解決済み

料理ができるとは?

困り度:Level1

フリーウィンド

料理が出来る、料理が得意と言える範囲とは
どこからが言えるでしょうか?
(料理ができる・OO位は作れたら など)

追 記 コメント有難うございます
返信は控えさせて頂きます
終了後のコメント

コメント有難うございました

BAは迷いましたが・・・
得意と出来るで分けて貰い
大変理解できました

しかし料理は
出来るだけでは料理では無いと思っています
手際の良さ、食べやすい物の切り方
レシピも見ないで出来るのも出来ると思います

そして一番大事なのが
後片付けだと思っています
料理は出来ても片付けが
全く出来ないと言う方も居るとは思います

多々意見コメント有難うございました

私が考えるに

退会ユーザ

「ねえ、今日グラタン作ってよ」とか「コロッケ食べたい!」とか言われた際、(材料がそろっていると仮定して)「はいよ!」と言える…というぐらいが「料理ができる」範囲ではないでしょうか。
缶詰でない「ホワイトソース」「ミートソース」、何とかの素でない「酢豚」「炊き込みご飯」などを作れる事が「料理できる」条件の必須だと思います。

それプラス「美味しい」「人を呼べる」「レパートリーが多い」が「料理が得意」な人になると思います。

私がは適当には作れますが、あまりおいしくありません。ですので「料理が出来るといっても過言ではないが、料理が得意というにはお粗末」という感じです、ハイ。

みんなの回答をチェックしてみよう!
19件中 1~19件

前の20件へ 次の20件へ

料理ができるとは?

退会ユーザ

料理ができるってことは俺が思うに、自分のご飯を自分で作れるようになって初めて料理ができるってことになるんじゃないか?

料理を作る人じゃなくて食べる人の評価

[料理が出来る]
レシピを見ながらでも何でも、とにかく野菜を切ったり材料から調理できること。
レンジでチンするだけでは、料理と言えない。

[料理が得意]
食べた人が美味しいと思えることが、最低条件。
客観的に、身内でない人間が「あの人は料理上手ねえ」と言われるくらいだと完璧。

調味料的なもの・・・

退会ユーザ

ドレッシングとか、マヨネーズとか、お酒のリキュールとかを自家製で作っちゃった際にはもう・・・料理できる人だな(ノ゜⊿゜)ノって尊敬しちゃいます!!私なら買ってしまうけど・・・(^。^;)
あとは、冷蔵庫にあるものを見てパパッとおかずを頭の中に浮かべて作っちゃう人もスゴイ!!
私には出来ないです(-_-;)

うわ、難しいですね。

料理とは何か、という問題ですもんね。
個人的には例えキッチン鋏と電子レンジしか使わなくても
基本的な道具の使い方と食材の特性がわかっていて
食べられるものが作れるのなら、
お料理が出来ると言って差し支えないと思っています。

極端な話、作り方にそう書いてあるから、という理由ではなく
何故カップ麺は「熱湯」を注いで「3分」待てば食べられるのか、が
理解できてい(て、かつ実践でき)るならば
それは料理が出来ると言っても過言ではないかと。
他の食品にも同程度の理解が出来ているのであれば、
応用で、ある程度は何でも作れますから。

ただ、人様にお出しするお料理が出来るかどうかとなると話は別です。
お造りは一人前何切れである等の知識と
供するタイミングに応じて1番美味しい状態で調理を進める手順や
技術が必要になってくると思いますので。

また、道具と素材の知識があっても
日常的に調理を行うことを前提としない
(例えば準備や片付けに極端な時間を要するとか)
趣味や特殊技能としての”料理”しか出来ないのであれば
それは「料理が出来る」とは言わないのかなー、とか。

うーん、やっぱり難しいですね。

毎日

退会ユーザ

いろいろ料理している母はすごいと思う

言ったもん勝ち

退会ユーザ

結局は「料理ができる」と言った者勝ちだと思うようになりました。
料理が得意、と言う方のレシピを参考にしても
「え?これで???」と思うことも少なくありません。
また、できるという方のレシピを見ても、
主婦ならそれくらいは当たり前ということも多々あります。
なので、料理ができる!と言っている人は
できるということにしておきましょうよ・・・

