解決済み

落ち込む彼を元気付ける方法

困り度:暇な時にでも

choppy07

1まわり上の彼氏とお付き合いさせていただいてます。

私の彼は今、仕事が大変な時期でして、
落ち込んでいます。
こんなとき、どうしたら元気が出るのでしょうか。。

みなさんは、彼氏・彼女が落ち込んでいるとき、
どのようにして元気付けますか?


体験談などでもいいので、
お聞かせください。。

終了後のコメント



みなさんたくさんのご回答ありがとうございました。
こんなにいろいろなご意見がいただけると
思っていなかったのでとてもうれしかったです!

彼は少しずつ元気が出てきました。
まだまだ大変な時期は続くので、
また彼が弱って頼ってきてくれた時は
とことん彼に付き合って、そばにいてあげようと思います。

みなさん、本当にありがとうございました。

落ち込んでいる理由によりますが、

落ち込んでいる理由が分からないので、ちょっとアドバイスしにくいのですが、
もし落ち込んでいる理由が、仕事で何か大きなミスをした・・という事なら、何も言わず普段どおりに接してあげるのが良いと思います。ヘタに頑張れとか言われると、仕事(ミスした事)を思い出してしまうからです。 仕事の場では、嫌でもミスを挽回しようと頑張っている筈なので、プライベートな場では仕事を忘れたいと思っている筈だからです。

もし、落ち込んでいる理由が、単に仕事量が多くアップアップ状態なのなら、とにかくできる限りゆっくり休ませてあげてください。 一緒に住んでいて、家事の分担があるなら、それを大変な時期だけは質問者さんが引き受けてあげるのも良いですね。 一緒に住んでないのなら、あまりしつこくコンタクトしない方が良いかも。 彼女と話やメールをするのにもある程度エネルギーが要るので、本当に疲れている時にはそういった事もしんどく感じるからです。 決してあなたを嫌いになったワケじゃなく、単にエネルギー切れなので、その点を理解してあげてくださいね。 大変な時期を乗り越えれば、いつも通りに戻るでしょうから。

返 信
>彼女と話やメールをするのにもある程度エネルギーが要るので、本当に疲れている時にはそういった事もしんどく感じるからです。 決してあなたを嫌いになったワケじゃなく、単にエネルギー切れなので、その点を理解してあげてくださいね。


ここがよく理解できずに
自分の不安や寂しさをぶつけていました。。
本当に疲れていたら、こういうのが負担なんですよね。
彼を支えるということを最優先に物事を考えたいと思います!

ありがとうございます^^*
みんなの回答をチェックしてみよう!
17件中 1~17件

前の20件へ 次の20件へ

落ち込み方とよりそう心

難しいですよね・・・chopy07さんの彼氏さんの落ち込みの原因や程度、彼氏さんの性格によってもどういう対応がベストなのかが変わってくると思います。


例えば、落ち込み具合がひどく、普段からインドア派の場合、「気分転換」自体がストレスになりますので、あまり誘ったりしない方がいいと思います。
外に出ることでストレス発散できない方の場合、こちらからのアプローチは控えめにして相手が話せるくらいの元気がでてきたら「話を聞く」のがいい(というか私だったそうしてもらいたいので)と思います。


アンちゃんだよ★さんも書かれていらっしゃることに同意で、メールするのもエネルギーがいるんですよね~良い意味で「放って」おいて、相手が助けを求めるような行動(相談等)をとったら相手のタイプに合わせてこちらも対応するのがいいと私は思います。


体験談、彼氏ではなくて男友達の場合ですが、失恋した時にただ話を聞いていたことがあります。のちにすごく励まされたと言われました。そっとよりそうだけでも、変に態度を変えなくとも十分かもしれませんね。


なんだかまとまらなくてすみません^^:

返 信
そばにいるだけでなにもできない。。
と思っていたんですが、
それだけでも大きな支えになるんですね。

ありがとうございます!
彼が元気になるまで、
また弱っても、そばにいてあげようと思います。

ありがとうございます^^*

元気付ける方法・・・うーん

退会ユーザ

元気付ける方法ですよね・・・うーん・・・難しいです。

他の方がおっしゃるように、私は落ち込んだらトコトン没頭できるものをやります(^^;;

兎に角、集中できるもの・・・私は手芸とかをやり始めたりします。
彼が没頭できるものを一緒にやってあげるだけで、少なくともその時だけは気分がスッキリしたりするもんです。一緒に陶芸?!(←偏ったカンジでごめんなさい。)とか面白いかも。お互いの作品を見合って楽しめたりするし・・・どうかなぁと思います。

早く元気になってくれると良いですね☆☆☆
みんな同じようなもんだから(;^_^A アセアセ・・・最大の味方になってあげてくださいね!!

