解決済み

子ども手当の使い道

困り度:Level1

正君

子ども手当、皆さんはどのように使いますか。

終了後のコメント

ご意見ありがとうございました。

みんなの回答をチェックしてみよう!
9件中 1~9件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

幼稚園代にしてしまいました

退会ユーザ

家は年子です。幼稚園代、二人分はきつい、かわいそうだけど下の子には1年だけで我慢してもらうかと悩んでいましたが、ちょうどよく二人で26000円。だいたい一人の幼稚園代です。はれて四月より二人で幼稚園通ってます。とても私としてはありがたいタイミングでした。

さて、下の子が幼稚園に慣れたら職探しを始めよう。手当てはいつまで続くか分からないから、まだとても定期的に使い道を考えるには、いたらない。

ありがとうポイント

もちろん子供のために

退会ユーザ

子育てで一番お金がかかるのは大学進学費用です。
保育園でも確かにお金はかかりますがたかが知れています。

中学と高校の子供が居ますが、少しでも大学進学のための足しになれば・・・、と子ども手当てはもちろんですが、いろんなところからの蓄えが必要です。

子ども手当てだの消費税アップだのと「目先の金」ばかりにとらわれていますが、金のあるところから徴収する原点回帰が必要なんじゃないですかね。

ありがとうポイント

反論です。

退会ユーザ

子供の為にと使い道をきちんと決めてそれに消費する家庭はまだましですが、貯金したり、まだ子供が小さいのに大学に行く時の為にとか・・・少しおかしくないですか?私達世代の者は親が何とかして苦労してでも自分達で捻出して、子供達を大学まで出しましたよ。それを国のお金で育てて貰うのを援助して貰うなんて随分甘えてる話だと思います。「少子化だから子供を増やして子供を国で育てよう!」まるっきり反対とは思いませんが、個々に支給するより前に国はやるべき事がありませんか?
待機児童をなくせるように施設をもっともっと増やしたり公共施設を造ったり・・・自分達で産んだのだから自分達で頑張って責任を持って育てるべきです。 

ありがとうポイント

進学費用に

kai

今のところは大学進学のための貯蓄にまわします。
とはいえ、うちは3人子供がいて、上の2人はどちらも自宅外大学生。2人に仕送りしている時点ですでに赤字ですので、貯蓄しては崩しの状態です。
子供手当てをもらえるのは中学生までですが、中学までにかかるお金なんてたかが知れてて、大学に進学させればかかるお金は膨大です。そのときのためにとっておくのが賢明と考えます。

ありがとうポイント

ほとんど貯金

退会ユーザ

少しゲームに使い、残りは貯金です。

ありがとうポイント

手当について

必ず使うような商品券みたいな物でしきゅうしてください。
私はもらえません。

貯金されると本来の意味がなくなります。

日本は財政赤字削減対象国と見なされていません。

いつギリシャ。韓国のようになるかわからない現状です。

もらえる人は貯金でなく、経済の活性化に貢献してください

ありがとうポイント

子ども手当

退会ユーザ

子ども手当の金額に疑問があります。
なぜ。月に13000円なのか・・・

今、息子は三歳です。食費、洋服代、おもちゃ代で13000円も使いません。
保育所代は40000円。。。13000円では足りません。


うちでは子どもの貯金にしています。年間で15万6千円は貯まるので、進学のために貯金することにしています。
給食費無料や保育所の値段引き下げなども行ってほしいとは思うのですが、現金を配るのが、分かりやすく、自由なので自分はそれでよいと思います。実際、かなりスピーディに決まりましたよね。

よく、『将来その子どもが税金を払うのに苦しむのですよ!』っという声がありますが、、、それは当たり前のことだと思います。

今、我々が消費税を払っているのは誰のせいですか?
その時代の人達をを恨みますか?
自分が今、不自由なく暮らせているのは先人のおかげです。
国に借金があって税金があがったとしても、それを引き継いで
どうにかするのが自分達の役目だと思います。

子ども手当も、将来税金を払うことになる子供達のために真剣に使用されることを願います。


僕らはこどもの進学のための貯金します。

ありがとうポイント

子供手当は・・・

子供のためにお金を使うという考え方はいいと思いますが、子供手当として貰うと生活費や貯金などに使われたりして効果が少ないと思います。
待機児童のための施設や給食費無料化などの公共的な施設やサービスに使った方が効果あると思います。

ありがとうポイント

最終的には子供のために

退会ユーザ

もらって嬉しいけれど、これって税金ですよね。
いつまで続く手当てなのか分かりませんが、やはり子供のための費用として使おうと思っています。

我が家では、習い事(スイミングで選手登録中)なので水着の購入・大会・合宿費用にあてることにしています。
制服の購入にも使うかもしれません。

残った場合は子供の通帳へ。

子ども自身に使わせても、ゲームなどへ使いそうなので・・・

『あなた達のために使ったよ』と一言そえると、意識もかわってくれると信じてます。