解決済み

ソーラーバッテリーチャージャー

困り度:暇な時にでも

フリーウィンド

車をあまり運転しなく、直ぐにバッテリーが上がってしまいます
ネットで安価なリサイクルバッテリーを使用していますが
運転もあまりしなく上がってしまう状態が続きます

そこで質問ですが

ソーラーバッテリーチャージャーで
バッテリーが上がった状態でも充電できるでしょうか?
もしくはバッテリー上がりが抑えられる程度の商品でしょうか?

バッテリー交換した方が早いでしょうか?

ソーラーバッテリーを使っている方が居ましたら
効果の方もお聞きしたいです

安価なバッテリー充電器や
バッテリー上がりに後どうしたら良いとか
詳しい方が居れば

解答の方よろしくお願い致します

終了後のコメント

ご解答有難うございました

みんなの回答をチェックしてみよう!
4件中 1~4件

前の20件へ 次の20件へ

ソーラーチャージャーは気休め

お使いの車のバッテリーや購入予定のソーラーチャージャーのスペックが分からないので、何とも言えませんが、一般的には、ソーラーチャージャーは、気休めと思ったほうが良いと思います。

イメージ的には、車に全く乗らずにいたら、3ヶ月でバッテリーが上がってしまう所を4ヶ月に伸ばす・・といった感じです。ソーラーパネルが大きいものを買えば、充電も可能かもしれませんが、おそらく新品のバッテリーを購入した方が安上がりだと思います。

基本的には、バッテリーは消耗品です。使い方にもよりますが、一般的には3~5年程で新しい物に交換します。なのでリサイクル品などを購入するのは結果的に損な気がします。いわゆる安物買いの銭失い…ってヤツですね。特に一度放電したバッテリーは痛みが激しいです。

あと、ソーラーチャージャーの説明文にもありますが、車種によってはシガーソケットで充電できますが、逆に言えば、車種によっては充電できない車もあります。その場合には、面倒な配線なども必要になってきます。エンジンオフで、シガーソケットに電気が来てなければ配線が必要と思われます。

参考URL
http://goo.gl/sTF6x

出力が2Wくらいなので

ほとんど気休めにしかなりません。
真冬や真夏は放電量が高くなります。まあ夏ならソーラーの発電力も増すでしょうが。増設という形で4つ付ければ多分大丈夫。
真冬は厳しいですね。
でも、付けないより付けた方がましでしょう。走らないという事なので放電しっぱなしよりはマシ。
ただ、バッテリーは携帯でもPCでも消耗品。安くて5000円だったとしても4つで2万円。だったら、上がったら新しいのに替えた方が安上がりかと。
ま、エコにこだわるならチャージャーでも。それと、バッテリー液の補充もお忘れなく。チャージャー付けなくても、付けてても液が無くなればアウトですから。スタンドなんかで時々見てもらうと良いでしょう。

バッテリー

ソーラーバッテリーチャージャーは、
放電したバッテリーを充電するのにはあまり期待できませんが、
エンジンを切った直後の状態を維持するのには効果的です。

ただ、あくまで補助的なものなので
できれば月に一度はエンジンをかけた方がいいですね(^^)

ソーラーバッテリーチャージャー

JAFに入会して、都度来てもらった方が安上がりと思います。

  • みーこさんにより質問が締め切られ終了コメントが登録されました。

    おでん食べるとき 22時間前