解決済み

じゃんけんでの掛け声

困り度:Level1

恵梨香

じゃんけんで2チームに分かれる時の掛け声は,なんと言いますか?(*^∀^*)

因みに私は岐阜県の東濃★

グーとチョキなら ぐっぴっぴっ!
グーとパーなら  ぐっぱっぱっ!

と言います(ゝ▽・)ノ

終了後のコメント

ご回答下さった皆さんありがとうございました。
言い方も様々でグーとパーを使う地域が殆どで驚きです
地域が書かれている方の結果をまとめてみました☆

北海道 グーと、チーで、合った人!
(東北)ぐぅっぱ
 東京 ぐぅっとぱぁで分かれましょっ♪
 愛知 ぐーとパーでそろえっ
 三重 グッパー、ほいっ
 奈良 ぐっぱで誰となっても文句なし!文句なし・・
 大阪 ぐーっぱ
 大阪 グッパー♪グッパー♪グッパー♪でホイ!
(関西)ぐっぱーぐっぱーぐっぱっぱ
(関西)グッパやで!
    ぐぅと~ぱぁや~で
 福岡 ぐーとぱーでわかれましょ、ぐーか、ぱーぁ!・・
 福岡 ぐーとぱーでわかれましょ、しょ・・

ありがとうポイント

ぐっぱー

2つに分ける必要がある時は、「ぐっぱー」で分けます。チョキが絡むことはありませんでした。

じゃんけんの掛け声を聞かれることは、たまにありますが、2つに分ける掛け声を聞かれたことは無かったので、興味深いですね。

こういうのって、くだらないっていう人もいるけど、文化人類学、民俗学的にもよく調べてゆくと、興味深い結果が出そうです。
http://goo.gl/YKEkh

個人的にも、年齢(時代)別、地域別、性別などで、どんな違いがあるのか興味があります。 テレビやネットが普及した前後でどう変って行ったのかも面白そうです。
また、子供がこういったルールを自分達で改変して行く過程を調べると、人間の発達段階の脳をさぐる手がかりにもなりそうな気がします。

返 信 とても奥深そうですね!
回答くださった中でもいくつかの言い方がありましたので、
調べていくと面白そうですよね。(*^▽^*)
みんなの回答をチェックしてみよう!
18件中 1~18件

前の20件へ 次の20件へ

もっとも単純なのです

退会ユーザ

じゃんけんぽん

じゃんけん・・・でもなく(^^;;

退会ユーザ

関西人です(^▽^)
関西でも色々ありますが・・・私の地元あたりの掛け声は『じゃんけん』ではなく『いんじゃん』←(活字にするとヘンだな(-_-;))と言います。
なので、『いぃ~ん~じゃ~ん~で~ほぉ~い!!』なんて、言いながら、鬼ごっこの鬼とか決めてたな・・・改めて言うと、なんか恥ずかしいモンがありますね(^。^;)

この質問楽しい!

退会ユーザ

関西在住です。私が子供のころしていたのは、

「じゃんけん、じゃが芋、サツマイモ」とか
「じゃんけん、ジャラスカ、北海道はさ~むいな」とか
「ぐーぱでホイ」とかです。

今は子供たちと「最初はぐー、ジャンケンほい」です。

ありがとうポイント

ぐっぱっしょ!

退会ユーザ

私のところでは、「ぐっぱっしょ!」でしたね。

ありがとうポイント

私は筑豊(福岡県の盆地で怖い人たちの産地!)

単純に「ぐーとぱーでわかれましょ」です。
なかなか決まらないと短くなって
「ぐーか、ぱーぁ!」
「ぐーか、ぱーぁ!」
 と連続し、チョキ出したやつは凹られてたなぁ。
 小学生時代の話です。

ありがとうポイント

関西です

私の地元は「ぐっぱーぐっぱーぐっぱっぱ」でしたね。
でも同じ県内なのに少し遠い高校へ行った時、いざ皆で掛け声を掛けると、一人違う……。
皆が「え?今の誰?」とポカーンとされてしまいました;
小・中と田舎で皆顔馴染みばかりで当たり前にやっていた掛け声が覆されたあの瞬間、結構ショックでした。

