受付中

携帯がぶっ壊れた!

困り度:Level1

退会ユーザ

長年愛用していたP700iが蝶番の所で真っ二つになりました。
ダッシュでドコモショップに駆け込んだのですが、修理は無理と言われました。
結局、機種変して電話帳だけは回収できたのですが、本体に保存してあった画像と受送信したメールは回収できませんでした。
奇跡的に画面が映れば赤外線通信などで転送できるとか無責任な事言われたのですが絶望的です。
内容は大した物ではないので回収できればうれしい程度です。何万もかける気はありません。

蝶番は両端にピンのような端子が2本、これは接触さえしていればよさそうなので大丈夫だと思いますが、問題は中央部分にフィルム配線が有ってこれが千切れています。

◆なんとかしてデータを回収する方法
◆フィルム配線の修理方法

以上2点についてなにかよいアイデアをお持ちの方居ましたらアドバイスお願いします。

みんなの回答をチェックしてみよう!
2件中 1~2件

前の20件へ 次の20件へ

電源が入れば

メモリーカードに保存していない画像とメールは、携帯の電源が入らないとデータの回収は難しいと思います。
壊れることを前提でやるなら、フィルム配線をむき出しにして繋ぎ直して電源が入れば、バックアップか転送で保存できると思います。

破損には、こまめにバックアップする対策しかないと思います。

返 信 バックアップ大切ですね・・・身にしみて思い知りました。

数年待つ

もし急ぎ出なければ捨てずにずっと保管しておきましょう。

実は私も5年ほど前に携帯の破損で
中のデータを取り出せなくなりました。

携帯ショップにもメーカーにも修理を依頼したのですが
修理不可能と言われ、とりあえず机の引き出しの奥にしまっていました。

ところがここ数年、技術の進歩とともに
データ復旧専門業者が専門的に取り扱ってくれるようになり
データの取り出しを依頼しました。
もし数年前に依頼したとしたら5万円かかるところでしたが(業者曰く)
今回5250円で見事にデータ取り出しができました。
(5年ぶりに画像と再会!!)

なので、
今は無理なのかもしれませんが、あきらめずに希望を持ちましょう(^_^;)

返 信 なるほど、待つというのも一つの手なのですね、技術の進歩ってすごいです。そういえば不治の病の治療法が見つかるまでコールドスリープするってSFネタがありましたね。