返 信
お仕事大変なのも理不尽なのもわかるのに、
やはりお子ちゃまな自分では何もできなくて…
解ったとしても、会社の上の人間相手に、
できることもないんですけどね(笑)
私は彼の味方でいます!

ありがとうございます。。
早く元気になってもらえるように、
支えていきたいと思います(>_<)!!

何も言わず側にいてあげる

仕事で落ち込む時は多分彼女であるあなたにも理解が出来ないようなことで
落ち込んでいると思います

そういう時はまず側にいてあげてください
愚痴を言うようであれば気が済むまで聞いてあげてください

それでも少しの回復が見えないようであれば気分転換をしましょう
それは彼の好きなことでいいと思います
例えば・・・
ドライブが好きなら「ドライブに連れて行って」
食べるのが好きなら「○○食べに行かない?」とか

元気になるまでは相手に合わせてあげてくださいね

返 信
そばにいて支えてあげようと思います。
>>何も言わず側にいてあげる
大切ですよね。

ありがとうございます^^*

頑張ってって言わないように

うつ病に人に言ってはいけない言葉だったりするんですが・・・。
「がんばってね」は禁句です。
お仕事で忙しいのは分かっていることだし、彼が頑張っているのも分かっていることだと思うので、
「大変だね。お疲れさま。」と言ってあげることだと思います。
膝枕でもしてゆっくりだらだらお休みさせてあげてください。

焼肉食べに行ってパワーアップ!とか
温水プールにでも行って体を動かしてみる!とかも
我が家はやっておりやす。

参考になるのかな?(笑)

返 信
言っちゃいけないって
よく言いますよね!
私もそれだけは言わないように気を付けています。
膝枕大好きなので、今度やってあげます(笑)

気分転換ってやはり大切ですね!
参考になりますよ!

ありがとうございます^^*

仕事のことなら、

退会ユーザ

そっとしておくのが一番。
愚痴でもいうのなら、じっと聞いてあげるのもいいと思うけど、むやみに、頑張れとか言わないのがいいと思います。
「お仕事大変そうだから、無理しすぎて身体を壊さないでね。」とかいって、健康に注意して、美味しいものでも作ってあげるといいかも。

返 信
彼を気遣うのが大切ですよね。
また弱って頼ってきたときは
優しく迎えてそばにいてあげたいと思います!

ありがとうございます^^*

落ち込む彼を元気付ける方法

退会ユーザ

 難しいですよね・・
下手にしゃべると気に障っちゃうし。
とりあえずココアの差し入れかなぁ

私の場合だけれど、怒られたり悲しくなったりすると
ココアに頼ります。ほんの少し心が落ち着きます
甘いものが苦手な場合は・・・・わからないけど><
一応おすすめかなぁ

返 信

甘いものが大好きな彼なので、
実践してみます!

ありがとうございます^^*

年度始めで忙しいのであれば・・・

忙しくて毎日帰宅が遅く落ち込んでいるのであれば、帰宅した頃を見計らって「お疲れ様でした。美味しいご飯してね!」などのメールをしたり、たまに彼の好物を差し入れしたりして、疲れが少しでも減るなら嬉しいですよね。
普段している事で十分だと思います。

彼がどんな事で落ち込んでいるのかこちらから詳しく聞かずに、彼から話をしてきたら「そうなんだ!男の人って大変だね!」と聞いてあげましょう。

うちの場合、彼は4月から部署が変わり、毎日毎日今までよりも帰宅が遅く大変そうです。
新しい仕事を覚えなければならないし、その部署の人達に気を使ったりと疲れも倍増しているようです。

なので、週末に一緒に出かけてリフレッシュをしています。
楽しい時間をたくさん過ごした後は、こう言ってくれます。
「こう言う時間が、また頑張れる活力になっているよ!」と・・・。

特別な何かをしてあげなくても彼にとって、いてくれる事が嬉しいと思います。
どんな理由であれ、時間が経てば元気になれます。
見守ってあげましょうね。

返 信
ありがとうございます!