材料でどれだけ品数ができるか。

例えば、鶏肉1枚でメイン料理が何品浮かび作れるか?
野菜にしてもその数だと思います。

目分量で味を決められる

料理が好きで、どんなメニューもレシピなしで作れる人!って思います。

目分量で味をつけても美味しくできて、冷蔵庫にある物でもメニューを考えられる事などです。

ソースやドレッシングなども手作りで、盛り付けも綺麗にできる人も、料理上手な人って気がします。

好きな事は、どんな事でも上手にできますよね。

なんとなく

退会ユーザ

ホントになんとなくなんですが『肉じゃが』などの『煮物』が上手に作れたら、料理上手って感じがします。あと、和え物とかも、さっと作れるとか。

難問ですね

難しい質問です。私はよく簡単レシピと称して「食パンにツナとチーズを乗せてオーブンで焼くだけ」みたいなものを見ると、「これって料理じゃない」と思うのです。
質問者さまもそんな風に感じていらっしゃるのでしょうか?
そこで、私は逆に考えてみました。すなわち料理ができないとはどういうことななのだろうかと。

包丁が使えない
ご飯が炊けない。但し日本人限定
自分で味付けができない
なべやフライパンをつかえない

以上が私の思いついた料理ができない基準です。
このうちの全てができれば料理ができるということになります。

家にあるもので美味しくできれば

家にあるもので手早くおいしいものが作れれば、「出来る」と言ってよいのではないでしょうか。
手早くと言っても、目玉焼きと野菜切っただけのサラダ(ドレッシング市販)は論外ですが。

あるもので

退会ユーザ

冷蔵庫の残り物で
さっと作れてしまう方は
やはり料理がうまいのだと思います(^^)

残り素材で、何かおいしいものを作れる人

退会ユーザ

家の冷蔵庫の中には、消費期限まじかの食材が色々とあるものです。それらを使って、何か美味しいものが作れる人が料理ができるといえるのではないでしょうか。私見ですけど・・・。

味見が出来る人

味見をして美味しい料理を完成させることが出来たら
「料理が出来る人」かな と思います。

私はキッチンで味見をしてこれで良いかなと思っても、
居間でいざ食事をしてみると
「アレ? 塩味足りない・・・」となってしまいます。
私は料理が出来ない人です(泣)

料理ができるとは?

包丁で食べ物を切る工程を経た行為。

自己判断で構わないと思います

自己判断で構わないと思いますが、個人的には以下の様な感じです。

料理ができる:
技術に関しては、家族などの身内が、たまに文句が出る事もあるが、なんとか食べてくれるレベル。 レパートリーの数は、「またこれぇ!? たまには別の物が食べたいよ。」と言われる事の無い位の数はできる。

料理が得意:
技術は、身内の中の大人が、身内以外の人に、うちのXXの料理美味いから食べに来てよ・・と言える程度のレベル。 別に高級料理店のシェフの様なレベルでなくても構いません。 数は、できるレベルと同等以上ですね。 ただし、話の流れによっては数は少なくても良いです。 「うちのXX、カレーだけは得意なんで、食べに来てよ。」みたいな感じの場合です。

まぁ、自己判断で構わないと言っても、洗剤でお米を研いだりするレベルの人には、料理ができるとは言って欲しくないですが・・。 包丁が普通に使えて、火加減がちゃんとできれば、料理ができると言っても良いんじゃないですか? テレビのやってTryとか見てると、火加減の調整が滅茶苦茶な人が多すぎる気がします。
http://www.tbs.co.jp/uwasa/archive/

おいしいかどうか

レシピを見る見ないは関係なし

うまい料理が作れるかどうかです!

たとえインスタントラーメンでも
アレンジしだいでは出店のラーメンと同じくらいの味が出せます。

要は、おいしくできる「コツ」を知っている人が
「料理が得意!」って自慢できると思います(^^)

レシピサイト見て

材料かってきて
食べれるもの作れたら
料理できます!えっへん。
でいいと思います。

レシピがなくても…

その場にある材料で、材料が足りなければ、足りないなりに、適当に何か作れることが、料理ができるとゆうことだと、思ってますけど。