解決済み

注射器、注射針が買えません。

困り度:暇な時にでも

春月李紗

この数年で、扱い業者が激減しました。怪しげな香港業者も消えました。
注射器や注射針は、「工具」として使う人は少なくない筈です。
麻薬に使う人がいるから売らない!という短絡行政に文句をいいたいのですが
どこに言えばよいでしょうか?
通達などの証拠を突きつけて抗議しないと、盥回しになります。

追 記 実は、私自身はコッソリ入手して用を済ませていました。販売は再開されたのなら、注射器を使う話題もブログとかでできます。
終了後のコメント

情報ありがとうございました

昨日行くと売ってました

東急ハンズというお店に注射器と針両方売ってました

テルモの注射器です

サイズはと色んな種類のがありました(20mL筒先 スリップチップタイプ SS-20ESZやツベルクリン用 SS-01T)

針はレジに置いてあります(手続きや質問はされません)


東急ハンズであれば必ず理化学コーナーに置いてあります

返 信 回答ありがとうございます。
いつの間にか国内の道具屋等での通販も行われているようですね。
警察の短慮で何時また消えるかは判りませんね。
みんなの回答をチェックしてみよう!
11件中 1~11件

前の20件へ 次の20件へ

注射器について

仕事に使うなら、そうした機関に登録、又は業者で何とでも言って出来るはずです。注射器に針がついていると逮捕されますよ。一般の薬局やお店で売るのは違法です。ネットでタチオンで調べると出てきますが、、、針が要らない、サイズを選ばないなら文房具や化粧品売り場にありますよ。

返 信 >一般の薬局やお店で売るのは違法です。

嘘を書かないでください。注射器を売ってはいけないなんて法律はありません。「通達」で事実上禁止しているのです。
誤解が多いですが薬事法とかで医薬品すら「誰に売ってはいけない」とか言うのはありません。

また、自営では機関に登録とか言うのは全く無縁です。

微量の液体を扱うのに注射器は唯一のものです。代替品はありません。化粧品等は太すぎます。

インクジェットプリンタの詰め替えとかで使われるものも太いです。

不適切な内容が含まれていたため
閲覧する事はできません。

使用目的は?

退会ユーザ

医療業界のメーカーに勤務しています。
この業界は詳しいです。
目的や使用途が証明できれば(医者の診断書)があればお近くの医療器械屋さんが販売してくれます。まとめて買えば交渉次第で安くしてくれます。また、継続して購入することなども約束又は契約すれば更に価格は検討してくれると思います。もちろん、一流ブランドの商品。当然ですが、ディスポーザブルの滅菌済み。調べるときは医療器械の分野で調べればお近くの地場の会社があると思います。他府県しかない場合は宅急便で送ってくれます。会社では機械のオプションの商品の中に標準装備として「ニプロ」を使用してます。何か不明な点あれば聞いてください。

ネット販売されてる様ですが?

ネットで注射器と注射針は購入出来るみたいですが?
それにフィギュアなどの細かい制作には必要ならしいので普通に売ってる様ですね。

昆虫採集セットでダメなんですか?

どれだけ小さい作業してるのか分からないけど、そんなに細かい作業ってなんなのか気になります。技術的な作業をしてるのならルートはいくらでもあるでしょうに?

今日ダイソーで、スポイトをみました

今日近所のダイソーの化粧品用詰め替え容器を売っているコーナーで小さなスポイトを見ました。 指でつまむ部分は、イチジク浣腸の様な感じで、その先に長さ7~8センチ、内径1ミリ程度の金属の細いパイプがついています。
 
本来の使用目的は、香水や化粧水などを大きなビンから、小さな携帯用の瓶に移しかえる目的で使うための物だと思います。先の部分は斜めに切ってないので、指先などにも簡単に刺さらないのも安心です。

これ、油などを1滴垂らす目的でも使えるのではないでしょうか? これでもダメなら、女性が好きなアロマオイル等を売っている店などで聞いてみるのも手かも。

追記

質問者が記憶しているよりも前のものなのですが、

平成17年4月1日から薬事法が改正
http://www.intermedical.jp/info/index.htm
中腹あたりに家庭用の医療機器等の販売管理者制度等のあり方に関する検討会の全資料があります。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/other.html#iyaku

福岡県庁の医療機器販売業・賃貸業の関係通知
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/b02/kiki-hanbai-tuuti.html
東京都福祉保健局の医療機器販売業、賃貸業について
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kenkou/iyaku/sonota/sale_leas/index.html
改正後の無許可販売による逮捕
http://www.mutusinpou.co.jp/news/2009/06/6829.html


余談
10年くらい前に百均の化粧コーナーにある注射器を買ったことあるのですが、ピストンがスムーズには動きませんでした。

ダイソーで

ダイソーの化粧品コーナーで、こんなん売ってるみたいですけど・・・。

http://blog.goo.ne.jp/tenra77/e/8560e9b824e0f273fd29c0e934bd15c4

返 信 情報ありがとうございます。
当方の用途的には太すぎますが、このくらいの太さが必要な場合には思い出すようにします。

ネット販売では普通に売られているようですが・・・

針となると医療機器の部類になり医療機器販売認可がないと売れないようですね。
工具店や模型店で扱わないのはそういうことなのでしょう。

ネット販売を見る限りですが、実験器具も扱っている工具店?では針付きも扱っているようでした。

注射器の販売はどこの管轄かという事ですが、厚生労働省のホームページでこういうものを見つけました。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2007/03/h0322-3.html

ここ数年の話ということなので、関係しているのではないかなと思います。

どこかの県のHPで見かけた『注射器の販売について(昭和57年)』にも厚生省〜と書かれていました。

もしかして・・

接着剤などに使うというなら、もしかすると、ダイソーに
注射器型スポイトというのがあるみたいです。私は見たことないので、ネットで検索してみてはいかがでしょう?

何に使うのか知りませんが

私も注射器を病気の治療目的で使用してますが普通に病院から購入できますよ。
病院で買えばいいのでは?

返 信 病院では処方箋がなければ注射器や注射針は売りません。
医療用に使うわけではないので、医師が処方箋を書くことはありません。

液体を微量扱うのには注射器しかありません。
接着剤や溶剤、オイル等、ピンポイントに微量置きたいときには注射器の出番なのです。
以前は工具屋でも模型屋でも普通に売っていたものです。
この1・2年に誰か(役所のどこか)がなんらかの通達をした筈なのですが、それが何なのか知りたいです。