返 信 同じ県内でも違った経験があるんですね!
日本中だと何種類あるんだろう;;笑
ありがとうポイント

長かった

子供のころは(奈良)「ぐっぱで誰となっても文句なし!」決まらないと
「文句なし、文句なし」ってずっと言いました。
今我が子(大阪)「ぐーっぱ」って短いです

返 信 回答くださった中で一番長い言い方ですね!
文句なし、で続くのが面白いです♪
奈良と大阪でもだいぶ違うんですねぇ(*^▽^*)
ありがとうポイント

じゃんけんの掛け声

みんな違って驚いています。
北海道ですが
「グーと、チーで、合った人!」
と言います。

返 信 みなさんチョキは使わないの(・・;)?と驚いてましたが、
チョキを使う地域も他にもあるんですね!!
北海道では使うんですね!♪
ありがとうポイント

東北出身です♪

私は「ぐぅっぱ」でしたね。

でも大学進学で上京して、東京でする機会があって
「ぐぅっとぱぁで分かれましょっ♪」と言われたときは
タイミングが分からずあせって
なぜかちょきを出してしましました(・・;)笑

返 信 ぐぅっぱは短い言い方ですね!

焦ってチョキを出してしまったんですね(*^▽^*)笑
他の回答者さんで福岡の方も
ぐぅっとぱぁで分かれましょっ♪ みたいですねぇ!!
ありがとうポイント

掛け声

退会ユーザ

関西人です。
「グッパやで!」と言っていますね。
「ぐぅと~ぱぁや~で」と伸びてる時もあります。

返 信 関西らしい言い方ですね(*^▽^*)
ありがとうポイント

結構違いますよね。

三重県の北勢出身です。
地元で小学生時代は「グッパー、ほいっ」でした。
愛知県おこま(尾張小牧)地区に嫁ぎました。
息子達が言っている小学校では「ぐーとパーでそろえっ」と言うらしいです。

たしか、小学校から中学校へあがった時か
高校へあがった時だかに
「グッパーほいっ」
が通じなくなってショックだったのを覚えています。(笑)
(でも、どうやって2チーム分けしたかが覚えがないので、ごめんなさい)
すごく地域色があるというか、小学校区くらいの限定的なルールってありますよね~。
言葉は面白い!!

返 信 同じ東海地方でも全然ちがいますね!!
今回何人もの方に回答いただいて、
いろいろな言い方がありすぎて面白いなぁと改めて思いました☆
ありがとうポイント

福岡県出身です。

福岡の北九州で子どものころは
「ぐーとぱーでわかれましょ、しょ、しょ」
と「しょ」のタイミングでグーとパーで2チームにわかれてました!
だから綺麗に別れるまで、しょ、しょと言い続けていました。

ちょきを使ったことはないですね。
ちょきの形がピースになるからぐっぴっぴなんですかね?
地域によってこんなにも違うんですね!

返 信 ぐーとぱーでわかれましょ という言い方でも
決まるまでの言い方に違いもありますね!!
ありがとうポイント

グッパージャス!


グーとパーで「グッパージャス」という掛け声で2チームに分かれておりました。

それにしても、質問内容も理解出来ずにいい初老が煽っているのをみると情けなくなりますね

返 信 グーとパーで行う地域がやはり多いんですね☆


ちょっと質問の仕方がわかりにくかったようですね(・・;)
ありがとうポイント

ぐっぱーです。

退会ユーザ

「ぐう」と「ぱー」で分けることが主で
「ぐっぱー、ぐっぱー」で分けてました。
「ぐう」と「ちょき」では分けたことがないのでびっくりしました。

じゃんけんでの掛け声

いんじゃんホイと言います。

じゃんけんぽん

私は62歳になる男です。じゃんけんは掛け声としては当たり前に、じゃんけんぽんです。
私が住んでいる所は茨城県です。
子供たちは、最初はグーじゃんけんぽんと言っています。
何でもいいんですよ。
そんなこと、質問にすること自体が貴女の知能が疑われるよ。
どうでもいいこと馬鹿野郎。

返 信 ???
私も普通にじゃんけんをするときは、じゃんけんぽんです。
質問をよく読んでほしいです
昔の方はぐーとちょき、ぐーとパーでチームわけをすることをしなかったのかもしれませんが^^;
ありがとうポイント

東海地方

「グーパー・・・ジャン!」

ありがとうポイント

グッパー

子供のとき2チームに分かれる時はグーとパーでした。

グッパー♪
グッパー♪
グッパー♪でホイ!

でしたよ(^^)出身は大阪です。

  • しんぴーさんにより質問が締め切られ終了コメントが登録されました。

    自然治癒について 2時間前