私の彼は異動ではありませんが、
新たな大きい仕事を任され、
上からの厳しい圧力にちょっとやられたみたいです。

せめて一緒にいるときは、
彼が笑顔でいられるように
楽しい雰囲気を持って元気づけたいと思います!

ありがとうございます^^*

落ち込む彼を元気付ける方法

関心を別に向けることです。バッティングセンターでもカラオケでも異なることに没頭して気持ちを切り替えましょう。 

返 信
気分転換って大切ですよね。
ちょっと思いっきり遊んで
発散させてあげようと思います!

ありがとうございます^^*

電話で話す

退会ユーザ

忙しくない時を見計らって、電話で直接お話ししましょう。最後に「無理しないでね。辛いときは、電話でも、会いにも行くから・・・」といった元気づける言葉で言ってあげるといいと思います。

返 信
直接口で伝えるのって大切ですよね。
時間を見つけて電話してみます!
ありがとうございます^^*

仕事がうまく回らないときは、相談にのってあげるのが一番かと

といっても、聞き役に徹するのではなく、「そうなんだ、ならこういうやり方もあるんじゃない?」と男とは違うというか、あなたなりのアイデアを出してあげるのがいいんじゃないでしょうか。

たとえ彼が「そういうんじゃないんだよ!」と怒ったとしても、「じゃ、どういうの?」と口論というか、討論に持ち込めればベストではないでしょうか?

男はかなり意地っ張りなので、そういう具合に感情を刺激しないと「本音」がでてきません。

仕事が大変なのは、人間関係のためか、その仕事自体が彼には大きすぎるのか。そこらへんだけでも聞き出せれば、あとはスムースに話は進むでしょう。女性は「話を聞いて同調してもらいたい」のに、対して、男性は「解決策を求めて」いるんですよ。

ちなみに私は彼女に「解決策を提案してしまって」激怒された覚えがあります。まあ、怒ってもらえるだけ、いい仲だったのかもしれませんが。

返 信
口論ではなく討論ですね。
いつも何かと口論になってしまうので、
討論にもちこめるように気をつけます。
相手の意見も尊重しつつ・・ですね。

>女性は「話を聞いて同調してもらいたい」
 男性は「解決策を求めて」

すごく納得しました!
私も相談して、アドバイスが返ってきたときは
そうじゃなくて~!聞いてよ~!と言ってしまいました(笑)
考え方はやっぱり違いますね。
このことを頭に入れて気をつけます。

ありがとうございます^^*

趣味など、好きなもので元気づけるなど。

退会ユーザ

食べ物でも、物でも、遊びでも、なんでも良いのですが、例えばアルコールが好きな方だったら、「一緒に飲もうよ」と言って、その彼が好きなアルコールをたくさん楽しく飲んで(量はほどほどで;)、気分を上げてあげるとか・・・。

好きな食べ物をたくさんつくってあげるとか(*^_^*)

献身的に尽くす姿を見て、落ち込んでる場合じゃないなと思い、前向きになってくれるかもしれません。

参考になれば良いのですが・・・。

返 信
彼の好きなものですね!
その考えに全然いたりませんでした・・><

甘いものが大好きなので、
お菓子でも作って、
いつもお疲れ様を添えて
渡してみようと思います。

とても参考になりました!
ありがとうございます^^*

難しい・・・・、

彼がどういうタイプの人なのか、分からないので何とも言えませんが・・・、

常に、ほっといて欲しい人もいるだろうし、

ほっといて欲しいけど、全く無関心な態度もちょっと、って人もいるだろうし、

逆に、かまってほしい、話を聞いて励ましてほしい、

がんばれ!って尻をたたかれて元気になる、って人もいると思います、

・・・なので言えることは、とにかく、その場その時の空気をよんで?彼の気持ちを察して?臨機応変に接することが大事だと思います、

っで、タイミングをよ~く見極めて、外に食事に誘ったり、気分転換出来る場所へ誘ってみたりすれば、良いんじゃないですかね(^_^)

返 信
彼は
>ほっといて欲しいけど、全く無関心な態度もちょっと、
ってタイプだと思います><
詳細を言わず申し訳ないです。

やはりその場の空気って大事ですよね。
彼の気持ちを察して、
その場にあった行動ができるように頑張ってみます!


