市販薬を3~4日飲んでも改善が見られない場合は、病院へ行きましょう。
風邪ではない他の原因の可能性も考えられます。

病院の薬は、3日分くらいくれますので様子を見ましょう。

ちなみに、だんなさんは風邪が2週間治らず(市販薬を飲んでいたのですが・・・)病院へ行った所、肺が白くなりかけてると言われました。

薬をもらって飲んだ所、数日で回復しました。
もらった薬が合ったのでしょう。

私も風邪をひくと声がかれて出なくなってしまいますので、早めに病院の薬を飲みます。
早めの対策をするとひどくならずに済みますよね。

返 信 小さいころから風邪をひいても自然治癒で、
ほとんど病院に行ったことがなく、
逆に友達が風邪で病院行ったよ~と話を聞いても、
「えっ。風邪で病院??」と疑問に思うことがありました><;

でも病院にいったほうが確実ですよね。
今後のためにも、良くならないときは病院に行ってみようと思います。

ありがとうございました^^*!