ありがとうございます^^*

それが一番

退会ユーザ

いつもそばにいてあげるのがいいのではないですか。
何もしなくていいんです。
好きな人にそばにいてもらえるだけで嬉しいものです。

返 信
とくになにかをするってことではないですよね。
そばにいて、たくさん癒してあげようと思います!

ありがとうございます^^*

自信

彼が年上の方のようなのであまりいろいろ言わないほうがいいのではないですか。そばにいてさりげなくおしゃべりをするとか、あなたにはこんないいところがあるとか、いいところを気づかせてあげるとかはどうでしょうか。私はいつも味方でいるというのを示してみるのもいいかも。あまりいいアドバイスではないですが、いい時も悪い時も同じ態度で接してあげるのが大事ではないでしょうか。

返 信
相手が弱ってるからって、
妙に励まそうとはりきっても
かえって逆効果ですよね・・・

>>いい時も悪い時も同じ態度
これって簡単そうで難しいですよね><;
これからはこのことを実践できるように
したいと思います!

ありがとうございます^^*

彼自身が「元気に頑張ろうと!」と思った時

1まわり年下のあなたが分かるくらい落ち込む姿を見せる彼は、とてもあなたを信頼しているのでしょうね。

だんなさんは仕事の事は何も話さないので、何があるのかさえ分かりません。
たまに聞きますが、「言ってもわからないだろうからね!」とかわされてしまいます。

男性社会での事ですし、何か失敗をしたのであれば次挽回できるように頑張るとか・・・原因がわからないと具体的にどう励まして良いかわからないですよね。

あなたの存在自体が元気の素だと思いますので、会った時は笑顔で楽しい雰囲気を作ってあげて下さいね。
逆にあなたが相談事をして、自身の事を忘れて相談にのってもらいましょう!
恋人から頼られれば、落ち込んでいる場合ではない!と感じて元気になってくれるかもしれません。

彼自身が「よし!頑張るぞ!」と思った時が、本当に元気になれる時ですよ!

返 信
最初は、私にも全然言ってくれませんでした(笑)
同じ会社で、しかも上司だったので、
プライドもあったようです(><;)

最近喧嘩(私のわがままや不安により・・)が
多く、会ったり電話でもいやーな雰囲気だったので、
これからは気をつけたいと思います。

せっかく会ってくれているのに、
嫌な気持ちにして帰していたので反省です。
momo さんがおっしゃるように、
会った時は笑顔で楽しい雰囲気を作ってあげられるようにしたいと思います!

ありがとうございます^^*

見守る

落ち込んでいる時に
恋人が気を遣いすぎるのは逆に落ち着きません。

そういう時はそっと見守ってあげましょう。

彼が何かを求めてきた時は
あたたかく応じてあげればいいんです。

特に仕事の壁にぶち当たった時は
周囲があたふたしても何の手助けにもなりません。

いつも暖かい視線で見守ってあげさえすれば
彼もあなたの心を読み取ってくれるでしょう。・・・大丈夫、大丈夫(^_^;)

返 信
見守ってあげるだけでも違いますかね(T_T)

あまりごちゃごちゃ言わず、
暖かく、見守ってみます。

ありがとうございます^^*!

セックス

一番の特効薬は、ずばりセックスだ。
それも思い切りスケベになって彼の好きにさせ満足させること。
私は落ち込んだ時には女房とたっぷりのセックス、大爆発させる。
気持ちが良いのと爽快感、脱力感ぐっすりと寝られます。
起きた時の爽快感と解放感とても良いことだよ。

返 信

大人なご意見にどきっとしてしまいましたが、
なるほど!と思いました。
満足させてあげようと思います^^*

ありがとうございます。